SSブログ

稲刈りが進んで [タマシギ]

田んぼの、稲刈りが進んで来ました。もう3割くらいは終わったかな。今まで稲の中に隠れていて見付けられなかった、タマちゃんも、見られるようになりました。

ペアで居ましたが、これから頑張るんでしょうか、ちょっと遅すぎるような気がしますが。

●タマシギ

タマシギ1609aa.jpg

タマシギ1609ab.jpg

タマシギ1609ac.jpg

こっちが雌ですよ。

タマシギ1609ad.jpg

で、こちらが雄です。

タマシギ1609ae.jpg

近くの川のクサシギは、今年も此処に居付いたようです。

クサシギ1609aa.jpg

●キセキレイも帰って来ました。

キセキレイ1609aa.jpg

●それから、池にもうコガモが飛来してきたようです。

コガモ1609aa.jpg

●おまけ。川の浅瀬に降りようとしたチュウダイサギさん。

チュウダイサギ1609aa.jpg

目測を誤って、脚がつかない所に降りてしまい、溺れています。

チュウダイサギ1609ab.jpg

まあ、飛べるんで大丈夫ですけど。ドジな鳥さんでした。

チュウダイサギ1609ac.jpg

おしまい。


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

yamagara22

タマシギ、綺麗に撮れていいですね。
by yamagara22 (2016-09-14 14:00) 

ramblin

そちらでもまだタマちゃんペアーが頑張っているのですね。
水気の多い草地とか残っていれば良いのでしょうが?
タマシギには他のシギチと比べて季節感がハッキリしません。
早苗の時期にもペアーで現れるし勿論この時期にも活躍します
。真冬には遊水池にいたり。留鳥の割には行動が把握し難い
です。
by ramblin (2016-09-14 17:26) 

queso

私も稲刈り後の二番穂が出てきた田圃でタマシギの番を
見た事があります。
これから営巣するには、食べ物も心もとないですし、
猛禽もやってくる季節ですし大変ですよね。
冬も仲良くカップルで過ごす個体もいるのですかね…。
by queso (2016-09-14 17:50) 

じゅんじい

タマシギ見た事無いです。良いですね~。
by じゅんじい (2016-09-14 19:03) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
私は、目立つ所に居てくれないと見付けられないので
このような、写真しか撮れないんです。夏場は、草や稲が
邪魔して絶対に見付けられません。
by takapy77 (2016-09-14 20:16) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらのタマちゃんも頑張っているようです。
繁殖期は4~10月だそうなので、まだ繁殖期なんですね。
私はタマシギ自体、あまり見た事無いので、真冬には見た事無いです。
なので、移動しているのか、留まっているのか良く分かりません。
真冬にも、この辺りには行きますが、見た事無いので多少は
移動しているんでしょうね。今年は5月にも見ていますが、場所は
全く違う所(20km以上離れている)です。
どういう行動をしているのか知りたいですね。
by takapy77 (2016-09-14 20:29) 

takapy77

queso さん、今晩は。
私は、今回で3回目ですが、見たのは昨年9月と今年の5月と
今回の9月、いずれも雄雌のペアでした。
この間の時期は、田園は稲や草などで、見難くなるので
居るとは思うのですが、見付けられないです。
これから、冬に向かって食べ物も少なくなってくるので
頑張ってほしいですね。冬は、何処に居るんでしょうね。
タシギと同じ(餌は同じようです)なら、やっぱり田園や池に
居ると思うのですが。
by takapy77 (2016-09-14 20:40) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
タマシギは、生息数も多く無く、生息域も関東以南が多いようなので
あまり見られないかもしれませんね。でも全く居ない訳ではないと
思いますので、見られるといいですね。
by takapy77 (2016-09-14 20:49) 

yes_hama

タマシギさん、まだ見たことはありませんが、表情が可愛いですね。^^)
サギが憶測を誤るところも初めて見ました。^^;
by yes_hama (2016-09-14 21:28) 

まっちゃん

タマシギ、いいですね。
なかなか出会わない鳥です。
by まっちゃん (2016-09-15 08:58) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
タマシギさん、可愛いですね。いつもカメラ目線で楽しませてくれます。
サギさんも、見ていると面白いですね。見たい鳥さんは、探しても
見つからないので、これからちょっと探鳥の路線を変えようかな。
なんて思ったり・・・^^;
by takapy77 (2016-09-15 19:39) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
タマシギも、もしかすると岩場に居たりして。なんて事は無いでしょうね。
田園でしか、会った事が無いので、田園でしょう。でも池なら
現れるかもしれませんね。
by takapy77 (2016-09-15 19:46) 

hatumi30331

タマシギちゃん、面白い模様で可愛い目!
じ〜〜っっと観察したくなるよ!^^
by hatumi30331 (2016-09-15 19:48) 

はな

タマシギもきれいですね。ドジな鳥さんもいるんですね。(^^)
by はな (2016-09-15 22:12) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
タマちゃん、可愛いですよね。ずっと見ていたいけど
邪魔しちゃ悪いから、ちょっとだけにしました。
by takapy77 (2016-09-16 20:19) 

takapy77

はな さん、今晩は。
タマちゃん、野鳥の中では珍しい存在なんですよ。
雌の方が綺麗で、しかも子育ては、雄だけがするんです。
鳥さんを見に行くと、色々楽しい場面に出くわします。
こんなドジな鳥さんにも会えるし、見てて楽しいですね。
by takapy77 (2016-09-16 20:25) 

スミッチ

下に水のない場所でのタマシギいいですね。
稲刈り終わった田んぼいろいろ見てますが、なかなかこれといった鳥が見えてないです。
チュウダイサギ、目測を誤るなんてことがあるんですね。
by スミッチ (2016-09-25 22:03) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
タマシギ夫婦、なんでこんな所に居たのか分かりませんけど
見える所に、居てくれて助かりました。
今年は、田園のシギが少なくて、なかなか見られません。
チュウダイサギが降りた所は、川の真ん中で普通に考えれば
降りない所なんですけど、もう一羽降りていたんで、大丈夫だと
思ったのでしょうね。
by takapy77 (2016-09-26 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0