SSブログ

訳が分からない [野鳥]

まだまだ、暑い日が続いて大変です。この暑さで、思考回路がおかしくなったようで、こんがらがっています。皆さん、大丈夫でしょうか。

当地に、以前からキムネビタキが居ると言う事は、知っていたのですが、雌なので見ても違いが分からないし、CMさんが一杯並んでいるだろうから、と行かなかったのですが、行く所も無いので様子だけでも見ておこうと行きました。まあ、時期的に遅いのは分かっていたのですが、CMさんに聞くと、昨日から姿が見えないので、残念ながら抜けたようですとの事。

待っている間に、そこで撮った鳥さんですが、オオルリ雌とキビタキ雌の違いが良く分からなくなってしまいました。

●オオルリ雌でいいのかな

オオルリ1608aa.jpg

オオルリ1608ac.jpg

オオルリ1608ad.jpg

●でもこの子は、羽縁にバフ色があるから上の3枚と違う子。キビタキさんですか。って、もしかして抜けてなかった?。ああ分からない。(撮った時は上の写真と同じ鳥さんと思ってました)。

キビタキ1608aa.jpg

あなたは、誰?

キムネビタキ?1608ac.jpg

まあ、目的の鳥さんが出てこないし、抜けたかもと聞いたので早々に、撤退。いつもの所に移動しました。この日もコサメが居ましたが、この子も居ました。

●これはキビタキ(幼鳥か1W)ですよね。

キビタキ1608ba.jpg

キビタキ1608bb.jpg

キビタキ1608bc.jpg

オオルリとキビタキの違いも分からない私にキムネビタキなんて分かる訳無いですね。^^;

話は替わって、この日もメジロの混群が来たのですが一緒にサンショウクイとサンコウチョウが来ました。(ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラもいました)ただ、わざわざ鳥の方に近付いて、わざと邪魔するような人間も来ました。・・・何か最近こういう事が多いんですよ。話すとキリが無いので止めますけど。

●サンショウクイ雄

サンショウクイ雄1608aa.jpg

●サンショウクイ雌(ゴチャゴチャですが)。

サンショウクイ雌1608aa.jpg

●サンコウチョウも居ました(上手く撮れませんでした)。

サンコウチョウ1608aa.jpg

●話は替わって。ノスリが居ました。もう鷹の渡りのシーズンなんですかね。

ノスリ1608aa.jpg

それから、当地では、昔はミンミンゼミは、あまり居なかったのですが、最近は鳴き声を良く聞きます。関西はクマゼミが増えているようですが、こちらはミンミンゼミが押し寄せて来ているのかな。

初めて見たミンミンゼミです。

ミンミンゼミ1608aa.jpg

ミンミンゼミ1608ab.jpg

台風が、近付いていて心配ですね。何事もないといいのですが。

おしまい。


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 20

美美

私はちと夏バテ中^^;
by 美美 (2016-08-27 22:34) 

hatumi30331

今日は、涼しかった!!
気持ちのいい花火大会でした!^^

コサギ、ありがとう〜♪
あの川には、よくきます。^^
by hatumi30331 (2016-08-27 22:45) 

yamagara22

サンショウクイが見られるのはいいですね。クマゼミは最近よく聞かれるようになりました。クマゼミも分布を拡大していますね。
by yamagara22 (2016-08-28 07:43) 

はな

どの小鳥も可愛らしく撮れてますね。まだ見たことがない小鳥もたくさんいます。(^^)
by はな (2016-08-28 07:59) 

まっちゃん

そうか、サンショウクイだったのかな〜
先日サンコウチョウを見た所で、尾の長い全身が見えない鳥がいて、オナガじゃないし、エナガかなと思っていたのですが、大きさから見てサンショウクイだったのかも。
もう削除してしまったので確認はできませんが。^^;
by まっちゃん (2016-08-28 08:42) 

ramblin

キムネビタキは換羽状態がイレギュラーなので
パスしました。
お写真のヒタキは全てキビタキだと思います。 
下面が斑様に見えるのは1回です。成鳥雌と思われる
個体も茶褐色味が弱くオオルリ雌とは言い難いです。
 サンショウクイはリュウキュウが頭に付くのを
探しているのですが中々見付かりません。此方は
留鳥で生息範囲も拡大しているのでその内に見られる
とは思っています。
by ramblin (2016-08-28 16:19) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
私も、チョット夏バテで、ぼーっとしてます。
少し過ごし易くなりましたが、まだ暑いので、気をつけましょうね。
by takapy77 (2016-08-28 19:37) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
花火大会、いいですね。こちらの花火は、みんな終わってしまいました。
今年は、あまり見られず残念です。
by takapy77 (2016-08-28 19:39) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
サンショウクイは、昨年くらいから増えて来ているように感じます。
そちらでも、見られると思いますよ。
クマゼミは、まだ多いですけど一頃に比べ少し減っているような
気がします。ミンミンゼミは、増えてますね。昔は鳴き声も
聞きませんでした。
by takapy77 (2016-08-28 19:42) 

takapy77

はな さん、今晩は。
秋の渡りのシーズンになって来たので、これから9月末頃まで
いろんな鳥さんと出会えると思いますよ。
by takapy77 (2016-08-28 19:44) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
きっとサンショウクイですよ。近年増えているような気がします。
サンショウクイは、葉っぱの陰に良く隠れます。
昆虫を採る時、ホバリングする時もあるので、まっちゃん さんなら
撮れると思います。私は無理ですけど。
by takapy77 (2016-08-28 19:49) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
全部キビタキですか。ありがとう御座います。雌は似ていて
良く分かりません。特にオオルリとした写真は、緑の葉っぱの
フィルターが、かかってしまい、色味がおかしくなってしまいました。
補正したのですが、良く分からなくて。
キムネビタキは、全く分かりません。ただ定位置(餌場)から30mも
離れていない所だった事と、3列風切りが、キムネビタキとされている
個体と良く似ているので、そうかもと思いましたが、この写真では
分かりませんね。
この個体は、5月に発見された時(成鳥夏羽雌)は、喉の部分が
黄色くて、リュウキュウキビタキではないかとされた個体で、その後の
観察でキムネビタキとされたものです。その後の換羽によって、今は
成鳥冬羽らしいです。私では判別は到底無理です。
サンショウクイは、リュウキュウについても気にしているのですが
居ませんね。普通のサンショウクイばかりです。

by takapy77 (2016-08-28 20:03) 

さとし

この時期に、凄いです。
by さとし (2016-08-29 20:12) 

Hiro

キムネビタキなんて名前の鳥もいるのですね。
キビタキ雌とオオルリ雌はよく見間違えます。
判りにくいですよね。
サンショウクイは渡ってしまう前にもう一度見たいです。
by Hiro (2016-08-30 08:57) 

queso

オオルリとキビタキの雌は単独でいると見分けが難しいですよね。
鳥枯れのこの時期に、これだけの野鳥に出会えるとは素晴らしいですね。
私なぞ先日、出掛けた先の公園ではカラスしから撮れませんでしたよ・・・
by queso (2016-08-30 20:11) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
鳥さんは少ないですよ。いつもは、ヒヨドリくらいしか居ないのですが、
時々、いっぺんに群れになってやって来るんです。ほとんどの場合
メジロの群れが最初に来ます。
by takapy77 (2016-08-30 20:49) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
キムネビタキは、キビタキの亜種で、本来は中国大陸に居るそうです。
なので、迷鳥ですね。ただ、私では識別が出来ないので、
分かりませんし、今回の写真も、ただのキビタキかもしれないので、
意味がありません。
サンショウクイ見られるといいですね。この時期良く見るので
見られると思います。昨年は結局10羽以上の群れでした。
今回は5~6羽居たと思います。

by takapy77 (2016-08-30 20:56) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オオルリとキビタキの雌の識別は難しいです。時に今の時期は。
繁殖期は、居る環境が違うし雄もいるので、大体分かるのですけどね。
鳥は、まだ少ないですけど、居る所には居るもんですね。
まあ、もう少し時期が進めば、そちらでも見られると思いますよ。

by takapy77 (2016-08-30 21:14) 

ぱんだはんな

素敵な鳥のアイコンにつられて、初めて訪問させていただきました。
私も野鳥が好きで、近くの緑地帯を
カメラぶら下げフラフラとする事があります。
takepy77さんのブログを拝見しながら勉強させて頂きますっ!

by ぱんだはんな (2016-08-31 23:05) 

takapy77

ぱんだはんな さん、初めまして。
今後とも、宜しくお願いします。私も基本的には近くの川沿いの
緑地公園をぶらついています。最近まで鳥さんが少なかったのですが
空気が秋色に替わって、子鳥が増えて来ました。
しばらく、遊び相手が出来て楽しめそうです。

by takapy77 (2016-09-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0