SSブログ

涼を求めて [野鳥]

最近は、少し涼しくなったのですが、まだ暑いですね~。少しでも涼しくなるように、今回は水辺の鳥達です。

まずは、アオサギです。MFのアオサギは、いつも此処で漁をしています。(殆どボーとしているだけですけど、たまに思い出したように魚を捕まえます)。アオサギは、縄張りを持っているようで、別のアオサギが飛んで来ると、追い出します。

アオサギ1608aa.jpg

餌を獲ってダンスをするアオサギです。(本当は餌の奪い合いだと思いますけど)。

アオサギ1608ab.jpg

カワウも、沢山集まって来ました。

カワウ1608aa.jpg

良く見ると、みんな口を開けて飛んでいます。鳥は発汗が出来ないので、こうやって体温を調節するようです。

カワウ1608ab.jpg

海の近くでは無いのに、何故か飛んできたウミネコ。何処から来たのでしょうね。

ウミネコ1608aa.jpg

いつもは、トビばかり飛んでいるのですが、たまに違うやつが飛んできて慌てます(設定が間に合いません)。ハヤブサ幼鳥。

ハヤブサ幼鳥1607ab.jpg

いつも、逃げられるクサシギも、隠れて撮ればなんとか撮れます。クサシギと仲良しのイソシギ。

クサシギ・イソシギ1608aa.jpg

クサシギ・イソシギ1608ab.jpg

気付かれると飛ばれます。でもいつもは、見えない所まで飛んで行くのですが、少しづつ慣れてきたのか、見える所に止まりました。

クサシギ1608ba.jpg

遠いでしょ、分かります。拡大すると、ほらクサちゃんです。

クサシギ1608bb.jpg

別の日、同じ所に居た、こいつ。もしかしてスッポン。こわ~!。

スッポン1608aa.jpg

クサシギは、別の場所にも居ました。2羽居たのですが、その内の1羽です。

クサシギ1608ca.jpg

そういえば、こんなのも飛んでました。E-2C ホークアイ。

E-2Cホークアイ1607aa.jpg

暑い日が続きますが、お体には気をつけて下さい。

おしまい。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

ramblin

最初の方のクサシギはかなり白っぽくまだ夏羽の
色合いが濃いですね。越夏した個体でしょうか?
イソシギとの2ショットほのぼのさせてくれます。
by ramblin (2016-08-14 15:49) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
このクサシギは、4月まで居て、今シーズンは7月10日に初認しました。
5~6月は、この場所が工事の関係で見に行って無いので居たのか
分かりません。もしかすると越夏したかもしれません。
イソシギとよく一緒に居ます。クサシギが先に逃げますけど。
by takapy77 (2016-08-14 21:42) 

まっちゃん

アオサギは多摩川ではかなりの密度で並んでいますが、それだけ獲物が多いってことでしょうかね。
by まっちゃん (2016-08-15 08:13) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
天竜川では、アオサギと白鷺合わせて50羽以上とカワウ200羽くらいが
魚の群れに合わせて、一斉に動いて(飛んで)いました。
魚の群れが来ると、一斉に集まるようです。
by takapy77 (2016-08-15 22:22) 

hatumi30331

さすがの私も、暑くてまいってます。^^:
涼を求めたい!
どこへ行けばいいのやら?

水辺はやっぱり良いね。^^
by hatumi30331 (2016-08-16 05:44) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
関西方面は、暑い日が続いて大変そうですね。
こちらは、物凄く暑いかと思えば、涼しい日もあって、気温差が
凄いです。昨晩は豪雨だったのに、今日は晴天で暑いです。
水辺は、涼しいですね。特に風があると気持ちいいです。
by takapy77 (2016-08-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0