SSブログ

ごちゃまぜです。 [野鳥]

まとまりが無くてすみません。冬鳥~夏鳥、ごちゃ混ぜです。まあ季節の変わり目という事で、MFで撮った写真を、紹介します。

●桜は散ってしまいましたが、シジュウカラです。

シジュウカラ1604aa.jpg

●アオジお嬢さん、そろそろお別れです。

アオジ1604ca.jpg

●シロハラも、そろそろお別れですね。

シロハラ1604ba.jpg

●当地では冬鳥のノスリは、まだ居ます。

ノスリ1604aa.jpg

ノスリ1604ab.jpg

よく、カラスに追い払われています。

ノスリ・カラス1604aa.jpg

●留鳥のハヤブサは、狩りをしていない時は、殆ど動きません。何時間も同じ所に止まっています。

ハヤブサ1604aa.jpg

時々運動は、します。

ハヤブサ1604ab.jpg

ハヤブサ1604ac.jpg

●コムクドリは、沢山いますが、上手く撮らせてもらえません。今年は30羽程の群れを良く見ます。

コムクドリ1604ca.jpg

●大きな川の河口には、まだウミアイサ(雌)が居ました。

ウミアイサ1604ab.jpg

●カンムリカイツブリも居ます。

カンムリカイツブリ1604aa.jpg

●でもコアジサシは、もう来ています。河口で数百の群れを見ました。群れも撮りましたが、遠すぎて無数の点にしか写りませんでした。

コアジサシ1604aa.jpg

そろそろ、田園のシギチ探しもしたいし、低山や中山にも行きたいし、渡りの小鳥も見たいしと、何処に行くか迷っています。天気次第ですが。

おしまい。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

doudesyo

おはようございます。
夏冬鳥達が沢山、さらに猛禽類も!良いところですね!なかなかこんなに見れないです〜。^^;
by doudesyo (2016-04-18 09:20) 

yamagara22

ハヤブサ、バックが綺麗に処理されいいですね。コアジサシもう来てるんですか。冬鳥、夏鳥両方楽しめていいですね。
by yamagara22 (2016-04-18 16:51) 

まっちゃん

MFでは冬鳥はもういなくなってしまった様です。
夏鳥もツバメ以外は少し足を伸ばさないといけないし。
最近太ってしまったので、少し遠出をしないといけないかな。^^;

by まっちゃん (2016-04-18 17:11) 

美美

コアジサシ、一度見てみたいです。
せめてコムクドリだけでも当地にくるように伝えてください^^;
by 美美 (2016-04-18 18:43) 

ramblin

今年は何か面白いアジサシ属に会えないかと
期待しているのです。
by ramblin (2016-04-18 19:22) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
今年は、冬鳥のお帰りが遅いのに、夏鳥はちゃんと来てくれて
いるので、鳥さんが多いような気がします。ずっとこの調子で
来てくれると、嬉しいですが。
by takapy77 (2016-04-18 20:37) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ハヤブサは、いい所に居てくれたんで、上手くバックの木が
ボケてれました。ツグミも少なくなってきたので、冬鳥も
もう、そろそろ見られなくなると思います。
by takapy77 (2016-04-18 20:40) 

さとし

ハヤブサもノスリも、ずいぶんいい場所にじっとしてててくれるんですね。
by さとし (2016-04-18 20:41) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
最近の、天気(気温、雨、風)で冬鳥が少なくなってきました。
そろそろ、遠出しないと駄目な季節になって来ました。
by takapy77 (2016-04-18 20:44) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コアジサシは、近場にコロニーが出来るので、しばらく
近所でも見られます。コムクは、もうそろそろ旅立ってしまうと
思います。今度コムクに会った時、そちらに寄るように
言っておきます。^^;

by takapy77 (2016-04-18 20:49) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年は、キョクアジサシとは言いませんが、オオアジサシぐらいは
見たいです。
アジサシも、ただカモメと同じように、ただアジサシが居ますが
ただアジサシも、まともに撮ってない(遠くから撮った事はありますが)
ので、ただアジサシも綺麗に撮りたいです。
by takapy77 (2016-04-18 20:55) 

Hiro

コアジサシがやって来ましたか!
夏鳥がどんどん飛来してきてますね。

by Hiro (2016-04-18 20:57) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
ノスリ、ハヤブサは、じっとしていることが多いですよ。
距離さえ保てば、逃げないです。(距離感には個体差が
ありますけど)。ハヤブサは遠い事が多いのですが
今回は比較的近く(と言っても100m弱ですが)のいい所に
止まっていてくれました。
by takapy77 (2016-04-18 21:07) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
夏鳥は、順調に来てますね。ただ当地にはコマドリが
来ないんです。両隣りの県や東京には来てるのですが、
なぜか当地には、こないのです(以前は来た事があるのですが)。
コマドリ見てー!。隣県にでも、行きますかね。

by takapy77 (2016-04-18 21:25) 

スミッチ

コアジサシもう来てますか早いですね。ウミアイサやカンムリカイツブリは見ています。ノスリは見なくなってしまいましたね。海辺に行くか山の方に行きくか悩みどこですね。ま近くにしとこと思うと海なんですけどね。
by スミッチ (2016-04-18 21:35) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
コアジサシ、昨年より早い感じですが、いつも河口に行ってる訳では
無いので、良く分かりません。この季節、行きたい所が多いので
悩み所ですね。近いのは、川と山の公園(低山)です。
海、湖、田園は、同じような距離で、そんなに遠くでは無いですね。
高い山は、ちょっと遠いので、ちょくちょくは行けないです。
でも、行きたいのは高い山かな(もうちょっと夏鳥が多くなって
からですが)。
by takapy77 (2016-04-18 22:15) 

yes_hama

コアジサシ、もうやってきたのですか!
ウミアイサやカンムリカイツブリはもう確認できませんでした。
by yes_hama (2016-04-18 22:48) 

テリー

ハヤブサ、うらやましいですね。
ハヤブサに、会う機会が無いですね。
by テリー (2016-04-18 23:04) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
コアジサシ、もう来ました。ちょっと早いような感じです。
今日、yes_hama さんのフィールドに、お邪魔させて頂きました。
カモは、もう殆ど居ませんね。ハマシギが100羽程居ただけでした。
by takapy77 (2016-04-19 21:24) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ハヤブサは、時々会うのですが、遠い事が殆どです。
今回は、たまたまいい所に、止まっていてくれました。
by takapy77 (2016-04-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0