SSブログ

獲るのも、撮るのもへたくそで [ミサゴ]

前回、河川敷は、危なくてと書きましたが、やはり”鳥さんに会いたい”には勝てなくて、ハンターが居る可能性が少ない見通しのいい所ならと、行ってしまいました。河原を歩いていると上空にミサゴさん。いきなり急降下してドボン。いきなりと、慣れていないと言う事で、設定を合わせられず、露出オーバーになってしまいました。なんとか補正しても、こんな絵にしかなりません。

●ミサゴの狩りの連写です。

ミサゴ1611aa.jpg

●脚を出して。

ミサゴ1611ab.jpg

こんなポーズで飛びこみます。(露出オーバーと前被りが悔しい)。

ミサゴ1611ac.jpg

ドボン。

ミサゴ1611ad.jpg

ミサゴ1611ae.jpg

ミサゴ1611af.jpg

狩りは、成功か。

ミサゴ1611ag.jpg

残念、失敗でした。

ミサゴ1611ah.jpg

ピントは、全コマまあまあ合ってますね。D7200の動体予測駆動フォーカス+ダイナミックAF51点は、使えますね(これ手持ちで撮りました)。

●カシラダカがやっと入って来ましたが逆光は辛かった。

カシラダカ1611aa.jpg

カシラダカ1611ab.jpg

●カワセミの飛び込みは、私には撮れません。

カワセミ1611aa.jpg

おしまい。


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 28

はな

ミサゴのダイブ、凄い!(^^)
by はな (2016-11-23 08:55) 

queso

もうベニマシコがやってきたのですね。(前回の記事)
そして猟期ですか・・・良い探鳥地に冬場に行けないのは残念ですね。
ミサゴの狩り、残念でしたね。
個体差が大きいとは思いますが成功率はどれくらいなのでしょうね。
昨日は暖かかったのに明日はいきなり雪予報。
今年はやはりおかしいですね。
by queso (2016-11-23 16:02) 

ramblin

私の技量ではミサゴの狩りは撮れないのでとっくに
諦めています。ミサゴ狙いの大砲隊を横目に
「カモ場」へ向かいます。
 MFでは植生の管理がメチャクチャなので
カシラダカも少なくなってしまいました。
by ramblin (2016-11-23 18:07) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ミサゴのダイブは豪快なんですが、下手くそで失敗ばかりです。
大物ばかり狙ってるからかもしれません。それに比べトビは
上手くて、いつの間にか魚を獲ってます。小さい魚が多いですけど。
by takapy77 (2016-11-23 20:08) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ベニマシコは、今年は多いような気がします。鳴き声は良く聞きます。
ただ、なかなか出て来てくれないので撮るのは大変です。
せっかく下見して、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ハイタカ、チュウヒなどが
見られる(ベニマシコも居ます)事が分かったのに、ハンターや猟犬が居て
残念です。(増水して無ければ、車でも入れるので、行っちゃうかも
しれませんが、ハンターが居ては、鳥も居ないでしょうね)。
明日は、寒そうですね。関東は昼間でも3℃になっていてビックリしました。
こちらは、それでも10℃くらいはありそうです。(と言っても真冬並ですけど)。
体調を崩さないように、気を付けて下さいね。
by takapy77 (2016-11-23 20:20) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ミサゴの狩りを撮るのは、技量じゃ無いですよ。カメラが良くなったおかげです。
AFの設定が色々あって、設定するとAFしてくれるんです。あとは露出とか
測光をどう設定するかで、これからも色々試してみます。
ミサゴのダイブを撮るつもりは、無かったのですが、飛びこんでくれて
撮ったら撮れてたって感じです。カシラダカは、今年、こちらも少ないような
気がします。これから増えるのかもしれませんけど。
by takapy77 (2016-11-23 20:29) 

yes_hama

ミサゴのダイブ、大迫力ですね!(^^)
by yes_hama (2016-11-23 23:46) 

まっちゃん

一連のダイブにピントが合うのはいいですね。
PENTAXでは無理でした。
D500では、この前は無理でした。
結局腕がないとダメですね〜^^;
by まっちゃん (2016-11-24 09:04) 

Hiro

ダイブを撮るときにカメラを振り過ぎてしまって、入水後はピンボケに(><;)
昨日から寒くなってきたので、冬鳥が増えてくれると嬉しいのです。
それにしても・・・今日はメッチャ寒い(><;)
by Hiro (2016-11-24 09:45) 

ハゲノヤセウマ

今月中旬以降から蝶より鳥狙いで森林公園から都田川堤防へ出掛けていますが思うようには鳥にあえません。天竜川以外で都田川堤防で
ベニマシコ居るようですが会えません。他にご存知でしたら ヒント
いただけませんか?
by ハゲノヤセウマ (2016-11-24 15:55) 

美美

ミサゴの良いシーンに出会えましたね。
当地の川にも来ないかなあ(笑)
これから益々冬鳥が楽しみになりますね。
ただ狩猟には気をつけてくださいね^^
by 美美 (2016-11-24 17:00) 

ナビパ

飛び込む方も命がけでしょう。凄い!
by ナビパ (2016-11-24 18:09) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ミサゴのダイブは迫力ありますね。だから皆さん狙っているんでしょうね。
by takapy77 (2016-11-24 18:41) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
不思議と、ピントが合いましたね。結構近かったからだと
思いますけど。腕は無いですよ。カメラのおかげです。
by takapy77 (2016-11-24 18:44) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ダイブは結構難しいみたいですが、ピントは上手くいきました。
ダイナミックAFは、被写体が中央から外れても追ってくれるみたいです。
そちらほどでは無いですけど寒いですね。今日は10℃くらいでした。
これで、冬鳥が一気に来てくれると、嬉しいですけど、どうでしょうかね。
by takapy77 (2016-11-24 18:49) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
都田川のベニマシコは、今まで1回しか見たことが無いです。
見たのは、カワアイサが居る所より、もっと河口側です。
気賀駅から南に行くと、歩行者専用の赤い橋がありますが
その橋を渡って、南東側の堤防の歩行者専用道路を河口側に
1kmほど歩くと河口に橋があります。赤い橋と河口の橋の間に
ずっと葦原がありますが、ちょうど中間あたりに居ました。
1度しか見てない(あまり回数行ってないですけど)ので、
今居るか分かりませんけど。
by takapy77 (2016-11-24 18:53) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
なんか、上手い具合に飛び込んでくれました。ホバリングしてたので
来るかなと思っていると、来ましたね。
ミサゴは、結構内陸部にも入るので、美美さんの所でも居るかも
しれませんよ。
寒くなったので、今年は冬鳥が期待できるかもしれませんね。
寒い時は、川には行かない(風が強くてメチャ寒いから)ので
大丈夫だと思いますが、気を付けます。

by takapy77 (2016-11-24 19:01) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ミサゴが飛びこんだ所は、そんなに深い所じゃないので、
よく勢いよく飛びこむなと思います。ほんと命がけだと思いますよ。
by takapy77 (2016-11-24 19:06) 

hatumi30331

ミサゴ、カッコいい!
失敗しても・・・絵になってる!^^
さすが猛禽類です!^^


by hatumi30331 (2016-11-24 19:49) 

(。・_・。)2k

飛び込み撮れるなんて羨ましいっす
俺の行ってる場所は狩はしないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-24 20:30) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ミサゴのダイブはカッコいいですね。だから皆さん狙ってるんです。
私は無理だと思っていたんで、狙って無かったのですが、
撮れちゃいました。欲が無いといいのかな~。^^

by takapy77 (2016-11-25 20:40) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
これ、殆ど偶然の代物です。撮れるなんて思ってませんでした。
ミサゴが居るなら、何処かで狩りをしているはずなんですけど。
海で狩りをしているのかな。
by takapy77 (2016-11-25 20:43) 

yamagara22

ミサゴいいですねミサゴいいですね。
by yamagara22 (2016-11-25 21:03) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ミサゴが、一生懸命で頑張っている姿を見ると、自分も
頑張らなくっちゃと励まされます。
by takapy77 (2016-11-26 19:36) 

スミッチ

ミサゴの狩りのシーン、いい方向から撮れましたね。
できれば、でかいボラなど捕まえてるところを撮りたいものですね。
チャンスはいきなりが多いですね。でたいてい何か間に合わず。
待ってても飛び込まなかったりしますしね。

by スミッチ (2016-11-27 21:33) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ミサゴの狩りは、運良く撮れたという感じす。方向は完璧だったの
ですが、露出が・・・です。飛び物は空抜けになるので、露出(SSも)を
上げた設定にしてある(ユーザー設定している)のですが、
いきなりだったので、飛び物設定にするのが、やっとで背景が空から林に
替わる所まで、頭が回りませんでした。^^;
ましてミサゴは、白いので白飛びしやすいですね。
ミサゴは、狩りが下手なので、魚が獲れる所を撮るには、1週間くらい
粘らないと無理でしょうね。
by takapy77 (2016-11-27 23:12) 

pukapuka

ミサゴのダイブ素晴らしいですね。
遭遇してもなかなか撮れないので、こんないい写真も撮ってみたいですね。
by pukapuka (2016-11-28 10:19) 

takapy77

pukapuka さん、初めまして。今後とも宜しくお願いします。
ミサゴのダイブは、なかなか遭遇もしないし、撮れないと思っていました。
先日、カメラを替えてから、飛び物についてAFを色々試している段階です。
飛び物を、良く撮っている矢先に、運良く出会ったので撮ってみましたが、
こんなにフォーカスが合う(露出の失敗は別として)とは思いませんでした。
なんとか見せられる程度に撮れて、良かったです。
D500なら、動体への食い付きがもっといいので、挑戦してみて下さい。
by takapy77 (2016-11-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0