SSブログ

寒くなってきましたね。 [野鳥]

寒くなって来ましたね。本格的に冬がやって来たようです。当地は、風が強い地域なので、風が強い日に、海や湖、川に行くと、半端無い寒さです。気温は10℃でも、風が無いと暖かく感じますが、風が強いと、凄く寒くて、長時間外には居られません。こういう時は、風が弱まる山の公園が一番です。

紅葉は、もう終わりですけど。紅葉とエナガです。

エナガ1612aa.jpg

エナガ1612ab.jpg

エナガ1612ac.jpg

●次は山茶花とメジロ。

メジロ1612ba.jpg

●ついでに、ピンカラサ?を食べて、まずそうな顔をしたメジロ。

メジロ1612ca.jpg

●シロハラも増えて来ました。準備運動をするシロハラ。

シロハラ1612ba.jpg

シロハラ1612bb.jpg

シロハラ1612bc.jpg

シロハラ1612bd.jpg

●真上から、”こんにちは”するヤマガラさん。

ヤマガラ1612ab.jpg

ヤマガラ1612aa.jpg

●いつもの駐車場のジョビ君。

ジョウビタキ1612aa.jpg

ジョウビタキ1612ab.jpg

●アオジもいますよ。

アオジ1612aa.jpg

●カシラダカもチョットだけ増えたかな。この子には、足輪が付いてました。

カシラダカ1612ab.jpg

●最後は、意地悪なルリビタキ君。

ルリビタキ1612ca.jpg

顔だけ、被ってしまったので。顔だけアップで撮っちゃった。というか、これも後ろが被ってしまったんですけどね。

ルリビタキ1612cb.jpg

まだ、ミヤホやトラちゃんが入って来ませんね。ヒガラは見ましたが証拠写真しか撮れませんでした。今年も昨年同様、低調です。

おしまい。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

はな

たくさんの小鳥たちですね。
その中でも、ルリビタキが見たいですね。(^^)
by はな (2016-12-18 07:14) 

ナビパ

カシラダカにルリビタキ 羨ましい限りです。
MFにも入ってきてくれると嬉しいです
by ナビパ (2016-12-18 10:57) 

queso

いえいえこれだけ観察できれば低調とは言えないのでは・・・。
私だったらホクホクしながら家に帰ります^^。
とは言え、私も昨年トラツグミに出会えた公園に今日出掛けましたが
残念ながらその姿を拝む事ができませんでした。
これからに期待しましょう!
by queso (2016-12-18 16:21) 

hatumi30331

たくさんの野鳥たち!

青い鳥!可愛い目〜♪^^
by hatumi30331 (2016-12-18 21:32) 

テリー

最近やっと、エナガを撮影できました。
ルリビタキは、撮りたいと思いつつ、機会が無いです。
by テリー (2016-12-18 23:03) 

Hiro

寒くなったと思ったらジョウビタキが居なくなってしまいました(><;)
ようやくシロハラも増えてきましたが、ツグミを全然見かけません。
今季まだ2羽です。
この冬はよくわかりません(><;)
by Hiro (2016-12-18 23:21) 

ramblin

カシラダカにバンディングですかあ~
何か難しい事を考えている人が居るの
でしょうか???
by ramblin (2016-12-19 18:07) 

takapy77

はな さん、今晩は。
風が弱くて、人が居ないと出て来てくれますけどね。紅葉が終わったので
人が少なくなって、多少は増えて来たような感じはしますけど
同じ子ばかりですね。これから増えてくれる事を期待します。
ルリビタキ見られるといいですね。こちらでもルリビタキは、居る場所が
限られるので、そんなに多くは無いですね。
by takapy77 (2016-12-19 19:20) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
カシラダカとルリビタキは、毎年来てくれるので嬉しいです。
ただ、まだ少ないですね。カシラダカは河川敷にも居ますが
ルリビタキは、低山(山合いなら標高50mでも居ます)の公園に多いので、
そちらを探せば合えると思いますよ。

by takapy77 (2016-12-19 19:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
まあ、これだけ会えれば、まあまあなんですけど、昨年と同程度です。
一昨年が、好調だったので、ちょっと寂しいです。
ミヤホにトラやアトリも来ないし。マヒワは見た方が居るようなので
探してみますけど。ほんとは、カヤクグリが来てくれると最高なんですけどね。
by takapy77 (2016-12-19 19:31) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
青い子、好きですよ。今年は、この子に遊ばれている感じです。
最後の写真なんて、2~3mの距離の足元でウロウロしていたのですが
近すぎて、こちらが動けませんでした。なので、こういう写真になりました。

by takapy77 (2016-12-19 19:37) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
エナガ撮れましたか、良かったですね。私も始めた頃は、
なかなか撮れなかった記憶があります。エナガは、せわしくて
なかなか撮れないし、探すより待ってる方がいい感じですね。
次はルリビタキ頑張って下さい。
by takapy77 (2016-12-19 19:41) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
シロハラは、最近になってやっと見える所に出て来てくれたと言う感じです。
ツグミ居ませんか。こちらは、煩いくらいにいます。特に河川敷に沢山。
T川の河川敷には、河口~MF(中流)で全部合わせると1000羽以上
居るんじゃないかと思うくらいです。家のお隣さんの庭にも居ますよ。
by takapy77 (2016-12-19 19:48) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
カシラダカって、最近、数が減少していて絶滅危惧種に指定されたようです。
そういえば、MFでも今年は少ないです。バンディングは、その関係かな。
by takapy77 (2016-12-19 19:52) 

yamagara22

イロハモミジに止まるエナガ綺麗ですね。MFでは、3年前迄、カシラダカは、100〜150羽の群れで見られましたが、現在は、20〜30羽程度に激減してしまいました。
by yamagara22 (2016-12-19 20:24) 

じゅんじい

色々来てますね~。
カシラダカが絶滅危惧種ですか。意外ですが、
調べると、この30年で8割ほど減ってるそうでね。

by じゅんじい (2016-12-19 22:34) 

まっちゃん

ルリビタキいいですね。
今シーズンはまだ見ていないというか居るところに出向いていません。
体感温度は気温より日照と風速が大きいですね。
きのうはこちらでは真夏かと思う暑さでした。(体が冬になれたので)
by まっちゃん (2016-12-20 08:54) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
私も、以前は数十羽の群れを良く見たのですが、最近は居ても数羽です。
やっぱり減っているんですね。
by takapy77 (2016-12-20 20:34) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
30年で8割減ですか。このまま、ほっておくと、そのうち見られなくなって
しまいますね。減少の原因は、繁殖地での森林火災や灌漑、越冬地や
中継地での農業形態の変化や違法捕獲などだそうですが、これ以上
減少しないよう、なんとかしてもらいたいですね。
by takapy77 (2016-12-20 20:46) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
居るところに、行かなければ見られませんね。
体感温度は気温より日照と風速が大きいですね。冬の寒さに慣れてきたところで、
また暑くなると、体がついていけません。寒暖差が大きすぎですね。
これも温暖化が原因なんでしょうね。
by takapy77 (2016-12-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0