SSブログ

今シーズンもあまり会えなかったな。 [キョウジョシギ]


シギチの春の渡りも、もうおしまいですね。今シーズンも低調でシギチさんに
あまり会えませんでした。まあ、腰の調子が悪くて、あまり探しに行けなかった
と言う事もありますけど。

●キョウジョシギです。10羽くらいは居たような。
キョウジョシギ1805ab35.jpg

キョウジョシギ1805ad45.jpg

キョウジョシギ1805ae40.jpg

キョウジョシギ1805af45.jpg

●キアシシギも少なかったな。
キアシシギ1805ba40.jpg

キアシシギ1805bb40.jpg

●トウネン(夏羽)は、たった1羽しか居ませんでした。
トウネン1805ba40.jpg

トウネン1805bb40.jpg

●ミユビシギもたった1羽。トウネンとミユビシギです。
ミユビシギ・トウネン1805ac35.jpg

遠くのミユビシギ。上と同一個体です。換羽が遅くて、まだ冬羽に近いです。
ミユビシギ1805ab25.jpg

●シロチドリは、そこそこ見ます。繁殖しているから、渡りではありません。
シロチドリ1805bb30.jpg

私は、5月になると、いつも腰が痛くなるのですが、私だけでなく季節的に5月が1年の中で
最も、腰痛が出やすい時期なんだそうですね。寒暖差、花粉症、ストレスなんかが影響している
ようです。

春の渡りは低調でしたが、秋の渡り(8月上旬~11月)に期待しましょう。

おしまい。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

ramblin

 こう見るとトウネンの足は太短かいし
嘴の形状も可愛いですね(ヨロネンよりも)。
 このシロチドリは嘴が立派ですえ。
とうとう今期もメリケンを見に行けずでした。
by ramblin (2018-05-24 17:52) 

ヤッペママ

先日キョウジョシギ30~40羽に出会って興奮しました。来週にでもアップしようかと。
by ヤッペママ (2018-05-25 03:23) 

美美

キョウジョシギは綺麗な羽ですね。
当地にも何年ぶりかでキアシシギが帰って来てくれました(∩.∩)
by 美美 (2018-05-25 18:20) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
トウネンの足は短いし、太いですね。嘴も短くて基部が太いですね。
やっぱりヨロネンとは違いますね。
シロチドリは、当地では留鳥なので、その土地で個体差が
あるかもしれませんね。亜種も居るそうですが、この子は違うと
思います。キアシは、まだ居ますけど、メリケンは居ないですね。

by takapy77 (2018-05-25 20:07) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
キョウジョシギ30~40羽ですか、それは凄いですね。
こちらでは、居ても10羽くらいです。ブログ楽しみにしています。

by takapy77 (2018-05-25 20:09) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
キョウジョシギの夏羽は、飛ぶと綺麗ですね。
キアシシギ来てくれましたか、それは嬉しいですね。
ただ、キアシシギが来ると、春のシギチの渡りのシーズンも
終わりなんです。また秋に期待したいと思います。

by takapy77 (2018-05-25 20:12) 

hatumi30331

キョウギョシギ?
初めて見ました!
凄い模様! 見てみたいです!
by hatumi30331 (2018-05-25 21:18) 

えれあ

今年は運悪く、キョウジョシギさんもキアシシギさんも会えませんでした。
私の行く所は秋は期待出来ない場所なので、来年まで会えません。

by えれあ (2018-05-26 16:48) 

queso

私も風邪で出掛けられない間にシギチが通り過ぎてしまった・・
という感じです。
今日も探鳥に出掛けましたがオオヨシキリも営巣に入った個体が
多い様で被写体が少なくなったなぁと。
なかなか普段のフィールドでの探鳥も厳しい季節となりつつあります。
by queso (2018-05-26 17:56) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
キョウジョシギって京女鷸って書くんです。京女性の着物姿の
ような模様だからそうです。似てるかな?
海や河口に良く居ます。ただ春の渡りは、もうすぐ終わりなので
秋にならないと見られないです。

by takapy77 (2018-05-26 20:26) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
キョウジョシギもキアシシギも基本的には海岸性シギなので
田園とか、沼だと少ないかもしれませんね。
秋(といっても夏の盛りからですけど)には、田園性シギが
見られると思いますよ。

by takapy77 (2018-05-26 20:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
こちらではシギチの探鳥は、基本的に車の中からになります。
鳥達を驚かせない為に、車内からがマナーになっています。
ただ長時間同じ姿勢になるので、腰には最も悪い探鳥なんです。
なので、行けてないんです。
今の時期、川とか沼は野鳥が少ない時期ですね。
こちらは幸い、山も近いので、サンちゃんやオオルリなどが
居て楽しめますが、なかなか出てきてくれないです。
クロツグミの囀りは、良く聞こえるのですが、いまだに一度も
撮れていません。赤い子も入っているようなので探しています。

by takapy77 (2018-05-26 20:53) 

スミッチ

キョウジョシギの飛翔いいですね。背中に白い筋があるんですね。
キアシシギ以前に比べると少ないですね。トウネンはぼちぼちいた感じです。しかしゴールデンウイークが風邪で撮影にあまり行けなかったのが残念でしたね。それと、行けませんでしたが、エリマキシギの夏羽がちょっと東の方で出たようですね。

by スミッチ (2018-05-27 21:04) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
キョウジョシギが、飛ぶとこんなに綺麗だとは思いませんでした。
トウネンは、たった1羽しか見られませんでした。
エリマキの夏羽完全個体は、日本では見られないが定説だった
のですが、どうも見られたようですね。見たかったです。
雌の夏羽なら、見た事あるのですけどね。

by takapy77 (2018-05-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。