SSブログ

大きくなりました [サンコウチョウ]

暑くて、とろけそー。熱中症指数は、危険。屋内で涼んでいましょうじゃあ、
鳥さん見に行けないね~。35℃じゃあ、仕方ないか。

今回は虫さんから。ちょっと前ですがラミーカミキリを初めて見ました。
ラミーカミキリ1707ab40.jpg

ラミーカミキリ1707ac30.jpg
此方にも居るんだね。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、鳥さんも暑くて鳴く気にならないようで、囀りもたまにしか聞こえません。
でも里山には居るんです。たまに鳴くから分かります。
暑い中待っていると、なんだか騒がしくなってきたので、木の上を見ると
サンコウチョウが4~5羽騒いでいます。
今年生まれた幼鳥が数羽と親が飛び回っていました。

●お子ちゃま(右)とお母さん。もう同じ大きさに育ってます。
サンコウチョウ幼鳥1707ch45.jpg

●水浴びに来た、サンコウチョウ幼鳥です。(嘴に黄色みがあります)。
サンコウチョウ幼鳥1707ca35.jpg

サンコウチョウ幼鳥1707cc35.jpg

●大きくなっても、まだ餌をもらっているようで。給餌です。
お母さんを探しています。
サンコウチョウ幼鳥1707cd45.jpg

お母さんが左から、やって来ました。
サンコウチョウ幼鳥1707ce45.jpg

餌を貰っています。
サンコウチョウ幼鳥1707cf45.jpg

気に入らなかったのかな。
サンコウチョウ幼鳥1707cg45.jpg
幼鳥は何羽いるか分かりませんが、あちこち飛び回っているので、お母さんは大変です。

●お父さんは、上の方で見張り番です。
サンコウチョウ1707cb40.jpg

※この子はキビタキ雌でいいと思うのですが、喉や顔に黄色味がある。
 子育て中で、近くにお子ちゃまが居るようです。子育て疲れで、汚れたかな。
 リュウキュウキビタキなんている訳ないし(留鳥だから)。
キビタキ1707aa50.jpg

キビタキ1707ad30.jpg

キビタキ1707ae30.jpg 

里山(林道)は静かで探すのが大変です。ジメジメで暑いし、集中力が続ない。
今は辛抱ですね。

おしまい。

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

Hiro

サンコウチョウの子供たちもすっかり大きくなってますね。
今の時期は子供たちが居るから意外と見やすいのでしょうかね?
まぁ、暑くて見に行く気力がありませんけど^^;
どこか涼しいところへ行きたいです。
by Hiro (2017-07-19 19:16) 

ramblin

 巣立ち後の育雛の様子は仄々として良いです。ほぼ
子育ても落ち着いて来た時期には観察者もまた落ち着いて
見る事が出来ますね。
by ramblin (2017-07-19 21:25) 

まっちゃん

林道とか、雨上がりは辛いですね。
昨日は大雨で少し涼しくなった気もしますが、またまた暑くなりそうですね。
by まっちゃん (2017-07-19 21:50) 

美美

毎日暑いですね。
でもこんな光景が見れたら暑いのも吹っ飛んじゃいますね(∩.∩)

by 美美 (2017-07-20 17:17) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
サンコウチョウの子供、たぶん生まれて1か月くらいだと思いますが、
もうこんなに大きくなるんですね。
サンコウチョウは、巣立ってしばらくは、繁殖地で過すそうで、
繁殖場所の近くに居ますが、見つけるのは難しいです。囀りも
たまには聞こえます。ここは水場なので、そこで待っていれば
たまに来てくれます。子供が居るので、下にも降りてきてくれ、
水場の場所さえ分かれば、見易いと言えるかも知れません。
by takapy77 (2017-07-20 20:31) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
巣立ち後の育雛は、仄々としていいですね。子供は、まだまだ
落ち着いているとは言えなくて、あちこち飛び回っています。
まあサンコウチョウの親も落ち着いているとは、言えませんけど。
暑ささえ我慢できれば、気楽に観察出来ます。
by takapy77 (2017-07-20 20:35) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
サンコウチョウが繁殖する、渓流沿いの林道は気温は2~3度低い
のですが、山で囲まれていて風が通らないので、ムシムシして
暑いです。風が吹けば涼しく感じるのですが、風が無いです。
山から出ると、こんなに風が強かったんだと思う事が良くあります。
それでも、炎天下よりはいいです。扇風機でも持っていけばいいかな。

by takapy77 (2017-07-20 20:47) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
毎日暑いです。ここ数日は32℃くらいなので、まだいい方ですが、
もっと暑くなるみたいですね。
こういう光景を見ると嬉しくなりますね。
ただ35℃はチョットやばいですね。

by takapy77 (2017-07-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0