SSブログ

シギチは常連さん、ばかりです。 [野鳥]

シギチを探しに、海岸を歩いたのですが、何も居ませんでした。
でも海風が気持ち良くて。海も、いいですね。

●太平洋です。この日は波も静かでした。
海岸1704aa.jpg

●河口に居たシギチさんは、チュウシャクシギ、キアシシギ、キョウジョシギ。
遠くにオオソリやハマシギも居たようですが、遠すぎるのと空気の揺らぎでよく分かりません。
なので、写真はありません。
チュウシャクシギーキアシシギーキョウジョシギ1704ab.jpg

●キアシシギ、なんか今年は少ないような。これからかな。
キアシシギ1704ba.jpg

●キョウジョシギです。(近くに来てくれません)。
キョウジョシギ1704aa.jpg

キョウジョシギ1704ab.jpg

●チュウシャクシギは10羽以上いたような。
チュウシャクシギ1704aa.jpg

チュウシャクシギ1704ab.jpg

●メダイチドリも、なんか少ない。
メダイチドリ1704aa.jpg

●田園に居たシギさんは、ムナグロ(まだ、ほとんど冬羽です)。
ムナグロ1704ad.jpg

ムナグロ1704ab.jpg

ムナグロ1704aa.jpg

●チュウシャクシギは、此処にも居ました。
チュウシャクシギ1704ba.jpg

●タカブシギは2羽、番かな。
タカブシギ1704aa.jpg

同じ写真のように見えますが、前の子と後ろの子にピントを合わせた別写真です。
タカブシギ1704ab.jpg

タカブシギ1704ac.jpg

●MFに居るクサシギは、どうも渡る気はなさそうで、越夏するんじゃないかな。夏羽になってますけど。
クサシギ1704aa.jpg

クサシギ1704ab.jpg

クサシギ1704ac.jpg

なんか。此処がお気に入りのようです。
クサシギ1704ad.jpg

気持ちいいのか、寝てしまいました。
クサシギ1704ae.jpg

●まだセグロカモメが飛んでいます。
セグロカモメ1704aa.jpg

●ウミアイサも居ました。
ウミアイサ1704aa.jpg


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

ramblin

私も先週久々に干潟へシギチを見に行きました。
鳥相はtakapy77さんのフィールドと似たような
ものです。オオメダイが見られたのが唯一の
収穫でした。
by ramblin (2017-05-01 20:49) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
オオメダイが見られましたか、いいですね。オオメダイの
夏羽が見たいのですが居ませんね。
メダイチドリらしい群れが飛んで行くのが見えたので
降りた付近をゆっくり探していたら、お巡りさんに
職質されて、おしまいでした。
by takapy77 (2017-05-01 21:43) 

yes_hama

こちらではまだキョウジョシギやキアシシギを見ておりません。。。
でも逆に、メダイチドリ(っぽい)鳥さんは何十羽も見かけました。
渡りのルートがたまたまこちら寄りだったのでしょうか。
by yes_hama (2017-05-01 21:45) 

じゅんじい

色々見られるんですね。
こちらは海無し県で、かなり内陸側ですので、
見られるシギチは限られます。
by じゅんじい (2017-05-02 06:58) 

まっちゃん

こちらはシギチは何も居ませんでした。
でも、望遠レンズが並んで居たそうです。
なんでもイズモが出たとか。^^;
by まっちゃん (2017-05-02 17:09) 

hatumi30331

いつもありがとうございます
by hatumi30331 (2017-05-02 20:30) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
そうなんですか、そちらは、広大な干潟があるので
もう沢山のシギチが来ていると思ってました。時期的には
そろそろ、渡りの最盛期だと思いますが、遅れているんで
しょうかね。天候や潮汐などに左右されるので、分かりませんけど。
シギは、一気に渡る距離が長くて、天候がいいと中継地に
降りないそうなので、今年は天気が良すぎるかもしれませんね。
by takapy77 (2017-05-02 21:44) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
こちらは、海はありますけど、海岸は波が荒いので、海岸に居る
シギチは少ないです。河口とかの干潟には居ますけど、距離が
遠いのと逆光になる事が多くて、居ても撮れない場合が多いです。
田園は、天気が荒れないと、シギチは少ないです。
by takapy77 (2017-05-02 21:50) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
シギチは、常連さんは居ますけどね。新人さんは居ませんね。
また、干潮にならないと干潟が無くなるので、いつでもいいと
いう訳でもないんです。
イズモは、ニュースでやってましたね。CMさんも集まるんですね。
by takapy77 (2017-05-02 21:55) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
今回は、チョット難問で間違っているかもしれません。
違ってたら、ごめんなさい。
by takapy77 (2017-05-02 21:57) 

queso

シギが目を閉じている表情というのは愛らしいですよね。
今期は谷津などでもキアシシギが少ない気がします。
4月は寒い日も多かったですし、本格的な飛来はこれからなのでしょうか。
日差しがだんだん強くなり、帽子や日焼け止め必携の季節となりましたね。
もう少ししたら虫除けスプレーが必要になるのでしょうね。
by queso (2017-05-03 06:07) 

takapy77

queso さん、今晩は。
シギが目を閉じている表情は、愛らしいですね。
ただ、完全に寝ている訳でなく、常に周りを警戒しているので
時々目を開けます。自然界は厳しいです。
4月は寒い日も多かったです。特に朝晩の冷え込み。例年この時期
こんなに寒かったですかね。日差しは強いですね。特に高い山や
海は、ピーカンだと日焼けします。まだ虫は少ないですけど
そろそろ、虫よけも必要でしょうね。虫よけは、あまり効き目が
無いですけどね。
by takapy77 (2017-05-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0