SSブログ

どうして、こんなに小さいの [ハッチョウトンボ]

山の公園で、ハッチョウトンボが見られると言う事で、さっそく行ってみました。

しかし小さい。思った以上に小さくて、チョット感動しちゃいました。どうして、こんなに小さくなっちゃったのって感じです。羽根を含めても1円玉と同じくらいなんです。探すのが大変ですけどね。止まっているから、なんとか撮れたけど、飛んでいたら無理でした。

●ハッチョウトンボ(雄)これでも3mくらの距離(換算450mm)。

ハッチョウトンボ雄1607aa.jpg

それでは、大きくしてみましょう。実物よりかなり大きくなっちゃいました。

ハッチョウトンボ雄1607ab.jpg

ハッチョウトンボ雄1607ac.jpg

ハッチョウトンボ雄1607ad.jpg

●これは、雄の未成熟個体だと思います。

ハッチョウトンボ雄1607ae.jpg

●ハッチョウトンボ(雌)

ハッチョウトンボ雌1607aa.jpg

ハッチョウトンボ雌1607ab.jpg

ハッチョウトンボ雌1607ac.jpg

ハッチョウトンボ雌1607ad.jpg

大きさは、このベニシジミと同じくらいかな。

ベニシジミ1604aa.jpg

小さすぎてAFが効かない(背景に持っていかれる)。望遠マクロが欲しくなりました。

おしまい。


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

まっちゃん

トンボなどは近づくと逃げるのでサンヨンくらいがちょうど良いですね。
でももう少し近づきたい時があるのでそういう時は75-300マクロ付きを使ってます。
ハッチョウトンボは色がいろいろあって面白いですね。
by まっちゃん (2016-07-13 11:02) 

yes_hama

1円玉サイズですと、もし目の前を飛んでいても
私にはトンボと判断できないかも知れません。。。^^;
by yes_hama (2016-07-13 20:57) 

hatumi30331

トンボ,見つけても・・・・
全く撮れない!
いつもトンボにバカにされて,笑われてます。^^:
目の前の空中に止まるのに・・・
かわされてばかりです。^^:
綺麗に撮れてて・・・羨ましいです!^^
by hatumi30331 (2016-07-13 22:13) 

美美

ハッチョウトンボ、私も普段見ているんでしょうか?
当地で飛んでいるトンボはまだ赤くありません^^;
by 美美 (2016-07-13 22:48) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私の55-300mmは、駄目駄目レンズで、最短1.4mしか
近付けませんし、AFは、ほとんど使えないし、MFは使いにくいです。
ハッチョウトンボは、1mくらいまで近づいても逃げないので
近くから撮りたかったのですが、無理でした。こういう時は
望遠マクロがいいですね。しかし小さすぎです。
体長は17-21 mm(腹長10-14 mm、後翼長12-16 mm)です。

by takapy77 (2016-07-13 23:36) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
小さいとは、聞いていましたが、予想以上に小さかったです。
こんなのが、飛んでいても分からないと思います。
居る事を知っているから、見付けられただけです。
by takapy77 (2016-07-13 23:39) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
飛んでいるトンボは、空中で止まっても、撮るのは難しいですよ。
私も、ためしましたが殆ど駄目でした。ましてこのトンボは、
小さすぎて、不可能だと思います。
by takapy77 (2016-07-13 23:42) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
残念ですが、ハッチョウトンボは、レッドリストで東京、埼玉は
絶滅になっています。此処静岡でも絶滅危惧IB類で殆ど見られません。
此処も、生息地の湿地は網で囲われていて保護されています。
見学通路の近くに居たので、撮れましたが、遠くだったら無理でした。
今、沢山飛んでいるオレンジ色のトンボはウスバキトンボだと思います。
by takapy77 (2016-07-13 23:49) 

queso

こんなに小さなトンボが居るとは知りませんでした。
シジミチョウくらいの大きさなんですか!
絶滅危惧種とは・・・。
でも、この大きさだとまさに鳥達に狙われやすいサイズでもありますね。
其方では保護区があるのですね。一度、見てみたいトンボです。

by queso (2016-07-14 06:24) 

Hiro

1円玉くらいの大きさのトンボがいるんですね!
初めて知りました。
あの沼ですかね。
久しぶりに行ってみようかな~

by Hiro (2016-07-14 21:55) 

takapy77

queso さん、今晩は。
この小ささは、見てビックリですよ。この公園は野鳥も多いの
ですが、どうなんでしょうかね。保護区といっても高さ1mくらいの網で
囲われているだけです。今まで、なんで此処だけ囲われているのか
疑問に思ったのですが、理由が分かりました。

by takapy77 (2016-07-14 22:54) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
あの沼ではありません。県立公園です。ホームページの関連情報の
リンクからブログに行けば記事があります。広い公園のうえ、更に
分かりにくい場所です。第7駐車場が近くて便利です。
by takapy77 (2016-07-14 23:11) 

テリー

Canon のEF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM は、1m まで、近づけますよ。
望遠マクロは、EF180F3.5 I USM を持っていますが、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USMの方が、鳥撮影にも使え、便利ですよ。
by テリー (2016-07-15 22:07) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
情報ありがとう御座います。1mまで近付ければ、いいですね。
欲を言えば50cmくらいまで近付きたいですけど。
まあ、色々検討してみます。
by takapy77 (2016-07-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0