SSブログ

海岸に行ってみました [ダイゼン]

毎日、暑いですね。どうお過ごしでしょうか。鳥さんを撮るのも大変で、少しバテてます。

こういう時は、少しでも気温が低い、海岸に行ってみました。さすがに、海岸は、少しだけ涼しいような気がします。ただ湿度は高く、むしむし感があります。でも、風が吹けば少しだけ涼しい感じがしました。ここなら1~2時間は外にいても、なんとかなりそうです。ただ日影がないので、熱中症対策はしないと駄目ですね。特に戻った時の車の中が暑いこと、こっちの方がヤバイです。

海岸まで、歩いて行くと、鳥さんが全く見えません。やっぱり、まだ早いか。と、しばらくすると、やっと1羽の鳥さんが飛んできました。ダイゼン(だと思う)でした。

●ダイゼン

ダイゼン1508aa.jpg

その後、しばらく遊んでくれました。

ダイゼン1508ac.jpg

ダイゼン1508ag.jpg

ダイゼン1508ah.jpg

ダイゼン1508ai.jpg

そしてキアシシギも

ダイゼン1508ae.jpg

●キアシシギ

キアシシギ1508aa.jpg

次にシロチドリも来ました。

シロチドリ1508ab.jpg

シロチドリ1508ac.jpg

上空にはウミネコが飛んでいました。

ウミネコ1508aa.jpg

帰り際、遠くにクロサギの姿もありました。

クロサギ1508aa.jpg

まだ、渡りのシギは少ないです。おしまい。


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

queso

海岸の鳥達の写真は涼しげで良いですね。
それでも日差しはきつく、撮影は辛いかと思われますが・・・
クロサギは其方で観察が出来るのですね。
by queso (2015-08-07 07:51) 

mayu

水辺にいると、心なしか涼しげに見えますね。でも、直射日光は厳しそう。
by mayu (2015-08-07 08:44) 

まっちゃん

海岸は遮るものがないので風が有っていいのですが、日光も遮らないので困りますね。
松林でも有ると良いのですが。
by まっちゃん (2015-08-07 14:41) 

yamagara22

海岸が綺麗なので、写真も綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-08-07 20:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
海岸は、気温は少し低いのですが、湿度が高いんで
風がないと、暑く感じます。でも風があるんで、風が吹くと
涼しく感じます。クロサギは、数は少ないのですが
よく、ここに居るようで、前回も撮影しました。
by takapy77 (2015-08-07 20:39) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
前回が火の鳥でしたので、今回は涼しげな写真にして見ました。
風があれば、少しは涼しく感じますので、真っ昼間でも、1~2時間
なら、大丈夫です。

by takapy77 (2015-08-07 20:45) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
その通りです。問題は、駐車場に、日差しを遮るものが、なにも
無いんで、車内が大変な温度になっていることです。こっちの
対策をして、行った方がいいと思います。松林がある海岸は
あるんですが、鳥さんがいないんで駄目なんです。
by takapy77 (2015-08-07 20:53) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
此処は、観光地なんで、綺麗ですよ。砂浜は、1kmも
無いんですが、鳥さんは、多いです。岩場もあり、岩場
には多くの鳥さんが、いるはずだったのですが、いたのは
人でした。
by takapy77 (2015-08-07 21:00) 

ramblin

最近は海にもムナグロが入ることが有るので
観察条件によっては悩ましい事が有りますが
此方はダイゼンですね。2番目の画像を拡大す
るとすごく短い後趾(こうし)が有るのが分かりま
す。
by ramblin (2015-08-07 22:11) 

Hiro

クロサギいいですね~^^
私はあまりの暑さに探鳥をお休み中です^^;
お盆休み明けたら頑張ります。
by Hiro (2015-08-07 22:44) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ダイゼンとムナグロは、似ていて区別するのに苦労します。
今回は羽根を広げた時に腰の白い色が見えた
(もうちょっと判りやすい画像もありましが割愛しました)
のと、背中の色合い、キアシとの大きさ比較からダイゼンと
判断しました。ramblin さんにダイゼンと言ってもらえて
安心しました。ありがとうございます。

by takapy77 (2015-08-07 23:07) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
私も、暑くて、バテ気味の為、今は探鳥、お休み中です。
クロサギは、ここから行くのとHiro さんの所から、行くのと
時間的には変わらない(高速を使っての話ですが)と思います
ので、見に行ってみて下さい。
ここから、遠い(ノンストップで1時間40分かかります)です。
ここも遠州地方ですが。
by takapy77 (2015-08-07 23:17) 

スミッチ

ダイゼンこれから色が変わってくるんでしょうかね。シロチはもう冬ですかね。
干潟は風はあるけど、日差しがきついですね。窓両方開けて車の中から撮ったりします。
by スミッチ (2015-08-08 14:22) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ダイゼン、夏羽から冬羽への移行途中みたいですね。
シロチは、もう冬羽ぽいですね。田園、干潟では、窓両方開けて
車の中から撮ったりしますが、浜辺は、道路がないんで歩くしか
ないですね。 しかし暑いです。なんとかならないですかね~。

by takapy77 (2015-08-08 20:56) 

美美

毎日暑いですね。
海岸は暑くても気持ちが良いですよね^^
ただ水分補給は忘れないように!
by 美美 (2015-08-09 15:40) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
海岸は、風が吹くと気持ちがいいです。水分補給は
十分にしないと、危ないんで、こまめにしています。
しばらく暑いようですので、美美さんも気を付けて下さい。

by takapy77 (2015-08-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0