SSブログ

山の公園は、相変わらずです。 [野鳥]

山の公園は、冬鳥が減って来て、その代わり留鳥が賑やかになって来ました。

●まず、出迎えてくれたのがこの子、ニホンリスです。久しぶりに見ましたが可愛いですね。最近は外来種タイワンリスによって生息域を減らしているようです。

ニホンリス1703aa.jpg

●久しぶりにアオゲラを見ました。目の前に現れたので至近距離から、ノートリです。

アオゲラ1703aa.jpg

アオゲラの嘴は、突かれたら痛そうですね。

アオゲラ1703ab.jpg

●アオジのカップルです。今シーズンのアオジは慣れません。

アオジ1703aa.jpg

アオジ雌です。

アオジ1703ab.jpg

●シロハラは、まだ沢山います。

シロハラ1703ab.jpg

●ビンズイも、相変わらずでウロウロしてます。

ビンズイ1703aa.jpg 

●ソウシチョウも、まだ居て時々出て来ます。

ソウシチョウ1703aa.jpg

ソウシチョウ1703ab.jpg

●エナガを可愛く撮ってあげたいのですが、いつも生意気な顔で。今回は少し可愛く撮れたかな。

エナガ1703aa.jpg

●ヤマガラは、いつも可愛い顔ですね。

ヤマガラ1703aa.jpg

●ルリビタキの雄は、見かけなくなりましたが、雌タイプは、まだ居ました。冬鳥の中で一番早く帰るのが、ルリビタキですね。もっとも漂鳥で山に帰るだけですけど。

ルリビタキ1703aa.jpg

●ホオジロちゃんは、落ち着いて止まってくれるから好きなんです。

ホオジロ1703bb.jpg 

●そういえばモズも居たっけ。

モズ1703aa.jpg

今年も、レンジャクが来ませんね。ヤドリギの実は、まだ沢山残ってます。(時々ヒヨドリが食べてますけど。)でも諦めていませんよ。3月中旬に来るのが通常ですから。

おしまい。


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

ramblin

MFにもホンドリスがおりますが癒されますねえ(特に
鳥の不調時には)。
 そう「後はレンジャク待ち」の心境になっている人も
多いと思います。
by ramblin (2017-03-15 19:31) 

じゅんじい

リス可愛いですね。こちらでは全く見られません。
日本では鎌倉に行った時に見ただけです。(種類は?ですが)
アオゲラは声は良く聞くのですが姿が捉えられません。
by じゅんじい (2017-03-15 19:47) 

Hiro

アオゲラは良い所に出て来てくれましたね。
声はよく聞きますが姿は全然見られません。
今年はレンジャクはどうなんでしょうかね?
来てくれると良いのですが。
by Hiro (2017-03-15 21:44) 

yes_hama

ニホンリス、可愛いですね。
ホオジロのさえずりも聞こえるようになって来ました。
レンジャク、まだ気配がありません。。。
by yes_hama (2017-03-15 21:45) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ホンドリス(ニホンリス)、可愛いですね。以前は良く見たのですが
最近は、あまり見なかったので、見られて良かったです。
レンジャクですが、なんと来ました。1羽だけでしたけど。
まだナイショですよ。
by takapy77 (2017-03-15 22:08) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
リス、可愛いですね。アオゲラは、最近出て来てくれなかったのですが
突然、目の前に居てビックリしました。以前は、良く見られたのですが
数が減っているのでしょうかね。
by takapy77 (2017-03-15 22:16) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
アオゲラは、高い所にいるのが普通なんですが、目の前の低い所に居て
ビックリしました。すぐに上に上がって行ってしまいましたけど。
レンジャクは、ホット情報ですが、本日見られました。1羽だけでしたので
はぐれた個体かもしれません。団体さんも来る可能性が出て来ました。
by takapy77 (2017-03-15 22:21) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ニホンリス可愛いですね。木の上に居たのですが、降りて来てくれました。
ホオジロも囀りだしましたか、まだ聞いて無いですね。MFでは、
まだ地鳴きです。
レンジャクは、そちらの方が早く来るはずなのですが、何の情報も無かったので
今年も、駄目かなと思ってましたが、今日1羽だけですが居ました。
2年ぶりに会えましたよ。良かったです。
by takapy77 (2017-03-15 22:26) 

まっちゃん

ホント、今シーズンのアオジは慣れませんね。
MFではクロジを見ず終いだし。
by まっちゃん (2017-03-16 17:02) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
今シーズンのアオジは、慣れませんね。いつもは避けて通るくらいだった
のですけどね。クロジは、最近見ませんね。まだ居ると思うのですが。
クロジは、いつも警戒心が強くて、なかなか見られませんけど。
by takapy77 (2017-03-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0