SSブログ

夏から冬へ衣替え [ミユビシギ]

川の河口に、シギチを見に行きました。シギチは、沢山いるのが分かるのですが、遠すぎて全く絵になりません。曇りで、湿気が多く、空気の揺らぎが大きくてボケボケばかり。中州にいるんで、最も近付いても、200m近くはあると思います。船でもあれば、いいのですが、それは無理。でも、いろいろなシギがいるみたいで、近くに行きたかった。

ということで、海岸をぶらぶらしてみました。いたのは、ミユビシギ(たぶん)が5羽だけ。夏羽から冬羽に移行途中で、みんな色合いが違います。おなじ種類のシギに見えません。ということで夏羽に近いものから冬羽まで、並べてみました。

●ミユビシギ5羽

ミユビシギ1508aa.jpg

夏羽に近いものから順に

ミユビシギ1508ab.jpg

ミユビシギ1508ac.jpg

ミユビシギ1508ad.jpg

ミユビシギ1508ae.jpg

ミユビシギ1508af.jpg

最後の個体は、真っ白です。

その他の写真

ミユビシギ1508ag.jpg

ミユビシギ1508ah.jpg

ミユビシギ1508ai.jpg

ミユビシギ1508ak.jpg

おしまい。


タグ:ミユビシギ
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

queso

ミユビシギ、可愛いですね^^。
ふくっとしている姿が何とも愛らしく、目をふと閉じたしぐさも
何とも言えません・・・。
秋の渡りもいよいよピークを迎える頃でしょうか。
ようやく晴れた土曜、皆さんあちこちで探鳥三昧でしょうね。
私もようやく今季初見の鳥に出会えました。
by queso (2015-09-05 12:10) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ミユビシギ、餌を獲っている時は、動き回っているのですが
そうじゃない時は、眠そうで、砂浜に座り込んでたり、
寝てたりと、可愛らしかったです。
秋の、渡りも、多くなってきました。小鳥の方も、今日
最も近い公園に、コサメ、センダイが入っていました。
昨年より、ちょっと早いかなです。
明日から、また天気が悪そうで、残念ですが。
by takapy77 (2015-09-05 22:06) 

Hiro

シギチも見に行きたいのですが、ここのところ休みになると雨(><;)
明日は探鳥へ行けるといいなぁ~
by Hiro (2015-09-05 22:08) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
雨、多いですね。しかも凄い雨(近くで避難勧告まで出ました)
今日は、晴れ予想だったのですが、ほとんど曇ってました。
探鳥は出来ました。明日は、なんとかもちそうですが
どうでしょうか。雨が降らなければいいですね。
by takapy77 (2015-09-05 23:11) 

ramblin

ホント、この時期のミユビシギの羽衣は様々です。
個人的には越冬期の真っ白な個体が好みですが
このバリエーションの豊かさを観るのも楽しみです。
by ramblin (2015-09-05 23:17) 

まっちゃん

一気に同じ様に変身するよりバラバラの方が集団でいるときに目立ちにくいのかもしれませんね。
単に同期できないだけなのかもしれませんが。
by まっちゃん (2015-09-06 08:35) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
他のシギもそうなんですが、ほんとに様々ですね。
私も、真っ白い冬羽が、綺麗で好きです。
by takapy77 (2015-09-06 19:41) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
どうなんでしょうね、でもバラバラだと、識別が難しくて
困ってしまいます。みんな同じならいいんですが、
今回も、ほんとにみんなミユビなのか1羽1羽、足の
指を見てしまいました。
by takapy77 (2015-09-06 19:44) 

テリー

シギチ、かわいいですね。
久しぶりに、MFの谷津干潟に行きたくなりました。
by テリー (2015-09-06 23:45) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ミユビシギ、可愛いシギですね。シギチ、見に行きたい
のですが、この天気では、どうしようもありません。
台風まで、こっちに向かってるし、困ったものです。

by takapy77 (2015-09-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0