SSブログ

虫の声、見つけた [ヤブサメ]

”シシシシシ・・”、虫の声と間違えた、ヤブサメの囀り。しばらく聞けなかったのですが、また聞こえました。今度は、間違えないぞ!と、探すと居ました居ました。おそらく親と子だと思いますが、どちらが親(成鳥)で、どちらが子(幼鳥)なのか、良く判らない。しかし、暗い。晴れているのに真っ暗な所にいるので、かなりnoisyになってます。

●たぶん、こちらが親(成鳥)。こっちの方が可愛いんだけど。

ヤブサメ1506af.jpg

ヤブサメ1506aj.jpg

ヤブサメ1506ag .jpg

●こちらは幼鳥?。こっちの方が親に見えるんだけど。

ヤブサメ1506aa .jpg

ヤブサメ1506ac .jpg

ヤブサメ1506ad .jpg

ヤブサメ1506ae .jpg

●次の写真は、ss:1/80 iso:12800だって、よく写ったもんだ!(ノイズ低減処理をしてます)

ヤブサメ1506ai .jpg

ということで、初撮りのヤブサメでした。おしまい。

 


タグ:ヤブサメ
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

yamagara22

ヤブサメいいですね。なかなか撮れませんよね。
by yamagara22 (2015-06-20 14:58) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
囀りは、時々聞くのですが、なかなか見つけることが
出来ません。この時は、子供がいたんで頻繁に鳴き
見つけることが出来ました。しかし暗い所ですので
探すのは大変です。この写真、全てiso:5000以上です。
by takapy77 (2015-06-20 20:04) 

美美

可愛い鳥さんですね。
でも小さくて見付け難そうですね^^
by 美美 (2015-06-20 23:32) 

まっちゃん

ヤブサメが撮れていいですね。
昨日はヤブサメの声がした気がするのですが、音源位置が変わらなかった事やちょっと音に違和感が有った事などで、よく似た虫の声の様な気がしてきました。
でも、もう少し見張ってみます。
by まっちゃん (2015-06-21 07:19) 

takapy77

美美 さん、こんにちは。
この鳥さん、ちっこくて可愛いです。(体長11cmだそうです)
ちっこくても、海を渡って日本までやってくるんです。凄いですね。
暗いんで、見つけるのは大変です。

by takapy77 (2015-06-21 16:47) 

takapy77

まっちゃん さん、こんにちは。
この、囀りは、虫の音と間違えます。音源が動けば
もしかして、と思うのですが 、動かないとなると
分からないです。でも今の時期、まだ虫が鳴くには
早いような気がしますので、ヤブサメじゃないですかね。
頑張って下さい。
by takapy77 (2015-06-21 16:51) 

ramblin

 ヤブサメの雛、可愛いですね。私も何とか
撮りたいと思うのですが良い場所に出てくれる
のは成鳥ばかりで・・・・苦労しています。
蛇足ながら多くの野鳥の雛は口角が白か黄色
です。ですから4枚目以降の画像は雛です。
by ramblin (2015-06-21 18:19) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やはり、4枚目以降が雛ですか。ありがとうございます。
ヤブサメは、撮れないと思っていましたが、雛がいると
出てきてくれるみたいです。あちこちで、囀りと地鳴きが
聞こえました。雛は複数いたと思います。
ヤブサメって可愛いですね。
by takapy77 (2015-06-21 21:43) 

Hiro

アカショウビンに続き今度はヤブサメですか!
羨ましいです。
ヤブサメのさえずりは聞きますが全然見れません。
by Hiro (2015-06-21 23:11) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
目標に、していた鳥さんは、かなり撮れたので良かったのですが、
最近はあまり撮れてません。ネタ切れ間近状態なんです。
なので、少ないネタを小出しにしている状態です。
最近は天気も、パットせず、また疲れが溜まっていて、撮りに
行けてないのが実情です。鳥さんも少なくなってきましたし。
行く場所が、それほど近くないので、ちょっと疲れます。
また、暗い所にずっといると、あまり良くないみたいです。
ちょっと、ハードルを、高くしすぎたかな。
これからは、気楽に、やっていきたいと思います。
by takapy77 (2015-06-22 19:56) 

hatumi30331

ヤブサメ?
初めて見ました!
どんな声やろう?
可愛いね。^^
by hatumi30331 (2015-06-22 23:48) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
囀りは、ですね、かなり高音で、シシシシシシシと
尻あがりに高くなる感じです。遠くから聞くと、まさに虫の音です。
声量も小さいと、思っていたのですが、今回間近から聞くことが
出来ましたが、けっこう大きな声でした。

by takapy77 (2015-06-23 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0