SSブログ

シギチさんも、なかなか増えませんね。 [コアオアシシギ]


台風が去って、一段落と思いきや、また猛暑が復活して
好きな鳥見も、思うように行けず、踏んだり蹴ったりです。
台風で、鳥さん増えてるかと思いきや、減ってたし。

今回は前回の続きのシギチさんです。台風前に撮ったものです。

ヒバリシギを撮っていると、遠くに3羽のシギが飛んできました。
アオアシシギかなと思ったのですが、1羽はコアオアシシギでした。

●コアオアシシギ(右)とアオアシシギ(左)です。大きさの違いが
 分かりますね。
コアオアシシギ・アオアシシギ1808ab20.jpg

コアオアシシギ・アオアシシギ1808ac20.jpg

コアオアシシギ・アオアシシギ1808ad30.jpg

その後、すぐに飛んで行ってしまいました。
コアオアシシギ・アオアシシギ1808ae30.jpg

●コアオアシシギ飛翔。対応に手間取り上手く撮れませんでした。
コアオアシシギ1808aa20.jpg

●アオアシシギ飛翔。
アオアシシギ1808cd30.jpg

アオアシシギは、沢山居るのですが、コアオアシシギは少ないので、
もっと撮りたかったな。

●アオアシシギです。
アオアシシギ1808da35.jpg

アオアシシギ1808ce30.jpg

●タカブシギ(幼羽)は、3羽ほど居ましたが、出てきてくれたのは
 この子だけでした。
タカブシギ1808ab30.jpg

タカブシギ1808ac30.jpg

タカブシギ1808ae30.jpg

タカブシギ1808af30.jpg

●今年はタシギ(多分)が少ないような気がします。
 これから増えるのかもしれませんけど。
タシギ1808ba30.jpg

●イソシギ(幼羽)も近くに居たので
イソシギ1808da57.jpg

田園のシギチはおしまいです。
台風は、近隣で竜巻の被害があったようですが、大した事は、ありませんでした。
台風一過にもならず、猛暑だけやってきた感じです。

そろそろ、体力も限界に近づいています。皆さんも、お体には気を付けて
お過ごしください。

おしまい。

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

mitu

田んぼのシギの写真、涼しさを感じますね~♪
台風の被害、大した事なくてよかったです。
by mitu (2018-08-27 07:30) 

馬爺

この鳥はこちらでよく見かけますね、
by 馬爺 (2018-08-27 08:47) 

ramblin

 コアオが入りましたか。大好きなシギなのですが
何せ毎年通っている田圃フィールドにシギチの入りが
極端に悪くて困りものなんです。

by ramblin (2018-08-27 21:09) 

yes_hama

どのシギも見たこと無いかも知れません。^^;
この夏はキアシシギばかりでしたが、最近になって
ようやくソリハシシギに出会えたぐらいです。。。
by yes_hama (2018-08-27 22:22) 

queso

淡水のシギチもこれだけしっかり観察できれば良いですね。
土曜の猛暑に公園へ出掛けましたが、渡りの小鳥達やツツドリの
姿は全くなく、ただただ暑いだけでした・・・。
一度涼しくなってからの猛暑はこたえますね。
タシギも暫くきちんと見ていません。
今週の土曜の雨を境に涼しくなるらしいですが、果たして・・・?
by queso (2018-08-28 07:48) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
涼しさを感じて頂けて幸いです。確かに日は涼しかったです。
最近は暑いですね。3日連続の猛暑日でまいってます。
早く、秋の空気に入れ替わって欲しいですね。
台風は、雨は降ったのですが大した事も無く良かったです。

by takapy77 (2018-08-28 20:18) 

takapy77

馬爺 さん、今晩は。
よく見かけますか、羨ましいです。殆どは春秋限定で
今しか見られないので無理して通ってます。
それでもコアオアシシギは2年に1度くらいしか会えません。

by takapy77 (2018-08-28 20:21) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コアオ入りましたよ。今年はボチボチ入っているので
楽しめます。シギチは年によって多い少ないがあるので
難しいですね。ウズラシギも入っていたようですが
見られませんでした。

by takapy77 (2018-08-28 20:24) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
今回のシギチは淡水系なので、干潟には稀にしか入らないので
見られないかもしれませんね。干潟は相変わらずキアシと
ソリハシ、チョットだけトウネンくらいしか居ませんね。
まあ、10月くらいまで渡りのシーズンなので、今後に期待です。

by takapy77 (2018-08-28 20:28) 

takapy77

queso さん、今晩は。
シギチは涼しい日だったので、待つ事が出来て、ボチボチ
見られました。最近の暑さは、きついですね。
一度降りてきた小鳥さんも、また戻ってしまいそうな感じです。
センダイムシクイも少なくなったような気がしますが、まだ居ました。
小鳥(カッコウ類も含めて)の渡りも始まったばかりなので、
これからですね。週末あたりから寒気が入って来て涼しくなり
そうですが、天気がどうでしょうね。晴れればいいのですが。
by takapy77 (2018-08-28 20:39) 

美美

色々なシギが見られるんですね。
私は地元ばかりなので見られてもイソシギとキアシシギぐらいですが
この2種を見れただけでも嬉しいのにこれだけの種類がみれたらこの日は一日興奮していそうです(^^;
by 美美 (2018-08-29 18:52) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
此処は、当地域でのシギチのメッカなので、色々なシギチが
見られます。地元では、やはりキアシシギとイソシギ、クサシギ
ぐらいしか見られません。ここまで車で往復90分程かかります。
時間をかけても、価値ある場所なので、通ってしまいますね。
なにもいない時も多いですよ。ガッカリしますけど。
by takapy77 (2018-08-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。