SSブログ

沢山いました。 [カワアイサ]

湖に行って、カワアイサを見て来ました。まだ時期が早いせいか、完全な生殖羽の個体はいませんね。頭の形や頭髪もバラバラで、比べてみると楽しいですね。今年も沢山来ています。

●カワアイサ

カワアイサ1612ao.jpg

●カワアイサ雄(エクリプス→生殖羽)生殖羽に近い順から並べました。

カワアイサ1612aa.jpg

カワアイサ1612ab.jpg

カワアイサ1612ac.jpg

カワアイサ1612ad.jpg

●此処からは雌タイプ。ただし雄1回冬羽と思われる個体です。

カワアイサ1612ae.jpg

カワアイサ1612af.jpg

●雌1回冬羽か、幼羽でしょうか。

カワアイサ1612ah.jpg

●雌と思われる個体です。

カワアイサ1612♀al.jpg

カワアイサ1612♀am.jpg

カワアイサ1612♀an.jpg

●飛翔をいくつか。

カワアイサ1612aj.jpg

カワアイサ1612ai.jpg

カワアイサ1612ak.jpg

雌タイプの識別は、さっぱり分かりません。たぶん間違っています。

●オカヨシガモも居ました。

オカヨシガモ1612ab.jpg

オカヨシガモ1612ac.jpg

おしまい。


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

ナビパ

ウミアイサは知っていましたがカワアイサは初めて知りました。
いいものを見せて頂きありがとうございます。
by ナビパ (2016-12-03 20:19) 

queso

カワアイサの飛翔、綺麗に撮影されていますね。
だんだんと鴨も増えてきましたね。
先月から鳥インフルの報告が相次いでいますが、沈静化して欲しいですね。
by queso (2016-12-04 17:42) 

hatumi30331

飛翔、バッチリ撮れましたね!^^
by hatumi30331 (2016-12-04 20:56) 

ramblin

カワアイサの雌タイプの雌雄は飛んでくれれば
分かりますが雌と確定した上でが成鳥なのか幼鳥
なのかが難しいです。もう少しすると目先の色み
の変化や換羽の伸びで分かり易くなるのでしょう
が・・・・。雄の幼鳥もまた難解です。
 

by ramblin (2016-12-04 23:01) 

Hiro

カワアイサはまともに撮影した記憶がありません(><;)
何度も見たことはあるのですが・・・
by Hiro (2016-12-04 23:36) 

まっちゃん

カワアイサは私に撮っては遠い所の鳥ですね。
多摩川あたりには居るのかな。
by まっちゃん (2016-12-05 16:04) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
こちらでは、ウミアイサは、あまり居ないんですけどカワアイサは
沢山います。何故か分かりませんけど。
by takapy77 (2016-12-05 18:12) 

takapy77

queso さん、今晩は。
鴨も増えて来ましたが、まだ少ない感じです。カワアイサは、
沢山いますけど。此処は、たぶん餌が豊富なんだと思います。
カワアイサは、普通は警戒心が強く、すぐに飛んで逃げて行ってしまいますが
此処のカワアイサは、飛んで逃げなくて、泳いで遠ざかりますが
また、泳いだり、飛んだりして帰って来ます。なので飛翔も撮りやすいです。
鳥インフルは、怖いですね。早く沈静化して欲しいです。
by takapy77 (2016-12-05 18:19) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
最近は、飛翔を撮る練習をしてますから、少しは上手くなったかな。
なんて、場所的に撮りやすいんです。
by takapy77 (2016-12-05 18:21) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やはり、まだ少し早すぎですね。雄、雌に生殖羽、エクリプス、1st Win.幼羽が、
ゴチャゴチャでさっぱり分かりません。此処には、鴨とオオバン会わせて、
200~300羽その中にカワアイサが30羽程います。カワアイサは、
餌を探すため、頭を水中に突っ込んで行ったり来たり。頭が水面に出た
所を狙って撮っているので頭の羽毛が寝た状態。餌を採っていない子は
頭の羽毛が立った状態。なので頭の形もバラバラで更にややこしくなります。
常に動き回っているので、近くに来た子を撮りまくって、後で見ればいいやと
思ったのですが、飛んだ子がどの子なんだか、分から無くなってしまいました。
識別は、全く自信がありません。もう少し換羽が進んだ時期に、行ってみます。

by takapy77 (2016-12-05 18:35) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
MFのカワアイサは、警戒心が強くて100mも離れていても飛んで
逃げますが、此処(準MF)のカワアイサは、餌取りに夢中で、逃げません。
川の途中や、河口に沢山いて、比較的近くから撮れますので、暇が
あれば見に来て下さい。(池のコハクチョウは、まだ来ないです)。
by takapy77 (2016-12-05 18:41) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
私にとっては、ヒメウが遠い存在です。ウミアイサは、少しなら居ます。
住んでる所で、得意不得意があるんですよね。

by takapy77 (2016-12-05 18:45) 

yamagara22

カワアイサが、沢山見られるなんていいですね。
by yamagara22 (2016-12-06 01:46) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
なぜなんでしょうね。此処はカワアイサが沢山やって来ます。
この場所以外にも、見られる所があります。餌と環境が整っている
からなのでしょうかね。
by takapy77 (2016-12-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0