SSブログ

田園のシギチ、その1 [タカブシギ]

サギばかりで、寂しかった田園にも、やっとシギチたちがやって来ました。稲刈りが始まり、刈られた田んぼが、徐々に増え、そこに大雨が降って、一気にシギチたちが、やって来ました。今日から何回かに分けて(ネタが無いので小出しですみません)紹介したいと、思います。

その1は、タカブシギとクサシギです。タカブシギに会ったのは2年ぶりくらいだと思います。

●タカブシギ(幼鳥かも)

タカブシギ1509ae.jpg

タカブシギ1509ac.jpg

タカブシギ1509ad.jpg

これは、別個体です。

タカブシギ1509aa.jpg

●クサシギ

クサシギ1509aa.jpg

近隣のクサシギ(幼鳥、慣れてきたのか近くから撮らせてくれるようになりました。)

クサシギ1508acb.jpg

クサシギ1508ba.jpg

クサシギ1508bc.jpg

これから、何回かシギチが続きます。


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

queso

タカブシギは綺麗なシギですよね。
きりっとしていて見ていて清々しさを感じます。
クサシギは最近なかなか目にすることがありません。
by queso (2015-09-13 12:43) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
タカブシギよりクサシギの方が、珍しいそうですが
MFでは、クサシギが越冬している為、その場所に
行けば、よく見られます(自宅から近いので)。
タカブシギ、久しぶりに見ましたが、きりっとしていて
綺麗ですね。
by takapy77 (2015-09-13 16:59) 

スミッチ

クサシギ見れてないです。タカブは時々見ます。
図鑑にはクサシギは「都会の夜空」タカブは「満天夜空」とあり、そうゆう感じがよく分かりますね。
タカブシギ3枚目、後姿がいいですね。
by スミッチ (2015-09-13 20:30) 

Hiro

色々見れてますね。
こちらでも今年はなかなかの当たり年の様なのですが、
見に行けないでいます(><;)
by Hiro (2015-09-14 07:44) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
スミッチさんに、教えて頂いた図鑑、買いましたよ。
「都会の夜空」、「満天夜空」まさに、そんな感じですね。
by takapy77 (2015-09-14 19:19) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
台風一過の日、今まで寂しかった田園に、一気に
沢山のシギチが、やって来ました。このような日を、
選んで行くといい事が、良く分かりました。
ちょっと遠くて、ちょくちょくは行けないんで、いい日を
選んで行くと、効率がいいですね。

by takapy77 (2015-09-14 19:25) 

美美

色々なシギチが見れて良いですね。
当地では川にイソシギの姿が見られるぐらいです。
by 美美 (2015-09-14 19:39) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
この田園も、ちょっと前までは、イソシギやコチドリが
いた(タマシギはいましたけど)くらいで、寂しかったです。
今回の大雨で、一気に10種類くらいのシギチがやって来ました。
雨で、渡りのシギチたちが、一休みしていったみたいです。
by takapy77 (2015-09-14 21:07) 

ramblin

足が長めでプロポーションの良好なタカブと
短足の代表選手みたいなクサシギ、今季は
もうイイヨと言うくらい会いました。
 因みにタカブの最初の個体、上面の羽縁に黄
色味を帯びているので幼羽と分かります。
 クサシギも胸の斑が灰色ベッタリ状になって
いるので幼羽です。
 この時期見られる淡水系のシギチはたいてい
幼羽か「1回冬羽」へ移行中だと思って良いと
思います。
by ramblin (2015-09-14 23:06) 

まっちゃん

タカブシギの後ろ姿が綺麗ですね。

by まっちゃん (2015-09-15 07:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ありがとうございます。はやり幼鳥でしたか。
タカブは、今まで、あまり見られなかったのですが、
この日は、あちこちで見ました。いる所にはいるもんですね。

by takapy77 (2015-09-15 19:38) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
このタカブ、実は、ずっと後ろ向きで、これしか撮りようが
無かったのです。やっと横を向いてくれてのが1枚目の
写真で、ずいぶん時間がかかってしましました。
でも、後ろ向きもいいですね。
by takapy77 (2015-09-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0