SSブログ

凄い数 [野鳥]

先日、コウノトリが来た池に行って来ました。池を見た瞬間、何だこれは、池全面に鴨鴨鴨。いつの間に、こんなに増えたんだ。

此処は、銃使用禁止地区です。禁止だと、こんなに沢山の鴨が、やってくるんですね。ちなみにMFの川には、オオバンくらいしか居ません。此処には猛禽類も来ますが、猛禽類より、銃声の方が怖いようです。

こんなに多いと探す気が無くなってしまいますけど、運が良かったみたいです。

●o池です(東側の一部です)。

o池1612aa.jpg

●上の写真の右側です。

o池1612ab.jpg

更に右側にも、無数の鴨が居ます。一体何羽くらい居るんでしょうか?。もう少し望遠で撮ると、

o池1612ac.jpg

こんな感じ。殆どオナガガモでコガモ、マガモ、ヒドリガモなどが居ます。よーく探すと、

●越冬中のセイタカシギやアオアシシギが見えます。(ダイサギとコサギも居ます)。

オオダイサギ・コサギ・セイタカシギ・アオアシシギ1612aa.jpg

●近くのオナガガモを撮ると、綺麗に撮れます。

オナガガモ1612ab.jpg

●葦原の近くにはタシギが10羽ほど居ました。

タシギ1612aa.jpg

もうこうなってくると、探せないので飛翔でも撮って帰ろうと10枚ほど撮りました。

●まあ当然オナガガモですね。

オナガガモ1612aa.jpg

●それがなんと、トモエガモが撮れてました(適当に飛んでる子を撮ったので)。かなり前に居た事は知っていましたが、遠くで寝てたので撮らずに帰った事がありました。まだ居たんですね。

トモエガモ1612ab.jpg

●たまには、カワセミのお食事も撮れます。大きな魚を獲りましたね。

カワセミ1612aa.jpg

カワセミ1612ab.jpg

カワセミ1612ac.jpg

カワセミ1612ad.jpg

●食べれば出ますね(場所は違いますが)。木に止まって、○○チするオオタカ。

オオタカ1612aa.jpg

オオタカ1612ab.jpg

●そのオオタカを威嚇し、叫んでいるノスリ。ノスリの声を始めて聞きました。

ノスリ1612fa.jpg

ピエー、 ピエーと叫んでました。

おしまい。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

doudesyo

おはようございます。すごい数のカモたちですね。
それにしてもトモエガモがいるだけではなく飛翔シーンも撮れちゃうなんていいですね~。^^;
by doudesyo (2016-12-28 08:47) 

yamagara22

オナガガモが多いのでしょうか?。
by yamagara22 (2016-12-28 15:17) 

じゅんじい

大量ですね~。オオタカとか猛禽も来ちゃいますね。
by じゅんじい (2016-12-28 18:47) 

ramblin

そう言えば今期トモエガモを未だ見ていません。
狙いのカモには抜けられてばかりいます。
Red-crested Pochardとか
by ramblin (2016-12-28 20:31) 

Hiro

木を隠すには森の中とはよく言ったもので、
これだけのカモの群れでは目当ての鳥を探すのも大変ですね。
トモエガモ、久しぶりに見たいです。
by Hiro (2016-12-28 23:34) 

まっちゃん

野鳥の楽園ですね。
探せば色々居そうな感じですが、私には全部見回す根気はないです。
そのうち野鳥も禁猟区のマークを覚えるかも。
by まっちゃん (2016-12-29 11:59) 

queso

カワセミ、こんな大きな魚をしっかりと呑み込んでいますね。
これでこの日の狩りは終了だったのでしょうか。
ノスリ、オオタカを威嚇することもあるのですね。
by queso (2016-12-29 18:48) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
トモエガモ、まぐれです。いつも探しても見つからないのに
偶然撮れちゃいました。
by takapy77 (2016-12-29 19:31) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
9割は、オナガガモだと思います。此処はオナガガモが多いですね。
by takapy77 (2016-12-29 19:32) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
この池は、大きく無い(10haほど)のですが、5000羽以上
居ると思います。ビックリしました。オオタカも来るのですが
たまにですね。
by takapy77 (2016-12-29 19:35) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
Red-crested Pochardとか来てくれると、見付けやすいと
思いますが、来てくれないですね。
珍しい鴨は、すぐ抜けてしまうので、なかなか見られません。
by takapy77 (2016-12-29 19:38) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
目当ての鳥を探すのは、大変を通り越して探す気が起きません。
大きいとか、目立つならいいでしょうが、これでは無理ですね。
もっと少ない時、トモエガモも見たのですが、寝てたのと
遠かったので、撮りませんでした。今は探すのも無理ですね。
by takapy77 (2016-12-29 19:44) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
正に鳥の楽園ですね。5000羽。もしかすると10000羽くらい
居るかもしれない。見た瞬間、探す気は無くなります。
珍しいのも居るかもしれませんが、分かりませんね。
鳥達も禁猟区とか知ってますよ。MF(猟可能区)では、オオバン(猟禁止)
だけは、何処にでも居て、安心しきって、はしゃいでいます。
by takapy77 (2016-12-29 19:50) 

takapy77

queso さん、今晩は。
カワセミは、こんな大きな魚でも丸呑みするんですね。
良く分かりませんが、魚がこれだけ大きければ、たぶん一日
大丈夫だと思いますよ。
ノスリもけっこう縄張りを主張するんですね。長い時間叫んでました。
オオタカが居なくなると、ノスリも飛んで行きました。

by takapy77 (2016-12-29 20:09) 

hatumi30331

ほんまにすごい数!!
鳥たちにとっては魅力な池なんでしょうね。^^

我が地域にも、またまたハッカチョウがやってきました!
見てけどカメラ持ってなくて・・・撮れず・・・^^;

ノスリ、カッコいいねえ〜♪
by hatumi30331 (2016-12-29 20:57) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ほんと、凄い数ですね。私もビックリしています。
ただ、どうして此処に集まるか、良く分からないです。
市街地にあるんですけどね。新幹線から見える池です。
ノスリは、いつも大人しいのですが、怒るとカッコいいですね。
by takapy77 (2016-12-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0