SSブログ

山の公園です。 [野鳥]

山の公園も、鳥が増えて来ました。やはり寒くて、風が強い日は、ここがいいですね。

まず縁起物のクロジです。暗くて、黒っぽい木の上に居たのでは、探すのも大変です。

●クロジ雄

クロジ1601aa.jpg

ミヤマホオジロは、まだ草むらで採餌していて、なかなか出てきてくれません。以前よりは、ややましになってのですが、まだ隠れるのが好きなようです。

●ミヤマホオジロ雄

ミヤマホオジロ1601ab.jpg

●ミヤマホオジロ雌

ミヤマホオジロ1601aa.jpg

●ルリビタキは元気です。

ルリビタキ1601cd.jpg

●今年はヒガラも見られます。ただ高い松の木の上にいるので、うまく撮れません。

ヒガラ1601aa.jpg

●メジロは、まだ柿を食べてます。

メジロ1601ca.jpg

こんな木の実も食べてました。

メジロ1601ba.jpg

●エナガは、可愛いですね。

エナガ1601ab.jpg

エナガ1601aa.jpg

●シロハラも増えて来ました。

シロハラ1601da.jpg

余談ですが。この公園で探鳥する時に良く止める駐車場には、昨シーズンまで毎年、ジョウビタキ、シロハラが居ました。しかし、今シーズンは昨年暮れ頃まで、見られなかったので心配したのですが、最近になって来てくれるようになりました。行けば必ず挨拶に来てくれます。うれしいな~。

おしまい。

 


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

はな

メジロ、かわいいですね。それも、ツインズですね。(^-^)
by はな (2016-02-02 12:31) 

yamagara22

みんな綺麗に撮れていいですね。特にクロジ、ミヤマホオジロ、ルリビタキがいいですね
by yamagara22 (2016-02-02 20:28) 

美美

クロジもミヤマホオジロもほんと綺麗に撮られていて
羨ましいです。
by 美美 (2016-02-02 23:26) 

queso

ミヤマホオジロ、今季は見ないまま終わってしまいそう・・・。
二羽の目白、良い瞬間ですね。
先日、今季初のウメジロに出会いました。
まだまだ寒いですが、もう春なんですよね。
by queso (2016-02-03 08:06) 

まっちゃん

山の方には色々いるんですね〜
これからのシーズンはスギ花粉が飛び出すので、平地で我慢します。^^;

by まっちゃん (2016-02-03 15:35) 

よしころん

どのこもかわゆいですねぇ♪
by よしころん (2016-02-03 18:42) 

ramblin

このミヤホ雌、冠羽の黄色が濃いですね。これほど
発色の良い個体は見た事が無いです。
by ramblin (2016-02-03 18:45) 

takapy77

はな さん、今晩は。
メジロは、増えて来ました。いろんな所で見られるように
なりました。可愛い鳥さんですよね。
by takapy77 (2016-02-03 20:13) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ルリビは、遊んでくれるようになったんで綺麗に撮れるように
なりました。ミヤマホオジロは、まだいい所に出てきてくれない
です。もう少し時期が進めば、綺麗に撮れる所に出てきて
くれるはずですが、どうでしょうかね。クロジは、早い時期に、
見やすい所に居たのですが、最近は探すのも大変です。
by takapy77 (2016-02-03 20:17) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
クロジは見つけるのが大変になってしまいました。
ミヤホは、以前より慣れてきて間合いは近くなったのですが
まだ、昨シーズンに比べ警戒心は高いです。
昨シーズンは、見やすい所に出てきてくれたので
綺麗に撮れたのですが、今年はまだまだです。

by takapy77 (2016-02-03 20:22) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ミヤホは、10羽程居ると思うのですが(殆どが雌)
まだ、見やすい所には出てきてくれません。
queso さんのMFでも見られるといいですね。
そろそろウメジロの季節ですね。ただ、此処は梅の木が
殆ど無いのでウメジロは、撮れないんですよね。

by takapy77 (2016-02-03 20:27) 

はな

コメントありがとうございます。コジュケイはただの外来種ではなかったんですね。かわいそうな鳥さんです。かわいい小鳥なんですけど。
by はな (2016-02-03 20:31) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
冬鳥は、増えて来ましたが、まだ昨シーズンに比べると
全然少ないです。今シーズンは、アトリもいないし、
トラツグミやマヒワにも会えません。ただ、だだっ広い公園で
(一日で全ては回れない)ポイントしか見ていないので、
何処かに居るのかもしれません。
by takapy77 (2016-02-03 20:31) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
どの子も、可愛いです。私は猛禽類より、やっぱり小鳥さんが
好きです。
by takapy77 (2016-02-03 20:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
このミヤホ雌の冠羽の黄色が濃いので、ほんとに雌なのかなと
思いました。喉の黄色みが無いので雌なんでしょうね。
by takapy77 (2016-02-03 20:38) 

takapy77

はな さん、今晩は。
そうなんです。可哀想な鳥さんなんです。個人的には
鳥類は、狩猟対象から外してほしいと思っています。
by takapy77 (2016-02-03 20:40) 

Hiro

私もクロジを探してみたのですが見つかりませんでした(><;)
今期はまだ見ていないので見たかったのですが。
by Hiro (2016-02-03 23:30) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
クロジは、今シーズン初めは、見やすい所にいたの
ですが、最近は、なかなか見られません。最近大赤字
なんで、この鳥さんに会いたかった。(;´д`)
by takapy77 (2016-02-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0