SSブログ

在庫のトンボ [トンボ]

暑いんで、探鳥は、お休みしてます。こういう時は、またまた、今まで撮りためたトンボの登場です。あまり詳しくないんで、名前は違ってるかもしれません。

●ムカシヤンマ(1か月以上前のものです。すみません。このトンボは飛ぶのが嫌いなようでいつも止まってます。警戒心も、あまりなく逃げません。)

ムカシヤンマ1506aa.jpg

あとは続けていきます。 

●ウチワヤンマ

ウチワヤンマ1507aa.jpg

●コフキトンボ

コフキトンボ1507aa.jpg

●コシアキトンボ

コシアキトンボ1507aa.jpg

●オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ1508aa.jpg

●チョウトンボ

チョウトンボ1507ae.jpg

チョウトンボ1507ab.jpg

チョウトンボ1507aa.jpg

次回も続きます。


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

まっちゃん

チョウトンボ、いいですね。
角度によって虹色に輝くのを撮りたいのですが、なかなか撮れません。
と言うより、チョウトンボは年に数秒見られるかどうかと言う感じです。

by まっちゃん (2015-08-10 08:58) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
チョウトンボは、光のあたり具合で、虹色に輝いて
ほんとに綺麗なんですが、それを撮るのは難しいですね。
いろいろ考えて撮っているんですが、うまくいきません。
by takapy77 (2015-08-10 20:42) 

さとし

チョウトンボが撮影できるんですか?
なんて羨ましい。
私は今まで出会ったことすらありませんよ。
by さとし (2015-08-11 06:18) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
チョウトンボは、こちらでは何か所かで見られますが
なかなか、いい所に止まってくれません。
光のあたり具合で、羽根がきらきら輝いて、ほんとに
綺麗なんですが、うまく撮れません。
私が、右往左往して、池に落ちそうになってしまいました。
by takapy77 (2015-08-11 20:21) 

queso

チョウトンボは初めて見たとき、こんなものが居るのかと
驚いた記憶があります。
仰る通り、あの七色を撮影するのは難しそうですね。
こちらでは葛飾の水元公園で見た事があります。
by queso (2015-08-12 20:03) 

takapy77

queso さん、今晩は。
私も、初めて見たのは一昨年だと思います。
初めて見た時、蝶のようにヒラヒラ飛んでいて
こんなトンボもいるんだと、びっくりした記憶があります。
光があたり具合で、ほんとに綺麗に輝くので、それを
撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。
会える機会も多くはないんで、いると撮るのですが
ほとんど、ボツばかりです。
by takapy77 (2015-08-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0