SSブログ

田園のシギチ、その3 [アカエリヒレアシシギ]

田園のシギチ、その3は、アカエリヒレアシシギです。5羽の群れでした。この子たち、思ってた以上に動きが早く、全く止まってくれません。沢山撮った割には、綺麗に撮れたのは数えるほどで、ほとんどゴミ箱行きになりました。

●アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ1509aa.jpg

アカエリヒレアシシギ1509ah.jpg

アカエリヒレアシシギ1509ab.jpg

その1で紹介した、タカブシギを不思議そうな感じで見ていました。

アカエリヒレアシシギ1509ai.jpg

アカエリヒレアシシギ1509ad.jpg

アカエリヒレアシシギ1509ae.jpg

アカエリヒレアシシギ1509af.jpg

アカエリヒレアシシギ1509ag.jpg

5羽同時に撮れてますが、見ていると、3羽と2羽は別々に行動していることが多かったです。

この子達、他のシギを撮ろうと場所を移動しても、なぜかついてきて、気が付いてみれば1000枚近くも撮ってしまいました。でもボケや被りや遠かったりで、ほとんどボツ。撮ってる時は楽しかったけど、写真のチェックは、疲れました。

でも初見、初撮りなので、嬉しいです。シギチまだ続きます。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

Hiro

色々なシギチが来ていますね。
ご近所の田んぼにもやって来ないかな~
by Hiro (2015-09-17 08:25) 

ramblin

今期はアカエリヒレアシシギの飛来が多く
皆さん楽しまれたと思います。
 5個体とは賑やかですね。何れの個体も
幼羽の特徴である肩羽の黄色部分が薄れ
て来て殆ど1回冬羽の状態に思われます。
by ramblin (2015-09-17 13:31) 

hatumi30331

いっぱい見れるんやね。^^
観察しがいがあるよね。
by hatumi30331 (2015-09-17 15:46) 

美美

水鳥、特にシギチ類は色々な種類が多く覚えられません^^;
by 美美 (2015-09-17 16:01) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ここは、色々来ますね。私の近所の田んぼでは
ほとんど見られません。(イソシギ、セイタカシギ、タシギは
見た事あります。)やはり海沿いであるのと、餌が多いので
しょうかね。でも海沿いでも、全く見られない場所もありますので
何なんでしょうね。hiroさんの所にも、沢山来るといいですね。
by takapy77 (2015-09-17 20:20) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年は、各地に飛来しているみたいですね。私も見られて
良かったです。台風が多いので、避難してきているんでしょうかね?
1回冬羽。いつも、教えて頂き、ありがとうございます。
私も、勉強して分かるようになるようにしたいと思います。
シギチは、奥が深いですね。
by takapy77 (2015-09-17 20:26) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
沢山、見れて良かったです。1日で10種近く見れました。
全部で2000枚程、撮ってしましました(7割はゴミ箱行きに
なりましたけど)、見に行った甲斐がありました。
by takapy77 (2015-09-17 20:31) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
シギチの名前は、私もなかなか覚えられません。でもそれを、
調べること、名前を覚えること、識別のポイントを覚えることなど、
それが、また楽しいです。これからもっと、色々見つけて
覚えて行きたいと思います。
by takapy77 (2015-09-17 20:37) 

テリー

アカエリヒレアシシギ、MFでは、見かけない鳥ですね。
by テリー (2015-09-17 22:44) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
アカエリヒレアシシギは、外洋性のシギなので
通常では、あまり陸地で見られる事はないみたいです。
今年は、おそらくですが、台風が多いので、避難のため、
各地の陸地で見られているのだと思います。
昨年はMFでも見られなかったと思います。
by takapy77 (2015-09-17 23:10) 

queso

これだけアカエリヒレアシシギが観察できたら嬉しいですね。
仰る通り、ついつい沢山撮りすぎた写真は後でのチェックが大変ですよね。
でも、初見の鳥の場合は私もそうなります。
嬉しい疲労感とでも言いましょうか・・・
by queso (2015-09-18 07:48) 

まっちゃん

今年は海上を飛んでいるのを見ましたが、こういう場所で撮れるのはいいですね。
初見の鳥は残す写真も多くなってしまい整理が大変ですよね。
by まっちゃん (2015-09-18 10:44) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アカエリヒレアシシギ沢山来てくれました。
しかも、結構な時間、遊んでくれたんで、どうしても
多く撮っちゃいますね。チェックは大変でしたが、
それも、楽しみの内ですね。
by takapy77 (2015-09-18 19:23) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
アカエリヒレアシシギは、海上で多く見られるみたいですね。
こういう場所で見られて、ほんとに良かったです。
多く撮ると、整理は大変です。今回は1日で2000枚以上
撮ってしまったので、整理に3日以上かかってしまいました。
でも、沢山の鳥さんが撮れたんで、良かったです。
ネタ切れに、ならなくて済んだし!
by takapy77 (2015-09-18 19:30) 

スミッチ

アカエリヒレアシシギ今年はよく見られてるみたいですね。
私も見たいと思ってましたが縁がなさそうです。
こういう田んぼだとけっこうひこばえと被りそうですね。
たくさん撮ってしまうと後で苦労しますね。でも撮ってる時はそんなことは考えませんよね。
by スミッチ (2015-09-18 21:48) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
アカエリヒレアシシギは、愛知県にも飛来したみたいですね。
どのあたりか知りませんけど。こういう田んぼだと、ほとんど
ひこばえと被ります。クリアに撮れた写真は、かなり少ないです。
かなりの枚数を撮ったのも、それが理由でもあります。
動きが早いので、バシバシ撮らないと、すぐに被る所に
行ってしまいます。
by takapy77 (2015-09-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0