SSブログ

よく飛んでくれました。 [オシドリ]

ダム湖に行って来ましたが、小鳥さんには殆ど会えず。オシドリが沢山居たのでオシドリと遊んで来ました。昨年は、あまり居なかったオシドリも今年は100羽程居るようです。

●オシドリ(でも、やっぱり遠い)。

オシドリ1611ca.jpg

オシドリ1611cb.jpg

良く飛んでくれたので、飛翔を撮って来ました。

オシドリ1611cd.jpg

オシドリ1611cc.jpg

オシドリ1611ce.jpg

オシドリ1611cf.jpg

●マガモも飛んでました。

マガモ1611aa.jpg

●オシドリなら、MFの山の公園にも居るんですけど。近くにいるのはヨシガモです。

オシドリ1611da.jpg

オシドリ1611aa.jpg

●里山に居た子。最近ハイタカを良く見るのでハイタカだと思ったのですが、良く見るとツミ(幼鳥)ですか。MFには、殆ど居ないはずのツミが、どうして居るの。

ツミ1611da.jpg

ツミ1611db.jpg

●山の公園は、相変わらず鳥は少ないですね。いないという訳けでは無いと思いますが、紅葉見物の人が多くて、出てこないという感じです。そこそこ遊んでくれたエナガちゃん。

エナガ1611ba.jpg

エナガ1611bb.jpg

●今年は寒いので、冬鳥が早く入って来そうですがどうですかね。と言う事でこんな子が居ました。11月に見たのは、初めてです。ただ桜の芽は、まだ先なので見易い所には出てくれません。証拠写真のウソ。こんな被った写真でもウソとすぐ分かりますね。ウソじゃなくて、ほんとに山の公園に居たんです。

ウソ1611aa.jpg

★昨日、河川敷の公園内に居ると銃声が2発。この音に驚いて公園内に居た野鳥達がみんな飛んで行ってしまい、鳥が居なくなってしまいました。今まで、この公園で、銃声を聞いた事が無かったのと、かなり近かったので、さすがに身の危険を感じました。いくら禁猟区になっていないとはいえ、公園の近くで狩猟するのは、自粛して頂きたいと思います。河川敷の草むら脇の道路を、散歩してる方も沢山居ますから。

おしまい。


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

ramblin

ツミの越冬例は以前から有ったと思いますが
最近はその傾向が顕著になって来たと思いま
す。
 この個体は虹彩に黄色み(やや薄いが)有
り腹のハート型斑も崩れているので若鳥だと
思います。とてもフレッシュで良い感じの
個体です。
by ramblin (2016-11-27 12:19) 

queso

ツミ、昨年の12月に私も観察しました。越冬個体が増えてきているのですね。
オシドリの飛翔は見たことがありません。
あの水に浮かんでいる時の置物のような感じ(雄個体)とはだいぶ異なりますね。
ウソ、あちこちで目撃情報を伺いますが・・・私も早く会いたいものです。

by queso (2016-11-27 18:18) 

スミッチ

オシドリのけっこう数がいますね。浮かんでる姿だけでなく、
飛翔も撮れるとうれしいですね。
エナガ、私は遊ばれるばかりです。
by スミッチ (2016-11-27 21:40) 

yes_hama

オシドリの飛翔姿、お見事ですね。
今年はオシドリの飛来は多いほうでしょうか?
私は2年ほど前に「Oの里」で見て以来見ておりません。^^;
by yes_hama (2016-11-27 21:48) 

Hiro

オシドリ遠いんですよね~
こちらの方のダム湖でもメッチャ遠いです。
ウソはまだ声も聞いていません。
例年、11月中には見れるか声が聞けるんですけど。
ルリビタキは今日初認ですがカメラ持ってなかった(><;)
by Hiro (2016-11-27 21:48) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ツミは、関東地方では多いようですが、MFでは少なくて、殆ど
見られません(鷹の渡り時は別として)。まして越冬しているなんて
思ってもみませんでした。なので何の疑いも無くハイタカだと
思っていたのですが、なんか違うなと思って昨日、見直した所、
ツミでした。あやうく、間違うところでしたよ。
今年は、関東地方は寒いので、こちらに引っ越してきたのかな
なんて思ってます。
by takapy77 (2016-11-27 22:23) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ツミは、越冬個体が増えているようですね。ただこちらでは夏場を
含めて殆ど見られないです。ツミを見に関東地方に遠征する方も居ます。
オシドリは、飛翔は見た事ありますが、いつも通り過ぎるだけだった
のですが、今回はサービスが良く、行ったり来たりと、何回も
飛んでくれました。あの姿でも、飛ぶ時は他のカモと同じなんですね。
今年は、早い時期に雪が降ったので、ウソも山から降りてくるのが
早くなったと思います。今年は冬鳥が期待出来そうですね。
by takapy77 (2016-11-27 22:31) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今年は、オシドリは多いです。飛翔が撮れたのは嬉しいですよ。
今までのカメラでは、フォーカスが山の方にもっていかれる事が
殆どだったのですが、今回は30%くらいは、フォーカスが合いました。
何度も飛んでくれたのも、良かったです。
エナガは、いつも遊ばれてますけど、数が多かったのと、見易い所に
出てくれたので、そこそこ撮れました。
by takapy77 (2016-11-27 22:39) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
オシドリは、今年は多いです。近くのダム湖2箇所と今回のダム湖、
計3箇所の全てで見られました。MFの池を入れて4箇所になります。
飛翔は、カメラのおかげと、良く飛んでくれたおかげで撮れました。

by takapy77 (2016-11-27 22:45) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
オシドリは、遠いですね。極端に警戒心が強いです。
近付けるのは、200mくらいまでですね。
ウソ、今年は早いです。54年ぶりの雪のせいでしょうね。
ルリビタキは、私はまだですが、入ったという事は聞いています。
そのうち、見に行きたいと思ってます。
by takapy77 (2016-11-27 22:53) 

まっちゃん

ウソはMFでは11月初旬に見られる事がありますから、MFでは遅い方です。
たくさん見られたアトリも抜けてしまい、今度は少し離れた公園で見られる様になったとか。
ちょっとした事で訪れる時期も変わるんでしょうね。
by まっちゃん (2016-11-28 09:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

オシドリの郡舞って珍しですね。きれいに撮れてますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-28 11:29) 

yamagara22

オシドリの群れいいですね。なかなか撮る機会がありませんが。
by yamagara22 (2016-11-28 15:18) 

じゅんじい

沢山のオシドリが飛ぶ姿、良いですね~。
2、3羽が飛ぶ所を見た事が有りますが、
渡りをするカモに比べて羽が短いのか、何か
バタバタ不器用に飛んでいたって記憶が有ります。
by じゅんじい (2016-11-28 20:29) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ウソは早春の頃、桜の芽を食べているというイメージしかないので
早い時期に、見る事はあまり無いですし、この時期何を食べているのか
全くわかりません。何処を探せばいいのか、分からないし。
アトリ抜けましたか。でもアトリって大群で来るので、アトリが来ると
あちこちで見られると思います。来ないと1羽も見られないですけど。
抜けたと思っても、また来るんじゃないですかね。
by takapy77 (2016-11-28 20:30) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
オシドリは、警戒心が強いので、逃げる時に飛んで、それっきりという
ケースが殆どだったのですが、今回は湖面をぐるぐると良く飛んでくれました。
飛ぶ前は、水面でバシャバシャ元気に、はしゃいでいたので
羽根を乾かす為か、遊んでいたのだと思います。(猛禽類は一度も
見なかったので、逃げているという感じはありませんでした)。
by takapy77 (2016-11-28 20:36) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
オシドリの群れは、たまに見るのですが、殆ど見えにくい所に居るので
なかなか撮れませんね。また、群れで、ぐるぐると飛んでくれたのは
初めてでした。上手く撮れて良かったです。

by takapy77 (2016-11-28 20:40) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
今回の写真は、トリミングしているので、10数羽に見えますが
本当は、多い時には40羽くらい飛んでいました。
あの容姿で、飛べるのかと思うのですが、飛んでる時は普通の鴨と
同じですね。まあ、こちらでは冬鳥なので渡ってくる時、飛んでくるので
あたり前と言えば、そうなんですけどね。
by takapy77 (2016-11-28 20:50) 

はな

オシドリが、いっぱいですね。見てみたいです。(^^)
by はな (2016-11-29 07:49) 

takapy77

はな さん、今晩は。
今シーズンは、オシドリが多いです。沢山見られました。
写真とは別に、もう一つ群れが居て(ちょっと遠すぎましたが)
全部で100羽くらいです。
by takapy77 (2016-11-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0