SSブログ

飛びものを少し。 [チゴハヤブサ]

さて、今回は飛びものです。

先週だったと思いますが、公園に行って小鳥さんを探したのですが
小鳥さんは殆ど抜けていて、キビタキ、コサメが少し居た程度でした。
探鳥の途中に、すぐ近く(10mくらい)にツツドリらしい鳥が
飛んできて止まろうとしてましたが、すぐに此方に気付いて
木に止まらずに、Uターン。そのまま飛んで行ってしまいました。
その後、公園中を探したのですが、ついに見つかりませんでした。

仕方なく、河川敷を眺めていると一羽の鳥が飛んできました。
ハヤブサだと思ったのですが、違いました。

●チゴハヤブサ幼鳥です。
チゴハヤブサj1809aa30a.jpg

チゴハヤブサj1809ab30.jpg

●しばらくすると、もう1羽。おっと、さっき居たツツドリ?ではありませんか。
 (カッコウ類3種、カッコウ、ホトトギス、ツツドリの幼鳥の羽衣(幼羽、1回冬羽)
 については、明確に記述された文献が無いので、私は識別に不安があります。
 今回の個体も幼鳥であり、明確に識別出来ないので、とりあえずツツドリと
 してますが、違うかもしれません)。
ツツドリ?1809aa25.jpg

ツツドリ?1809ab25.jpg

ツツドリ?1809ac25.jpg

ツツドリ?1809ad25.jpg

●かなり上空にはアマツバメが飛んでました。
アマツバメ1809aa20.jpg

●川の方では、ミサゴが飛んでました。
ミサゴ1809da30.jpg

なにか見つけたようですが、飛び込む所は木の陰で、見えません。
ミサゴ1809db30.jpg

ミサゴ1809dc30.jpg

●トビは良く飛んでます。(この写真を撮った場所は違いますが)。
トビ1809ba57.JPG

ここから蝶を少し。

●アカホシゴマダラチョウが居ました。要注意外来生物という事で、居ない方が
 いいのですが、ついに当地にも、やってきたようです。初めて見ました。
アカホシゴマダラチョウ1809aa57.jpg

アカホシゴマダラチョウ1809ab50.jpg

既存種ナミアゲハが追い払ってましたが、すぐに行ってしまいました。
アカホシゴマダラチョウ1809ac35.jpg

●アサマイチモンジチョウです。アサマイチモンジは、よく見るのですが
 なぜかイチモンジチョウは、居ないんです。
アサマイチモンジチョウ1809aa35.jpg

台風24号は、当地の100kmほどの北側を通過しましたが、
近年では覚えがない程の強い風が吹きました。
18時頃から風が強くなり22時頃から風向きが南風になると、
猛烈な風になり雨も凄かった。最接近した23時~24時頃が最大でした。
外は、ビュ―ビューガタガタ、家が揺れるほど、時々電気が瞬断し
電気もパカパカ、怖かったです。
午前1時過ぎに、やっと少し収まったってきたのですが、
眠れず、睡眠不足です。瞬間最大風速は41.9m/sだったようです。
幸い停電には、なりませんでしたが、色々な所で停電しているようで
翌日(今日)は、信号機が止まっている所が多くありました。
コンビニも、弁当やパン類が全て無くなっていました。

私自体には、被害はありませんでしたが、被災された方には
お見舞い申し上げると共に、一日も早く通常の生活に戻れるよう
お祈り申し上げます。

もう、こんな台風はこりごりです。

おしまい。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

yes_hama

この夏=いい天気だけれど、天気良過ぎ。
この秋=秋雨or台風、で、探鳥する機会が少ないです。
この台風、すごく風が強かったですね。
吹き返しの風も強くて怖かったです。
by yes_hama (2018-10-01 22:25) 

queso

ツツドリの飛んでいる姿はあまり見たことがありません。
こんな感じに飛ぶのですね。
台風、其方は停電しているところも多いと報道されておりました。
早く復旧して皆さん普段の生活に戻れます様に。

東京も0時前後から物凄い暴風となり近所でも色々大きな音が聞こえ
私もなかなか眠れませんでした。
月曜朝は交通も混乱していましたね。
またもや25号が近付いているようですが・・・もう台風はこりごりです。
by queso (2018-10-02 07:53) 

ramblin

 台風のおかげで我が家は7時間も停電。その上屋根が
一部捲れ上がると言う痛手を被り散々です。
それでも鳥見に出掛けていますが成果は無いですね。
 トケンの幼鳥さんtakapy77さんの方へ意味深な
眼差しを向けていますね。楽しい。
 
by ramblin (2018-10-02 18:00) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
本当にそうですね。夏の猛暑の時、雨でも降ってくれないかなと
思っても、全く降らず。晴れてほしい秋は、台風に長雨、
もう、いやになっちゃいます。
今回の台風は、風が凄かったですね。ニュースでもやってましたが
此方は、かなり停電したようで、まだ完全には復旧してない
ようです。うちは停電しなくて良かったと思ってます。
停電したら、電気以外にも水も止まるので、色々と困りますからね。

by takapy77 (2018-10-03 19:07) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ツツドリなどのトケン類の飛翔は、時々見るのですが
写真を撮るのは、難しいですね。今回は先にチゴハヤブサが
飛んできて、準備が出来ていたので、上手く撮れました。

今回の台風は、凄い風で怖かったです。台風の速度が速くて
右側の危険半円だと凄いですね。うちは幸い停電しなかったの
ですが、ここ浜松は、かなりの地域で停電したようですね。
信号機が、かなり消えていたので分かりました。
もう台風は、こりごりです。次の25号は、近くを通らないよう
祈るばかりです。

by takapy77 (2018-10-03 19:17) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今回の風は、凄かったです。海から少し離れているとはいえ
南側の海方向は平地で、遮るものが何も無いので、南寄りの
風になると、急に強くなります。
7時間停電ですか、電気が使えないと困りますよね。
以前、停電した事があって、かなり困りました。

このトケンちゃんに、からかわれたような感じです。
なんか、私を見て、”こっちにおいで”って言ってるようで、
飛んで行った先は、元居た公園。
公園に戻って、居場所は分かりましたが、枝被りで写真は
撮らせてもらえず。その後、又木の奥に隠れてしまいました。

by takapy77 (2018-10-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。