SSブログ

春にも寄ってくれてありがとう。 [シマアジ]

秋に、渡りの途中に、寄ってくれたシマアジ。でもエクリプスでコガモと区別がつかず、なんだか分からないまま行ってしまった。是非、春の渡りにも寄って頂き、生殖羽を見たかったのですが、念願かなって寄ってくれました。

●シマアジ君(雄)生殖羽です。綺麗になったね。シマアジ1603ab.jpg

シマアジ1603ac.jpg

シマアジ1603ad.jpg

雄、雌2羽、仲良く並んでと、この時は思ったのですが。

シマアジ1603ae.jpg

この写真を見て。

シマアジ1603af.jpg

2羽共、雄じゃないかと思えてきた。右が雄の生殖羽(成鳥だと思います)ですが、左の雌と思っていた個体の翼帯が雄のように見える。雄の幼羽→第1回生殖羽かな?。真ん中はコガモです。

シマアジ1603ag.jpg

生殖羽を見られて良かったです。ほんとに、寄ってくれてありがとう。

そろそろ渡りの時期になって来ました。次は何が見られるかな。

※入園禁止になっていた県立森林公園は、イノシシが駆除されたため、本日3月25日9時に入園禁止が解除されます。良かった!。

おしまい。


タグ:シマアジ
nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

Mitch

エクリプスとかあって、自分のような駆け出しは混乱するばかりです^^;
コガモのケースでも、最初に飛来するのは♀ばかりと思っていましたが、エクリプスだったのかもしれませんね。
by Mitch (2016-03-25 19:09) 

hatumi30331

泉の森の池もすっかり静かになりました。^^
寂しいね。
by hatumi30331 (2016-03-25 19:46) 

ramblin

私もこの個体(雄繁殖羽では無い方)は雄の1回だと
同定します。仰る通り翼鏡をの色味及び其れを囲む
白帯の幅など雌で無いことは歴然としています。更に
言えば嘴の色が成鳥程では無いですがピンク味を
帯びているのも識別点として挙げられると思います。
なおエクリプスから生殖羽への移行過程はやはり時
期的に度外視しました。
by ramblin (2016-03-25 20:52) 

Hiro

シマアジいいですね~^^
いつかは出会いたいです。
出会うなら春の方が良さそうですね(特に雄は)。
森林公園が入園できるようになって良かったですね。
久しぶりに訪れてみたいです。
by Hiro (2016-03-25 23:27) 

まっちゃん

シマアジですか、こちらにもちょっと寄ってくれると良いのですが、暖かくなって海岸を歩く人も増えてきたので難しいでしょうね。

by まっちゃん (2016-03-26 09:14) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
カモは、エクリプスの他にも第1回生殖羽とかもあって
識別は、ほんとに難しいです。上手く特徴が見える写真が
撮れればいいのですが、そんなに上手く行くことは、ほとんど
ありません。最初に雌が飛来するというのは、どうも違う
ように思えます。雄のエクリプスを誤認しているのだと思います。
by takapy77 (2016-03-26 20:27) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
こちらも、かなりカモの数が少なくなってきました。
池も、静かになりました。
寂しいですが、渡りのシーズンになりましたので
渡りの、カモやシギチが、来てるれのも楽しみです。
by takapy77 (2016-03-26 20:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
同定あリがとう御座います。そう言って下さると自信が
付きます。私も時期的にエクリプスは、考えにくいので
度外視しました。
by takapy77 (2016-03-26 20:34) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
シマアジ会えるといいですね。
秋の渡りのシマアジは、コガモとの識別が難しいので
居ても、おそらく分からないと思います。居ると分かっていても
見つけられませんでした。春しか分からないと思います。
森林公園は、入園出来るようになって良かったです。
おそらく、今は鳥が少ないと思いますので、サンコウチョウの
シーズンにでも、来られるといいと思います。
by takapy77 (2016-03-26 20:41) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
シマアジは、滅多に会えないので詳しくは無いのですが
あまり、警戒心は高く無いと思います。今回は岸から近い所に
ずっと居ました。こちら(CM10名くらい)も移動する方向に合わせて
右往左往してましたが、逃げていく気配は、全くありませんでした。
歩く人が多くても、来てくれるかもしれませんよ。
寄ってくれるといいですね。
by takapy77 (2016-03-26 20:53) 

美美

シマアジ、綺麗な羽の持ち主ですね。
見れる機会はかなり少ないですが
いつか見てみたいものです^^
by 美美 (2016-03-26 22:42) 

queso

入園規制が解除されて良かったですね。
早速週末に何か出会いがあったのではないでしょうか・・・。

シマアジは私はまだ見たことがありません。
飛翔姿も美しいですね。
by queso (2016-03-27 16:09) 

ピックアップ

シマアジ良いですねリアルで見たことがないので
羨ましいですね。
by ピックアップ (2016-03-27 20:54) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
シマアジ、生殖羽は初めて見ましたが綺麗ですね。
最近、色々な所で見られているようなので
美美さんの所にも、来てくれるといいですね。
by takapy77 (2016-03-27 21:18) 

takapy77

queso さん、今晩は。
入園規制が解除されて、良かったです。珍しい鳥さんが
入ったということで別の所に行って居たので、まだ行って
ないです。
シマアジは、飛翔は綺麗ですね。なかなか飛んでくれない
ので、撮れて良かったです。
by takapy77 (2016-03-27 21:27) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
シマアジは、こちらでは渡りの途中に寄って行くだけなので
なかなか見られません。今回は結構長居しているようで、
見る事が出来て良かったです。
北海道では、繁殖例もあるそうなので夏場に、
見られるかもしれませんね。
by takapy77 (2016-03-27 21:31) 

yamagara22

シマアジ綺麗ですね。なかなか見られませんね。立ち寄ってくれるといいのですが。
by yamagara22 (2016-03-28 07:31) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
シマアジの繁殖羽は綺麗ですね。今回は長居しているようで
4羽に増えたようです。そちらにも寄ってくれるといいですね。
by takapy77 (2016-03-28 21:07) 

スミッチ

シマアジ見たいですね。入ってもすぐ行ってしまうものは運も大きいですね。
白い頭の線がきれいですね。
もちろん情報もですけどね。
by スミッチ (2016-04-03 21:20) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
シマアジ、すぐに抜けてしまうと思って、すぐに見に行ったの
ですが、これが以外と長居し、それどころか2羽が3羽、4羽と
増えて、それに伴いCMさんも大増殖でした。
見たかったので、見られて良かったです。
by takapy77 (2016-04-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0