SSブログ

紅葉 [野鳥]


紅葉が見頃な山の公園、とは言え鳥用レンズしか持って行かないので綺麗な紅葉は撮れません。

これで、許してモミジバフウ。
紅葉1711aa35.jpg

●ついでに山茶花。
山茶花1711aa50.jpg

●鳥さんがらみで紅葉を撮りたかったけど、ビンズイさんじゃあねえ。
ビンズイ1711db57.jpg

ビンズイ1711da50.jpg

本当の目的は、ルリビタキ雄。でも、声は聞こえても姿は見せてくれず。
でも、雌タイプは4羽も居た。でもやっぱり、撮らせてもらえず。

●やっと撮れた、ルリビタキ雌タイプです。
ルリビタキ1711aa35.jpg

こっちは、2羽。
ルリビタキ1711ac40.jpg

ルリビタキは、縄張りを持つ鳥なので、2羽仲良くなんて事は考えられないのですが、
2羽居てビックリ。でもこの後、やはり縄張り争いのバトルが始まりました。
ssが上がらずブレブレですけど写真を追加しておきます。
ルリビタキ1711ae40.jpg

もう1羽は証拠写真にもならないので省略します。2~3時間も探しまくって結局、雄には
会えませんでした。来週に期待します。

●柿は、食べごろになったようでメジロが来てました。
メジロ1711cb50.jpg

メジロ1711ca50.jpg

●ジョウビタキは、風が強く寒いのか丸くなって出てきません。
ジョウビタキ1711ia30.jpg

●ヤマガラは、木の穴が気になるようで。
ヤマガラ1711ca45.jpg

●カケスも時々見ますけど、なかなか撮らせてくれません。
カケス1711aa30.jpg

●ホオジロ君も居ます。
ホオジロ1711ba57.jpg

●キセキレイも、いつも居ます。
キセキレイ1711aa35.jpg

●ヨシガモは、少し綺麗になったかな。
ヨシガモ1711da30.jpg

なんか寒い。まだ11月だという事を忘れてしまいます。来週は暖かくなるようなので
少しはいいかな。

おしまい。

nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 20

ramblin

ルリビタキの2羽並びは見た事が無いですね。
未だテリトリーが未確定なのでしょうか?
by ramblin (2017-11-26 06:04) 

そら

水元不動池にも先週ジョウビタキがいたようですんが
私には撮れませんでした(T ^ T)
by そら (2017-11-26 06:29) 

まっちゃん

MFは今期ルリビタキにスルーされちゃった様です。
今日は風が強く休んでますが、そんな時に限って撮る人が居るんですよね〜^^;
by まっちゃん (2017-11-26 09:52) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ルリビタキの2羽並びは、私も初めて見ました。まだテリトリーは
決まって無いはずです。争いの途中の休憩中だったのかも。
この後、案の定、追い駆けっこが始まりました。
写真もあるのですが、暗くてss上がらずの幽霊写真だったので
やめましたが、追加しますかね。
by takapy77 (2017-11-26 18:03) 

えれあ

到着したての冬鳥さんは手強いですね。
ルリビタキさんは特に手強いです。もう少しすると撮り放題に成るのが嘘のようです。

by えれあ (2017-11-26 18:04) 

queso

ルリビタキの雌がこんな近くに居ながら争いもないとは・・・
ジョウビタキでは考えられない事ですね。
紅葉絡みの鳥写真は、地味な鳥の方が背景も生きてきて私は好きです。
紅葉にオシドリ♂ではお腹いっぱいな感じになってしまいそう。
次の週末は、まだ出会えていない冬鳥を撮りたいなぁと思っております。
その前に風邪を治さねば。
by queso (2017-11-26 18:07) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ジョウビタキは、結構好奇心が旺盛で、追いかけると逃げますが
待っていると、近づいて来ます。慣れてくれば、撮れると思いますし、
来年3月まで、居ると思いますので、探さなくても撮れると
思いますよ。
by takapy77 (2017-11-26 18:17) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ルリビタキは、来たばかりなので、そちらも、これからだと思いますよ。
今の時期に4羽も居るのは初めてなので、今年は寒くて冬鳥は
多そうな気がします。
風が強い時は、小鳥さんも、あまり出てこないので、休むのが
正解だと思いますし、私もそういう日は休みます。
by takapy77 (2017-11-26 18:23) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
そうなんですよ、到着したては、なかなか出てきてくれないですね。
ルリビタキも、年明け頃になると撮りやすくなって、探鳥の先導
なんてしてくれる事もありました。
by takapy77 (2017-11-26 18:27) 

takapy77

queso さん、今晩は。
その通りで、ルリビタキも争いが無いなんて事はありません。
この後、しっかりバトルが始まりました。ブレブレで見にくい
ですが、写真を追加しました。
紅葉にオシドリ♂とは言いませんが、せめてエナガとか(ルリビなら
申し分ないのですが)が良かったのですけどね。
風邪ですか、大変ですね。無理せず休んで下さいね。
冬鳥の季節も始まったばかりで、まだ時間的な余裕は沢山あるし、
最盛期は2~3月だと思いますので、ゆっくりしてても待ってて
くれますよ。お大事に。

by takapy77 (2017-11-26 18:43) 

テリー

色々な鳥がいて、うらやましいですね。
特に、ルリビタキは、なかなか、見る機会が無いです。
by テリー (2017-11-27 19:45) 

ナビパ

紅葉と綺麗な鳥の組み合わせってなかなかお目にかかれませんね。
紅葉の望遠端での近接撮影って背景のボケがいい感じで好きです。
by ナビパ (2017-11-27 21:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

3枚目と4枚目は日本画のようですね。うっとりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-27 21:49) 

Hiro

なかなか紅葉と一緒に撮れません。
折角モミジも色付いてきたんですけどね。
by Hiro (2017-11-27 23:16) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
野鳥は居るんですけど、この時期、紅葉目当ての人が多くて
なかなか出てきてくれないのです。ルリビタキは、毎年同じ所に
来てくれる(おそらく同じ子)いい子です。今年も、もう雄が
来てるはずなのですけど、まだ会えてません。東京でも見られる
場所があると思いますよ。
by takapy77 (2017-11-28 19:27) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
紅葉と野鳥って、前から狙っていたのですが、そんなに上手くは
いきませんね。望遠しか持っていけないので、こういう絵しか
撮れないというか、撮ったけど奇麗じゃなかったのでやめました。
背景をぼかすと、スッキリした画像になるので、好きです。
ただ、最近はフォーカスが合う範囲を広げるため、あえて被写体深度を
深めにするように(飛翔写真などは)いろいろ試しています。
by takapy77 (2017-11-28 19:38) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
ありがとう御座います。撮っている本人は、紅葉と野鳥しか考えて
いなかったのですが、背景が紅葉で染まって、なんかいい感じに
なってました。気まぐれな鳥さんなので、なかなか止まって
くれないんですよ。
by takapy77 (2017-11-28 19:44) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
紅葉と野鳥は、前から狙っていたのですが、なかなか上手く止まって
くれませんね。エナガとかヤマガラが来るんですけど、上手く
撮れませんでした。紅葉を見に来る人も多いし難しいです。
紅葉だけなら、簡単なんですけどね。
by takapy77 (2017-11-28 19:49) 

美美

ルリビタキの後ろ姿が美しいですね(#^.^#)
私も先日鳴き声だけ
お楽しみは後に・・・ですね(^^;
最近ホオジロも見かけなくなり
今日はユリカモメが川でお魚を食べていました。
by 美美 (2017-11-29 15:29) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ルリビタキの後ろ姿は、たまたまというか、これしか撮れなかった
のですが、なんか上手いこと撮れました。('_')。
お楽しみは、これからなので焦らずに、ボチボチ雄ちゃんを
探したいと思います。
ユリカモメが来ましたか、こちらでもまだ居ますけど、以前のように
飛んでくれないので、撮ってないです。お魚が少なくなったのかな?。
by takapy77 (2017-11-29 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。