SSブログ

川もいいな~。 [野鳥]


天気のいい日は、川にいる鳥さんを見ながら、のんびりするのもいいですね。
近隣の川です。色々な野鳥が採餌しているのが見られます。

川1804aa57.jpg

●チュウダサギも増えてきました。
チュウダイサギ1804ba30.jpg

チュウダイサギ1804bb30.jpg

●コアジサシは、まだ少ないですが飛んできます。
コアジサシ1804ab40.jpg

●なぜか1羽だけ居る、セグロカモメ(タイミルかも)も飛んでたりして。
セグロカモメ1804ab35.jpg

セグロカモメ1804ac35.jpg

●暫く見なかったミサゴも見られました。近すぎて大きくトリミングするしかありませんでした。
ミサゴ1804ab40.jpg

●流木の上では、鳶が寝そべっています。
トビ1804aa45.jpg

●天気が悪いと良く見られるアマツバメ。天気のいい日に来てくれないかなと
 思うと、上空の空高くに居たりして。よ~く見ないと見つけられません。
 遠いので、無理トリですが、近いと早くて写せないので、撮るのは遠い方が楽です。
アマツバメ1804bb20.jpg

アマツバメ1804bd25.jpg

アマツバメ1804be20.jpg

アマツバメ1804bg20.jpg

●アマツバメより、普通のツバメの方が撮りにくいです。アマツバメは上空の高い所を
 直線的に飛ぶのですが、ツバメは、急に進路が変わるし、低い所を飛ぶので追えません。
ツバメ1804bd25.jpg

●水浴びにも挑戦しましたが、難しくて駄目です。
ツバメ1804ab20.jpg

ツバメ1804ba20.jpg

●河川敷の芝生の上には、シロチドリが居て追いかけっこをしてました。
シロチドリ1804ba25.jpg

シロチドリ1804bb25.jpg

●タヒバリも、まだ居ます。夏羽に変わりつつありますね。
タヒバリ1804aa30.jpg

タヒバリ1804ab35.jpg

●川ではありませんが、カワラヒワの幼鳥が居ました。いくら何でも早すぎないか。
カワラヒワ1804aa57.jpg

でもやっぱり幼鳥ですね。カワラヒワの繁殖は3月頃からなので、居てもおかしくないかと
思いつつ、早生まれのカワラヒワです。
カワラヒワ1804ab30.jpg

それにしても、昼間は暑い。夜は寒い。なんか季節感が更に狂った感じです。
最近は、半袖でいることが多いのですが、衣替えって6月ですよね。今日は何月だ???。

おしまい。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

よしころん

チュウダサギ、舞ってますね~♪
by よしころん (2018-04-26 06:53) 

ramblin

やはりアマツバメの翼形は美しいですね。
でも私には挑戦しても撮れません・・・。
by ramblin (2018-04-26 18:44) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
チュウダイサギ、舞ってましたよ。多分、石の影に隠れている
魚を追い出しているだと思いますけど。
by takapy77 (2018-04-27 20:20) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アマツバメのブーメランの翼は、美しいですね。
すべてカメラ任せのAFで撮ったので、ramblin さんも
撮れるはずです。
by takapy77 (2018-04-27 20:24) 

えれあ

少し暑いですが日向ぼっこ日和ですね。
今年は色々と早いのか、早く生まれた子の写真を見る機会があります。

by えれあ (2018-04-28 12:34) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
少し暑いですけど、風があるので川は涼しいです。
日向ぼっこには最適です。水の流れる音を聞いていると
寝てしまいそう。今年は、早生まれの子が多いようで、
他の、お子ちゃまも見られます。
by takapy77 (2018-04-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。