SSブログ

荒天時はチャンスか [シロエリオオハム]

寒くて、風が強い日は、山や木々で風が弱まる、山の公園に行くつもり(比較的暖かいので)だったのですが、そういえば波風が強く海洋が荒れた日には、海洋性の野鳥が港などに、入ってくる事を思い出し、比較的近い漁港に行ってしまいました。此処は、いつも釣り人が多く、カンムリカイツブリやウミネコ、ユリカモメくらいしか居ないのですが、この日は居ましたよ。シロエリオオハムが、プカプカ浮いてました。

●シロエリオオハム

シロエリオオハム1601aa.jpg

シロエリオオハム1601ab.jpg

お疲れのようで寝てばかりでした。

シロエリオオハム1601ac.jpg

一度だけバタバタ、奇跡的にピントが合った。

シロエリオオハム1601ad.jpg

シロエリオオハム1601ae.jpg

シロエリオオハム1601af.jpg

正面顔は、可愛いです。

シロエリオオハム1601ag.jpg

此処は、南向きなので、ほとんど逆光。上手く色が出ませんでした。まあ近くから撮れたんで良しとします。でも寒かった。

おしまい。


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

doudesyo

おはようございます。大きく撮影出来ましたね。こちらではまず見れない野鳥です〜。^^;
by doudesyo (2016-01-21 07:11) 

yamagara22

いいですね。しばらく見ていません。
by yamagara22 (2016-01-21 16:04) 

Mitch

自分だったら、こんなのに出会ったら同定に苦労しそう^^;
by Mitch (2016-01-21 18:49) 

queso

綺麗に撮影されていますね~
よく見ると素朴で愛らしい顔をしていますね。
私も一度見てみたいものです。
by queso (2016-01-21 19:26) 

yes_hama

珍しい野鳥ですね!
見たことありません。^^;
by yes_hama (2016-01-21 21:02) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
私も、地元では見られないと思ってました。外洋性なので
知らないだけで、実は外海に、居るのかもしれません。
海が荒れた時などに港や河口に、退避してくるようです。
私も、初めて見ました。
by takapy77 (2016-01-21 21:17) 

Hiro

海は荒れている時がチャンスだったりしますよね。
シロエリオオハムは昨年は見たのですが、今年はまだ見ていません。
今年はやって来ないのかなぁ~
by Hiro (2016-01-21 21:20) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
私は、初めて見ました。近くに来てくれたので至近距離から
撮れました。
by takapy77 (2016-01-21 21:20) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
私も、同定には苦労すると思います。ただ、最近、隣県や
同県中部で、見られている事を知っていたので、分かりました。
by takapy77 (2016-01-21 21:23) 

takapy77

queso さん、今晩は。
近くに来てくれたので、至近距離から撮れました。
可愛い顔してますね。
此処より、銚子あたりが本場だと思いますが。
by takapy77 (2016-01-21 21:35) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
私も、初めて見ました。yes_hama さんの所でも、
見られると思いますよ。
by takapy77 (2016-01-21 21:39) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
外洋性で、海が荒れている時に、港や河口に退避して
来るようなので、荒れている時の方が見られる可能性が
高いと思います。ちょっと寒いのですが。
たぶん、此処よりHiro さんの所の方が見られる可能性が
高いと思います。

by takapy77 (2016-01-21 21:45) 

まっちゃん

私も昨日はオオハムを見に行ったのですが、港に入っていたと言う話が、強風でどこかに行ってしまった様です。
鵜だけは大群でいましたが、カモメも殆どおらず。
荒天で来る時は来るが、いなくなってしまう事も有ると言う事ですね/^^;

by まっちゃん (2016-01-22 08:18) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
それは、残念でしたね。この日は、シロエリオオハムの他に
ウミアイサもいました。カモメは、少なかったです。
強風で、退避して来ても、ちょっと風がおさまると、すぐに抜ける
ようですね。シロエリオオハムも次の日には、いなかったようです。
by takapy77 (2016-01-22 21:30) 

ramblin

シロエリオオハム、やや覇気が無い感じですね。
こうして色々な角度を見せてもらうと喉のチンスト
ラップは明瞭に見えないことも多いですね。幼羽
だからかな(上面に僅かに淡色の羽縁)。
by ramblin (2016-01-22 22:44) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
シロエリオオハム、元気が無かったです。荒天で
ちょっと疲れたのかな。チンストラップは、わずかに
見える程度でした。幼鳥には無いこともあるそうなので
幼鳥だからでしょうね。
by takapy77 (2016-01-23 01:23) 

スミッチ

狙い通り、珍しいのが見えてよかったですね。
波風が強く海洋が荒れた日に港に私も行ってみよう。
by スミッチ (2016-01-26 00:01) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
撮れて良かったです。此処は片道45分で行けるんで
此処に、珍しい野鳥が入ってくれると嬉しいのですが、
海が荒れないと、釣り人ばかりです。
波風が強く海洋が荒れた日に港に行くとチャンスが
あると思います。寒いですけど。
by takapy77 (2016-01-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0