SSブログ

飛びものを少し [野鳥]

鷹の渡りは、終わりましたが、冬鳥の猛禽類が、少しずつ増えて来ました。今回は、飛びものを紹介します。今、コンティニュアスAF+ダイナミックAFを試しているのですが、まだよく分かりません。

●ミサゴと新東名(さて何処に居るでしょう)。

ミサゴ・新東名1610aa.jpg

●ミサゴ。

ミサゴ1610bb.jpg

●ミサゴ2羽。

ミサゴ1610aa.jpg

●ノスリ。

ノスリ1610ca.jpg

●ノスリとミサゴ(ミサゴは、魚を持っていますが、ミサゴの方からノスリに近付いて行きました。ノスリは、魚は食べないんですけど。ミサゴが威嚇してるんでしょうか)。

ノスリ・ミサゴ1610cb.jpg

●チョウゲンボウ(遠いです)。

チョウゲンボウ1610aa.jpg

●チュウヒ(これも遠いです)。

チュウヒ1610aa.jpg

●トビ(可愛い顔をしてますね)。

トビ1610ab.jpg

後は、猛禽類ではありません。

●クロハラアジサシ(10日位前に撮ったもので、もう居ないかな)。

クロハラアジサシ1610ab.jpg

●ヒバリ(何故か高鳴きしてました)。

ヒバリ1610aa.jpg

●ハマシギとチドリ(チドリの種類は?)。

ハマシギ・チドリ1610aa.jpg

●今週のトンボ、ヒメアカネ。初めて見ました。

ヒメアカネ1610aa.jpg

ヒメアカネ1610ab.jpg

おしまい。


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 22

aru

おはようございます。
鳥の写真、凄いですね。私は止まっている鳩しか撮れないので(爆
最後の「おしまい」が何故か、微笑んでしまいます(笑
by aru (2016-10-26 07:39) 

まっちゃん

やはりミサゴは大きいですね。
ノスリに魚を見せびらかしたんでしょうかね。

by まっちゃん (2016-10-26 16:47) 

queso

ミサゴとノスリ、こうすると大きさの違いがよく分かりますね。
やはり、ノスリはちょっとずんぐりとした猛禽ですね。そこが魅力のひとつでもありますが。
それにしても、今日は暑かったですね~
by queso (2016-10-26 20:13) 

yamagara22

クロハラアジサシいいですね。今度出てると情報があったら行ってみようと思います。
by yamagara22 (2016-10-26 20:18) 

(。・_・。)2k

どれも江戸川で撮れると聞くんですが
違いが(笑)
とりあえず撮って載せれば良いんですよね

by (。・_・。)2k (2016-10-26 21:16) 

yes_hama

ノスリとカラスの争いは見たことがありますが
ミサゴとの争いはまだ見たことがありません。
ノスリも大変ですね。^^;
by yes_hama (2016-10-26 21:36) 

takapy77

aru さん、今晩は。
飛んでいる鳥を撮るのは、私も苦手で、以前は敬遠していたのですが
カメラも進歩して、設定によって私でも撮れる事が分かり、最近は
色々と試しながら撮るようにしています。
おしまい(笑)。
by takapy77 (2016-10-26 22:46) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ミサゴは大きいですね。一緒に撮るとよく分かりますね。
水面から、獲物を持ちあげるには、このくらい翼が大きく無いと
出来ないんでしょうね。
私も、見せびらかしているように見えました。
by takapy77 (2016-10-26 22:49) 

takapy77

queso さん、今晩は。
一緒に撮ると、大きさの違いがよく分かりますね。
ノスリはちょっとずんぐりとしていますね。まさしくダルマさんですね。
今日は、暑かったです。27.5℃でした。今日は冷房、昨日は暖房。
どうなってるんでしょうかねえ。
by takapy77 (2016-10-26 22:53) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
クロハラアジサシは、結局1か月弱滞在していたと思います。
もう、抜けたようですけど。
by takapy77 (2016-10-26 22:56) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
江戸川って何処でしたっけ(笑)。東京も自然が戻って来てるんですね。
ミサゴは、東京、千葉は絶滅危惧種Ⅰ類(絶滅寸前)、全国統一ランク
では、準絶滅危惧種です。以前は生息数が減少していると言う事でしたが
増えているのはいい事ですね。こちらも増えているような気がします。
とりあえず撮って載せると言うのは、ブログを書いている人の考え方で
色々と替わると思います。
私は、自分自身が知りたいという気持ちで、やっています。
鳥の名前、性別(これには識別の知識が必要です)、囀り、生態
生息場所、渡りのルートとか、色々と調べるのも楽しみの一つなのです。
また、写真や文章についても、このブログを見られる方が少しでも
参考になればという写真を選んでいるつもりですが、忙しい時は、
いい加減になる事もあります。^^;
コメントも、コメント欄を閉じている方もいますが、私はあえて開けて
いますし、返事は必ずするようにしています。
それは、コメントの返事を書く為は、色々と調べないといけないし、
その調べるによって、自分の知識が増えるからです。
この文章を書くにも、いろいろ調べましたよ。ハヤブサってDNA的には
鷹よりインコに近いそうです。知ってました。

by takapy77 (2016-10-26 23:27) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
カラスは、良くからんでますね。ノスリやトビなん良くからまれて
います。大変ですね。
ミサゴとノスリは、争っているという感じでは無かったです。
ミサゴは、魚を持っていますが、ノスリが近付いて行ったというより
ミサゴが、ノスリに近付いて行った感じでした。
by takapy77 (2016-10-26 23:32) 

ramblin

ハマシギの群れに交じってメダイチドリは居る
ように思います。
 越冬組のシギチを見に行きたいのですが未だ
入りが良く無いみたいです。
by ramblin (2016-10-27 04:36) 

mayu

トビのアップ、とってもかわいいですね。ポーカーフェースに写ることが多いですが。
by mayu (2016-10-27 20:36) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
メダイチドリですか、良く分かりますね。私は、分かりませんでした。
越冬組のチシギ、今年も同じメンバーになりそうです。
新入りが、入ってくれるといいのですけど。
by takapy77 (2016-10-27 21:23) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
トビって、こんなに可愛かったかなと思って、ドアップにしてみました。
幼鳥さんだと思います。
by takapy77 (2016-10-27 21:25) 

hatumi30331

相変わらず、素晴らしい写真がいっぱい!

とびのアップ!
スゴいね!!^^

今日は疲れました。^^;
by hatumi30331 (2016-10-27 21:26) 

Hiro

目が可愛らしいトビですね。
猛禽でもトビ、ノスリ、チョウゲンボウは目が可愛らしい。
これからの季節、猛禽も楽しみですね。
by Hiro (2016-10-27 21:36) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
まだまだ、ですけど、上手く撮れるよう、いろいろ試したいと思います。
トビ、可愛いでしょ。
いろいろ活動、大変ですね。ゆっくり休んで下さい。
by takapy77 (2016-10-27 22:32) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
このトビさんは、可愛らしくて優しい顔をしてますね。
ノスリもチョウゲンボウも、可愛いですね。
今年は、コチョウゲンとかコミミとか見られるといいんですけど。
工事が多いんで、難しいかな。
by takapy77 (2016-10-27 22:36) 

足立sunny

これだけビシッとあえば、飛びモノも相当いけそうですね。自分は撮れませんけれど、大空を飛ぶ猛禽はかっこいいです。
by 足立sunny (2016-10-28 18:47) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
飛びものは、なんかピンアマになるような感じがしてたんですが、
よく考えて見るとss:1/1000secでも1~2cm動いてるんですよね。
最近は、1/2000secとかssを早くしてみようと考えてます。
マニュアルフォーカスはフォーカスを合わせる自信がないので、
AFに頼ってますが、コンティニュアスAF+ダイナミックAF(51点)の方が、
シャッターが切れる(フォーカスが合う)確率が高いです。
by takapy77 (2016-10-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0