So-net無料ブログ作成

渡りの中継地公園です。 [オオルリ]

この公園には春と秋に、渡り途中の小鳥が良く入ります。1周しても1km弱の小さな公園なのですが、多くの野鳥が見られます。渡り途中なので入ってくる時期も速いです。

●今回は、オオルリを紹介します。繁殖地では無いので、囀りは、殆ど聞けませんが、近くから撮れます。

オオルリ1604aa.jpg

オオルリ1604ab.jpg

オオルリ1604ac.jpg

オオルリ1604ad.jpg

オオルリ1604ae.jpg

オオルリ1604bb.jpg

オオルリ1604bc.jpg

●次の写真は、繁殖地(低山)で囀っている所を撮ったものです。繁殖地では、見付けるのが大変です。

オオルリ1604db.jpg

●留鳥ですが、コゲラです。

コゲラ1604ba.jpg

赤ポッチも見えました。

コゲラ1604aa.jpg

繁殖地までの渡りのルートを考えると、繁殖地まで繋がる、大きな川の周辺で、餌になる毛虫や、昆虫が多い木(桜とかがいいと思います)があり、水場がある公園なら、渡り途中の小鳥が見られる可能性があると思います。いい所がないか探しているのですが、あまり無いですね。

おしまい。


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

テリー

オオルリ、今年、まだ、見ていません。
見たいものです。
by テリー (2016-04-21 19:13) 

ramblin

オオルリ、他の鳥も同じような傾向に有る場合が多い
のですが鳴いていない時の方が低い位置に居ることが
多いですね。時期的にも未だ渡り途中の公園の方が林
道より近くで見られる確立は高いかと思います。
by ramblin (2016-04-21 20:32) 

Hiro

渡って来たばかりの今がチャンスですね。
オオルリ、キビタキを楽しみながら他の鳥が入っていないか探してます。
by Hiro (2016-04-21 22:12) 

yes_hama

綺麗な野鳥ですね!!
とても自然界にいる鳥に見えません。
by yes_hama (2016-04-21 22:28) 

Y

コゲラの赤ポッチがみえたとき,なんか嬉しくなっちゃいますよね.えっ俺だけ?
by Y (2016-04-21 22:34) 

足立sunny

オオルリ、当地でも、当方以外、皆さん撮られたようです。
by 足立sunny (2016-04-21 23:37) 

queso

オオルリ、近くで撮影されていて羨ましいです。
家の近所にこうして野鳥が立ち寄ってくれる公園があると良いですね。
今週末は夏鳥との出会いを期待したいところですが・・・
by queso (2016-04-22 08:25) 

nonnonjisan

色が良く出て綺麗ですね。
こちらでも姿は見ましたが、写真にはなりません。
もう少しの辛抱です。
by nonnonjisan (2016-04-22 15:28) 

まっちゃん

確かに、この前行った繁殖地では高い木で囀っていて証拠写真しか撮れず。
その日にMFで撮った人のは低い位置で大きく撮れてました。
MFはいつも通り過ぎるだけのようですが、2年前と同じ枝に止まっていたそうです。

by まっちゃん (2016-04-22 18:41) 

yamagara22

オオルリ♂、バックがグリーンでとても綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2016-04-22 19:13) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
まだ、シーズンは始まったばかりなので、これから見られる機会は、
沢山あると思います。こちらでも、繁殖地に入っている個体は
まだ、少ないです。


ramblin さん、今晩は。
オオルリ、縄張りを主張し囀っている時は、木の高い所で囀って
いることが多いので、見つけずらいし空抜けとかが多くて上手く
撮れません。低い位置に来るのは、採餌と水浴びの時だけ
だと思いますが、渡りの中継地に居る個体は、採餌と水浴びしか
目的が無いので低い所に来てくれ、撮り易いですね。


Hiro さん、今晩は。
時期が進むと、みんな繁殖地に入ってしまうので、今がチャンスだと
思います。キビタキも、繁殖地にも入ってますが、今は縄張り争いで
ブルブル言って飛びまわっていることが多くて、囀りは少ないです。
オオルリやキビタキが撮れると嬉しいのですが、本命さんには会えなくて
ちょっと残念なんです。贅沢ですかね。


yes_hama さん、今晩は。
ルリの付く鳥は、みんな綺麗ですね。青い鳥を見ると嬉しくなります。
幸せを、もらえる様な気がします。


Y さん、今晩は。
コゲラの赤ポッチが見えると嬉しくなりますよ。もう珍鳥扱いになります。


足立sunny さん、今晩は。
水元公園も立地的には、大きな川の近くで北関東などで繁殖する小鳥さんが
入り易い所だと思います。コマドリも入ったようですね、羨ましいです。
おそらく、コサメビタキとかムシクイ類、サンコウチョウなども入って
くると思います。


queso さん、今晩は。
今週末に夏鳥に会えると、いいですね。
MFでは、渡り途中の小鳥さんが入ってくる公園は、いくつかあります。
ここが最も多く入ってくる所だと思いますがCMさんも多いです。
queso さんの住んでいる所は分かりませんが、探せばあると思うのですが。
こちらではCMさんが誰も居ない公園で、渡り途中の小鳥が入ってくる
公園も知ってます(数や種類は少ないですが)。


nonnonjisan さん、今晩は。
オオルリは、高い所で囀っていることが多くて、どうしても空抜けに
なって、なかなか、いい色が出ません。低い所に出てきてくれると
色が綺麗に出るのですが、繁殖地では、なかなか低い所には来てくれません。
まだ、シーズンは始まったばかりなので、これからチャンスは、沢山
あると思います。


まっちゃん さん、今晩は。
オオルリを、繁殖地で撮ろうとすると、いつも高い所で囀っている
ので上手く撮れないですね。下りて来るのは、採餌と水浴びの時だけ
なので中継地で撮った方が、撮り易いです。


yamagara22 さん、今晩は。
オオルリは、バックが緑だと青が際立ちますね。この公園では
低い所に居てくれるので、撮り易いです。
by takapy77 (2016-04-22 21:06) 

美美

オオルリ、綺麗ですね。
今年はまだなので早く出会いたいものです^^
by 美美 (2016-04-23 23:20) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
まだシーズンは、始まったばかりなので、これから見られる
チャンスは、沢山あると思います。こちらでは、囀りが良く
聞かれるようになってきました。
by takapy77 (2016-04-24 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0