SSブログ

田園で [ゴイサギ]

ゴイサギは、夜行性ですが、子育ての時期は、昼間でも採餌するそうで、この日も真昼間に採餌していました。こんなに近くで見たのは、初めてです。

●ゴイサギ

ゴイサギ1505cfa .jpg

ゴイサギ1505cfb .jpg

ゴイサギ1505cfc.jpg

ゴイサギ1505cfd .jpg

ゴイサギ1505cfe .jpg

サギなのにずんぐりむっくりなんですね。


タグ:ゴイサギ
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

スミッチ

風だとおもうんですが、4枚目羽が逆立ってるのが面白いですね。
by スミッチ (2015-06-04 23:24) 

まっちゃん

しかし、田んぼにいろいろ居る土地ですね〜羨ましい。
今日は近くで田んぼを発見しました。^^;

by まっちゃん (2015-06-05 12:14) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
うまく風が吹いてくれて、こんなのが撮れました。
でかい頭が、余計でかく見えます。


まっちゃん さん、今晩は。
なぜでしょうね、此処だけ鳥が多いんです。
餌が多いのは、当然として、後は地形ですかね。
海に近いのですが、その海は砂丘がずっと続いていて
波が高く、休む所が無いので、ここに来るんでしょうかね。
ゴイサギも近くにコロニーがあって、そこに、かたまっています。
(採餌している時は1羽ですが)
田んぼ見つかりましたか、これで鳥さんも見つかりますね・・・・。
ってそんな訳ないか。
by takapy77 (2015-06-05 17:54) 

美美

田んぼには餌が豊富なんですかね^^

by 美美 (2015-06-05 20:38) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
田んぼは、餌になる小魚、カエル、昆虫などが
豊富なんだと思います。2枚目の写真は餌を採った
ところの写真です。特に此処は、広大な田んぼが
広がっているんで、鳥たちが集まって来るんだと思います。
また、地理的にも集まりやすい条件が揃っているのだと
思います。
by takapy77 (2015-06-05 22:17) 

queso

田圃にゴイサギ、涼しげですね。
この赤い目と青い色合い、ホシゴイとは違い成鳥はなかなか
美しい鷺だなぁといつも思います。
by queso (2015-06-06 06:33) 

足立sunny

田んぼにいると、ゴイサギは綺麗ですね。
なぜかこのところ毎日見るので、困っているのですけれど(カワセミのとまる枝にとまるので)。
by 足立sunny (2015-06-06 07:38) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
ゴイサギって、体型がカワセミに似てませんか。
カワセミの大親分なんでしょうか。でも、カワセミの
とまる枝に、とまると枝が折れちゃいますよね。
by takapy77 (2015-06-06 19:07) 

takapy77

queso さん、今晩は。
成長は、綺麗ですね。ホシゴイも、もうすぐ見られると
思いますが、ちょっといまいちですね。まあ幼鳥ですから
しょうがないですが。
by takapy77 (2015-06-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0