SSブログ

初秋の小鳥たち [センダイムシクイ]

秋の渡りの小鳥たち(特にツツドリやセンダイムシクイ)を見に、公園に行きましたが、結局ツツドリには、会えませんでしたが、センダイムシクイには、会うことが出来ました。小鳥たちの数は、まだ少ないのですが、みんな群れで行動しているようで、一旦現れると、多くの小鳥たちが飛んできます。その中に、今回の目的のセンダイムシクイも混じってました。

●センダイムシクイ

センダイムシクイ1508aa.jpg

センダイムシクイ1508ab.jpg

センダイムシクイ1508ac.jpg

センダイムシクイ1508ad.jpg

センダイムシクイ1508ae.jpg

●エナガ

エナガ1508aa.jpg

エナガ1508ab.jpg

●ヤマガラ

ヤマガラ1508aa.jpg

これから徐々に小鳥さんも増えてくると思います。公園もにぎやかになりますね。おしまい。


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

ramblin

2枚目のお写真は眉斑と頭央線が両方見えますね。
私的にはこう言う画像こそ良い意味での「証拠性の
高い」優れたお写真だと思います。
 もっともセンダイムシクイでも頭央線のハッキリ
しない個体もおりますが・・・・・。
by ramblin (2015-09-02 21:09) 

スミッチ

最近は近い事もあって、干潟か田んぼ巡りばかりです。
木々の多い公園は葉っぱが落ちないと探せそうもありませんけど、
ちょっと行って見ようかな
小鳥の群れ、なかなかみんな確認するのは難しいですよね。
目の前で動き回るものに気を取れれちゃうんですけどね。
しかし、シギチもややこしけど、ムシクイもややこしそうですね。
by スミッチ (2015-09-02 22:13) 

Hiro

少しずつ小鳥たちも見れるようになってきましたよね。
こちらでもセンダイムシクイらしき小鳥を見かけます。
これから渡りの鳥も続々見られるようになってきますね。
by Hiro (2015-09-02 23:03) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
さすがに、ばれちゃいましたか。2枚目の写真は
頭央線が、はっきりしてたんで、センダイムシクイの
証拠写真として、入れました。

by takapy77 (2015-09-02 23:29) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
干潟や田んぼは、ちょっと遠いんで、ちょくちょくは
行けてないです。でもたまに、見に行ってます。
ただ、今年は堤防の工事が多くて困りまってます。
公園は、近いんで、こっちに行くことの方が、多いです。
そろそろ、渡りの小鳥たちも増えてきたんで、どっちに行くか
迷うことが、多いですね。
by takapy77 (2015-09-02 23:34) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
こちらも、少しずつ小鳥が、増えてきました。
本格的には、もう少し先ですが、ちょっと天候が
怪しいんで、それが心配です。
by takapy77 (2015-09-02 23:37) 

美美

センダイムシクイもエナガも可愛いですね。
私も先日見たのはこのお二方だったかも^^;
by 美美 (2015-09-03 00:07) 

まっちゃん

混群で見る事が多くなりましたね。
今日はモズがスズメやシジュウカラを蹴散らす事もせず同じ木に止まっているのを見ました。

by まっちゃん (2015-09-03 17:22) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
センダイムシクイもエナガも可愛いです。
でも、どちらもチョコチョコ落ち着きがないので、
撮るの方は、疲れます。ヨタカみたいにじっとしていて
くれると、楽でいいんですが。
by takapy77 (2015-09-03 20:41) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
みんな、子育てが終わったんで、また混群になりましたね。
モズの生態は、よく分からないです。夏には、幼鳥しか
見たことないです。成鳥は、繁殖が終わると、山の涼しい所に、
行っているみたいで、秋に帰ってくるみたいです。
もうすぐ、あのうるさい声が聞こえる時期に、なりますね。
by takapy77 (2015-09-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0