SSブログ

秋の気配 [野鳥]

まだまだ、暑くて蒸し蒸しの夏、真っ盛りですが、鳥たちは秋の気配が感じられるようになって来ました。

まずは、山の公園で、コサメビタキが見られました。渡りではなく、この近くで繁殖していた個体だと思います。

コサメビタキ1608aa.jpg

コサメビタキ1608ab.jpg

コサメビタキ1608ad.jpg

コサメビタキ1608ae.jpg

小さな露天風呂には、メジロが一杯。シジュウカラも居ますけど。

メジロ・シジュウカラ1608aa.jpg

これぞ、目白押し。

メジロ1608ba.jpg

アオゲラも飛んできて、叫んでました。

アオゲラ1608aa.jpg

何故か、岩に嵌ったヒヨドリ。一体化してます。(昨年は、ここにヨタカが居たんですけど)。

http://takapy77.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305667647-1

ヒヨドリ1608aa.jpg

河川敷の林で、撮る物がないので、キジバトを撮っていると。

キジバト1608aa.jpg

なにか下に動くものが。

センダイムシクイ1608aa.jpg

どうも、センダイムシクイのようです。もう渡りのため、平地に降りて来ているようです。

センダイムシクイ1608ab.jpg

ムクドリの幼鳥は、成鳥への換羽中。こっちの方が綺麗だと思うのですが。

ムクドリ1608ab.jpg

おしまい。


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 20

美美

暑いですね~^^;
でも鳥たちは元気に過ごしているんですね。
私も今日は久しぶりにメジロを見かけました。
ヤブサメ、鳴き声は良く聞くんですが姿は見たことがありませんでした。
いつか姿を見たいものです^^
by 美美 (2016-08-24 19:45) 

まっちゃん

こちらは大雨だったのに、そちらはコサメですか。^^;
今年は少し渡りが早いんでしょうかね。
暑い暑いと言っていないで、見張らねば。^^;
by まっちゃん (2016-08-24 19:57) 

hatumi30331

山は秋めいて来たのかな?
大阪は連日の酷暑。
まいってます。^^;
by hatumi30331 (2016-08-24 19:58) 

yes_hama

コサメビタキさんはやっぱり目が可愛いですね。
私だったら、キジバトがいたらその周りに小鳥がいても気づかないと思います。^^;
by yes_hama (2016-08-24 21:52) 

yamagara22

メジロの水浴び、凄く可愛いですね。
by yamagara22 (2016-08-25 19:12) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
暑いですね。早く涼しくなってほしいです。
鳥さんは元気ですね。まだ少ないですけど。
ヤブサメは、見付けにくいですね。暗い、小さい、すばしっこい
しかも、地面近くの藪に居るので、殆ど見つかりません。
子育てをしている時だけ、姿を見せてくれます。
by takapy77 (2016-08-25 19:51) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
こちらは、大雨は降って無いんです。降ってもコサメ程度です。
渡りは、チョット早いかもです。センダイは、近隣のブログでも
紹介されているので、多くの個体が山から降りて来ていると思います。
これから、ツツドリ、コサメ、エゾビタキ、ノビタキの順(サンコウチョウや
キビタキ、オオルリも)で平地で見られると思います。
by takapy77 (2016-08-25 19:56) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
山も、まだ暑いのですが、鳥達は山から少しづつ降りて来ています。
先日、窓の外にシジュウカラもいました。(此処は住宅地ですけど)。
そちらは、連日猛暑日で大変のようですね。こちらは、猛暑日寸前
ですが、湿度が高くて凄く蒸し暑いです。
お体には、気をつけて下さいね。
by takapy77 (2016-08-25 20:01) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
コサメビタキは、地味ですけど好きな鳥さんです。可愛いですよね。
センダイムシクイは、ほんとに偶然に見付けました。キジバトが
居なかったら、見付けられなかったと思います。肉眼では
見えない距離だし、木がゴチャゴチャで、居ても分かりません。
by takapy77 (2016-08-25 20:05) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
メジロさん、可愛いですね。此処は、狭くて水もチョットしかなくて
そこに20羽程度の群れが来たので、こんな状態になっちゃいました。
写真では、8羽居るのですが、狭いのでこれが目一杯ですね。
次から次へと交代で、水浴びしてました。
by takapy77 (2016-08-25 20:11) 

ramblin

一瞬サメビタキかと思いました。
良く見ると初列の突出はかなり小さいですね。
by ramblin (2016-08-25 22:28) 

スミッチ

目白押し、いいですね。思わず笑ってしまいました。もうちょっと涼しくなったら里山とか行きたいです。
by スミッチ (2016-08-25 22:55) 

Hiro

コサメ良いですね~^^
もうボチボチ渡りが始まりますでしょうか。
ここ最近、望遠レンズ(150-600)使ってないので、
持てるだろうか^^;
by Hiro (2016-08-26 00:12) 

queso

まさに目白押しですね。
メジロの水浴びは可愛らしいですよね。小さな木の洞などに水がちょっと
溜った場所などでも水浴びをしたりしていますね。
あの、ヨタカのお写真からもう1年経つのですか~
ムシクイ類、鳴かなければなかなか分かりませんが、今の時期こうして
出会うチャンスもあるのですね。
by queso (2016-08-26 06:15) 

はな

メジロ押しの写真が、とてもかわいらしいです。
見てみたいですね。(^^)
by はな (2016-08-26 10:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コサメも、個体によって胸の色合いに差があるので
分かりにくいですよね。初列も止まり方や、撮る方向で
見え方が替わるので、識別は難しいです。
ただ、時期が早いので、サメは、まだ見られないですね。
by takapy77 (2016-08-26 20:24) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
目白押し、いいでしょ。こんなの初めて見ました。
今の時期は、低山がいいと思うのですが、もう少し時期が進むと
平地の公園で渡りの鳥が、見られるようになると思います。
当地でも、大きな川の近くの公園(海に近い方が多く見られます)で、
ヒタキ類やムシクイ類、サンコウチョウ、ツツドリなどが見られます。
by takapy77 (2016-08-26 20:31) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
もう、渡りが始まっていますね。まだ時期が早いので
山の公園がメインですが、平地の公園でも少し入っているようです。
150-600は重いですからね。出来れば3脚を使った方が
いいと思います。ただ3脚だと移動が制限されますけどね。
こちらの、渡りの中継地公園は、狭いので3脚の方が楽です。
山の公園は3脚だと逆に不便です。
by takapy77 (2016-08-26 20:39) 

takapy77

queso さん、今晩は。
これが、本物の目白押しなんですね。仰る通り、木の洞などに溜まった
水でも水浴びしてますね。
早いものですね、ヨタカからもう1年なんですね。今年はヨタカは
居ませんでしたが、サンショウクイは今年も居ます。
サンコウチョウもいました。
この時期、渡りの鳥達は、メジロやカラ類の混群と一緒に行動している
ようで、群れがくると、いろんな鳥がやって来ます。メジロだからと言って
気を抜くと、珍しい鳥を見落とすかもしれませんよ。
by takapy77 (2016-08-26 20:50) 

takapy77

はな さん、今晩は。
此処は小さな水場なので、群れがくると、こんな事になってしまいます。
見てると楽しいですよ。水が少なすぎるので、補給してあげたら
来なくなってしまいました。天然がいいみたいです。^^;

by takapy77 (2016-08-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0