SSブログ

シメシメ。 [シメ]

MFの河川敷公園です。今年はシメが沢山来ていますが、更に増えて
20羽近くの群れになりました。いつもなら、シメとイカルが来るのですが
今年は、なぜかイカルが来ないんです。代わりにレンジャクさんは居ますけど。
イカルさん、何処いったんでしょうね。
シメは、沢山居るので識別をしてみましょう。

※シメの成鳥は、眼先が黒いです。一方、眼先の黒が薄い個体は、若鳥(1回冬羽)です。
 性別は、初列風切りの一部と次列風切りの外側に灰色があるのが雌、無いのが雄です。
 それと、頭の色の褐色味が濃いのが雄、薄いのが雌です。

●この子は雌成鳥です。
シメ識別1802.jpg

●シメ雄成鳥です。
シメ雄1802fe30.jpg

シメ雄1802ff30.jpg

●この子は眼先の黒味が薄いので、雌1回冬羽です。
シメ雌1W1802fh25.jpg

●手前、雌1回冬羽。奥、雄成鳥。
シメ1802fb30.jpg

●右、雌1回冬羽。左、雄成鳥。
シメ1802fc35.jpg

●ヒレンジャクは、まだ時々居ますが、もうヤドリギの実が食べつくされました。
ヒレンジャク1802ca50.jpg

●以前に載せた河川敷の道の水溜り。雨が降らないので、水が無くなってきました。
 もうすぐ干上がります。これは、水が沢山あった頃の水溜りです。
水たまり1802aa57.JPG

●水溜りには、また違う子が来てました。アオジです。
アオジ1802cb25.jpg

●メジロです。いつも2羽で来ます。
メジロ1802ba25.jpg

●そしてウグイスも来ました。ベニマシコと一緒に出てきました。
ベニマシコ・ウグイス1802dq25.jpg

●ベニマシコは、良く出てきますが一体何羽いるのか、今だに分かりません。
 4羽一緒に出てきたところです。
ベニマシコ1802do50.jpg

上の写真の右から2番目の雄ですが、赤みがチョット薄いです。
ベニマシコ1802dp25.jpg

その後、赤みの濃い雄が出てきました。
ベニマシコ1802dr25.jpg

ベニマシコ1802ec25.jpg

ベニマシコ1802fc25.jpg

ベニマシコ1802fd25.jpg

左に雄、右下に雌が居ます。
ベニマシコ1802fe40.jpg

ベニマシコは、6羽(赤い子が2羽、雄若が1羽、雌3羽)くらい居ると思いますが、
もう少し多いような気もします。
だた水場が干上がってしまいそうなので、雨乞いをしなくては。乾燥しすぎで砂嵐が起こってます。

おしまい。

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 20

Hiro

シメの雌雄は頭部の色合いで違いがあるんですね。
あまり気にせず見ていました^^;
今期はシメとベニマシコを見てません。
もうすぐ春が来てしまうのでちょっと焦り気味です。
by Hiro (2018-02-23 07:28) 

mitu

シメ可愛い~~~ですね。
by mitu (2018-02-23 12:23) 

馬爺

野鳥にお詳しいのですね、近くの山へたまに出掛けるんですが居ても何の鳥だか分からないのですね。
by 馬爺 (2018-02-23 15:11) 

queso

シメの羽について、詳しく教えていただき有難うございます。
第一回冬羽の雌を見て、若い個体なのだろうな・・・という程度で
済ませていました。
水溜まりにこれだけ鳥達が集まってくれるのは嬉しいですね。
レンジャクも観察できて羨ましいです。


by queso (2018-02-23 16:17) 

ramblin

 シメの識別について興味を覚えた事は無いのですが
この鳥についても結構掘り下げるべき点が有りますね。
ただ写真を撮るだけでなくしっかり識別を追求する
takapy77さんのような姿勢を持つ方にはシンパシーを
覚えます。
by ramblin (2018-02-23 18:21) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
今年は、シメが沢山来てくれたので識別してみました。
こういうのも、好きなんですよね。
シメもベニマシコも、帰るのはチョット遅め(4月中旬くらいかな)
なので、まだまだ見る機会はあると思いますよ。
by takapy77 (2018-02-23 21:02) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
シメの顔って、チョット怖い感じですけど眼先が黒いからで
しょうかね。眼先が黒くない、若鳥は可愛いですね。
by takapy77 (2018-02-23 21:05) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
野鳥の中には、容姿が似た子も多くて、種類が多くなると、しっかり
とした識別知識が必要になってきますね。
まあ、識別とか生態とか調べるのが好きなので、やっているだけ
ですけどね。
by takapy77 (2018-02-23 21:25) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年はシメが沢山来てくれたので、調べるのにいい機会でした。
雨が降らないので、水溜りは無くなりそうだし、ヤドリギの実は
食べ尽くされたので、これからどうしましょうって感じです。
まあ、今まで楽しませてくれたので、ありがとうですけど。
by takapy77 (2018-02-23 21:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私は、チョットひねくれているので、写真を貼っただけとか
他の人と同じような写真を載せるのが、好きじゃないんですね。
識別とか生態とかを、調べるのが好きなんです。
私も、ramblinさんにシンパシーを感じます。
by takapy77 (2018-02-23 21:42) 

えれあ

シメさんのメスの若とかに会うと、「変な鳥が居る」と一瞬だけビックリしたりします。
水場のベニマシコさんは良いですね。

by えれあ (2018-02-24 14:21) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
シメさんの若は、成鳥に比べて可愛いですから、チョット
違った感じに見えますね。ベニマシコは、普段の生息場所では
なかなか、出てきてくれないので、こういう水場は貴重ですね。

by takapy77 (2018-02-25 20:03) 

足立sunny

シメ親分でも目の周りの顔に黒いところがないといかつく感じないものですね。
by 足立sunny (2018-02-26 00:42) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
シメ親分、目の周りの黒がいかつく見せてるんですね。
若鳥は、可愛い感じですね。

by takapy77 (2018-02-27 21:10) 

スミッチ

雨そんなに降ってないですが、どんよりと曇りの天気が多いですね。
シメどうしても嘴に目が行きますが、雄のほうがスッキリした感じですかね。
ベニマシコ雄雌ならんだ写真がいいですね。
by スミッチ (2018-02-27 22:01) 

テリー

シメのメスは、オスに比べると、かわいいですね。
by テリー (2018-02-27 23:26) 

美美

シメの見分け方、とても勉強になりました。
しかし野鳥の宝庫ですね!!
by 美美 (2018-02-28 18:18) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
雨、降らないですね。もう17日間くらい降ってないと思います。
降りそうな日もあるんですけど、此処だけ雨雲が避けているようです。
シメは、オスの方が全体的に色が濃いのでスッキリした感じですね。
ベニマシコは、水溜りが干上がったので、会えなくなりましたけど
今日から明日にかけて、待望の雨が降りそうなので、又会えるように
なる事を期待してます。
by takapy77 (2018-02-28 20:14) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
シメはメスの方が可愛いですね。メスの若鳥(一回冬羽)は、
もっと可愛いですね。
by takapy77 (2018-02-28 20:17) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年は、シメが沢山来てくれたので、比較してみました。
暖かくなって、探鳥は楽になったのですが、野鳥は少し
少なくなった感じです。もう渡り始めた個体もいるのかもです。
by takapy77 (2018-02-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。