SSブログ

台風が心配ですね。 [ホウロクシギ]

台風18号が近づいていて、心配ですね。こちらも、先ほどから雨が
降り出しました。気温も低くて12時現在、19℃しかありません。
ついこないだまで、30℃を超えて残暑が厳しかったのに、
暖房を入れなきゃと思ってしまいます。

まだ風はありませんが、台風の影響で波は高くなって海岸には行けません。
ちょっと海岸を撮って来ました。(昨日ですけどね)。
台風18号1709aa40.jpg

さて、今回はチョット前に撮ったシギチさんです。田園にはシギチが殆ど居ないので
河口で撮ったものです。

●ホウロクシギ幼鳥です。これで4シーズン連続(春は成鳥、秋は幼鳥)見られた事になります。
 でも、ダイシャクシギは、見られないんですよね。ホウロクシギは絶滅危惧種で
 少ない、はずなんですが。
 嘴が短いのでチュウシャクかなと思ったのですが、ホウロクさんですね。
 逆光で厳しかったのですが、割と近くで見られました。
ホウロクシギj1709aa30.jpg

ホウロクシギj1709ab25.jpg

ホウロクシギj1709ac50.jpg
いきなり飛んだのでボケましたが、背中(腰)に白い部分がありません。チュウシャク、
ダイシャクはあるので、ホウロクシギで間違いありませんね。
ホウロクシギj1709ad40.jpg

●当地ではアオアシシギは、沢山見られます。越冬している個体もいます。
 アオアシシギ幼鳥です。今回は4羽の群れでした。
アオアシシギ幼鳥1709aa35.jpg

アオアシシギ幼鳥1709ab45.jpg

アオアシシギ幼鳥1709ac35.jpg

●砂浜の上には、キョウジョシギ(雄成鳥夏羽)が1羽だけ、うろついていました。
キョウジョシギ1709aa30.jpg

キョウジョシギ1709ab30.jpg

●ソリハシシギは、あちこちで見ます。
ソリハシシギ1709bb30.jpg

ソリハシシギ1709ba20.jpg

ソリハシシギ1709bd25.jpg

●トウネンも増えてきた感じです。
トウネン1709aa25.jpg

●中洲の先に、ムナグロがいました。仲間とはぐれてしまったのか、1羽だけで
 長い間、鳴いてました。
ムナグロ1709ab20.jpg

そろそろ、田園にもシギチが入ってくれると嬉しいのですが、どうなるでしょう。
台風18号心配ですね。被害が無いといいのですが、皆さん気を付けて下さいね。

おしまい。

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

ramblin

私の場合、シギチ観察は田圃が多いのですが海辺(河口でしたね)での観察は絵的にも綺麗で良いですね。
 ホウロク幼羽は嘴の長さが角度によっては微妙な感じです。
上面の軸斑と羽縁のコントラストが明瞭で綺麗です。顔の斑も
少なくスッキリ感が有ります。
 三連休も台風のお蔭で寂しいものになってしまいそうです。
自宅でのお勉強もツマラナイです。
by ramblin (2017-09-16 14:23) 

hatumi30331

かなり降って来ました。
風も・・・・徐々に強く。^^;
お祭りも行けなかった。^^;

by hatumi30331 (2017-09-16 16:37) 

テリー

近くの谷津干潟にも時折、ホウロクシギが現れますが、なかなか、写真に撮れません。
子供まで、撮影できるとは、うらやましいですね。

by テリー (2017-09-16 17:26) 

queso

ホウロクシギは毎年春に谷津干潟で観察していましたが、今年は
見る事なく終わっておりました・・・。
幼鳥は成鳥に比べまだ嘴も短いような気がします。

せっかくの三連休が台風とは残念です。
来週以降に期待ですね。ぼちぼち鴨の飛来もあるでしょうか・・・。


by queso (2017-09-16 20:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
海辺は絵的に綺麗ですけど、シギチがあまり居ないんです。
隣県のように内湾になっていて波が少ないと、沢山来てくれると
思うのですが、ここは駄目ですね。隣県にはいろいろ来てる
みたいですね。ダイシャクも居るようです。
ホウロクの幼鳥は、嘴が短くて角度によってはチュウシャクにも
見えますね。ここにはチュウシャクも居たので更にです。
せっかくの3連休、台風で駄目そうで、つまらないですけど
台風の次第ですが、3連休最後の月曜日は、もしかすると行けるかもです。
潮周りもいいし、台風が早く抜けるよう祈りたいですね。
by takapy77 (2017-09-16 21:33) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
岸和田祭り、行けませんでしたか残念ですね。
まあ、台風なのでしょうがないですね。
明日は雨風が強いようなので気を付けて下さいね。
by takapy77 (2017-09-16 21:37) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
私は、ホウロクシギとは相性がいいようですね。
今回は、いつもと違う川なのですが、向こうから来てくれました。
全く期待していなかったので、びっくりです。
こんな感じで他のシギチさんも来てくれると嬉しいのですけどね。
by takapy77 (2017-09-16 21:44) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ホウロクシギは、最近は毎シーズン見られるのですが、
相性があるんでしょうかね。幼鳥は嘴が短いですね。
成鳥の半分ぐらいしかないと思います。チュウシャクと
見間違いそうになりました。
三連休の最後の月曜日、台風次第ですが行けるかもしれません。
チョットだけ期待してます。
そろそろ、コガモあたりが飛来してくる時期ですね。
昨年は9月12日に見ました。

by takapy77 (2017-09-16 21:53) 

まっちゃん

シギチがいろいろいていいですね。
台風が過ぎたら少し遠出をして行ってみようかなとお思います。
まあ、遠出と言っても数キロ伸びるだけですが。
by まっちゃん (2017-09-17 08:22) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
シギチは、居ますけど隣県には敵わないないです。
台風、風が強くなって来ました。雨風は、これからだと思いますが
今日は、殆ど雨も降りませんでした。コースが北寄りに逸れた為、
大丈夫だと思います。明日は台風一過で、何か入ってくれれば
いいのですが、どうでしょうかね。
by takapy77 (2017-09-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。