SSブログ

立冬? [野鳥]

先週末は、久しぶりに山の公園に行ってきました。
あちこちで、鳴き声(地鳴き)は聞こえるのですが、全く姿を
見せてくれません。来たばかりの子は警戒心が強いですね。

最近は、なんだか季節が1か月程戻った感じで、天気も悪く
鬱陶しい日が続いています。
立冬も過ぎて、暦の上では冬なんですけど、暖かくて
とても冬という、感じではありません。やってきた冬鳥も
戸惑っているのではと思います。

ただ、トンボは、アキアカネに変わりました。以前はウスバキトンボだったのですが。
アキアカネ1811aa45.jpg

●最初に姿を見せてくれたのは、クロジ(雌)でも、尻尾だけ。
クロジ1811aa30.jpg

向きを変えて顔だけ。
クロジ1811ab30.jpg

全身は、被って上手く撮れないし。
クロジ1811ac45.jpg

●アオジも近いけど被ってます。
アオジ1811aa57.jpg
チッ・チッって、あちこちで聞こえるのに、直ぐに隠れてしまって撮れません。

●ジョビ子さんは煩いくらいに鳴いてました。
ジョウビタキ1811ab35.jpg

●シジュウカラも、こういう所に居てくれると、いいんですけど。
シジュウカラ1811aa40.jpg

あまり、撮らせてもらえないので、早々に河川敷に移動しました。

●居なくなったと思ったノビタキが、まだ居ました。また新たに入って
 来たようです。
ノビタキ1811aa40.jpg

ノビタキ1811ba40.jpg

ノビタキ1811bb40.jpg

芝生の上には、タヒバリが居たのですが遠くて、上手く撮れませんでした。
タヒバリ1811ab20.jpg

●ここにもジョウビタキは沢山来ています。
ジョウビタキ1811aa30.jpg

●後はホオジロ君とホオジロさん。
ホオジロ1811aa57.jpg

ホオジロ1811ab57.jpg

ベニマシコとか、もう来てもいいと思うのですが、まだ来ません。
こう暖かいと、冬鳥もなかなか、来ないですね。

おしまい。

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

そら

ウチの会社の隣のアンテナに6日間ジョウビタキが来て囀っていたのですが
今日は姿を見せませんでした、どこかに移動しちゃったのでしょうかね?
カメラを持っていれば写せたのですが、流石に望遠持って会社には行けませんし(^^;
by そら (2018-11-08 18:39) 

queso

この妙な暖かさのせいなのか、冬鳥との出会いが少ないような気が
しますが、来週は気温も下がるようなので、その頃に期待しています。
ノビタキは遂にこの秋出会う事がありませんでした。
また来年の春に会えますように・・・。
今朝は洗濯物を干している時に近所でツグミの声が聞こえました。
着実に冬鳥は飛来してきているようです。
by queso (2018-11-08 20:28) 

ramblin

 ノビタキも場所によっては結構長居をするのですね。
クロジも出会いは有るもののまともな画像が得られて
いません。
by ramblin (2018-11-09 19:00) 

えれあ

冬鳥さん達はまだチラッとしか会えない子が多いです。
アオジ、シメが未だにちゃんと撮れません。

by えれあ (2018-11-10 17:22) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ジョウビタキは、私がバードウォッチングを始めるきっかけに
なった鳥です。たまたま公園にいた子をコンデジで撮ったのが
きっかけになりました。安くて小さなコンデジでも撮れるので、
一つ持っているといいですよ。

by takapy77 (2018-11-10 19:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
この暖かさは、なんだか体調がおかしくなりそうです。
ツグミはソロソロ来る時期なのですが、まだ来てないでした。
ベニマシコ、シメは来てました。暖かさは関係ないみたいで、
時期が来れば来るようですね。
ノビタキは、11月に見たのは初めてだと思います。ただ
越冬個体も居るようなので、もしかすると、これからも
見られるかもです。

by takapy77 (2018-11-10 19:26) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ノビタキは、いつも一番遅くまでいて10月末まで見られます。
今回は11月初旬ですが、時期的には同じですね。
越冬個体も居るようです。
クロジは、警戒心が強い子が居ると思えば、弱い子もいて、
近くから撮れたりします。(アオジも同じですけど)。
やはり、人馴れだと思います。人通りの多い所にいる子は
警戒心が弱くて、あまり逃げないです。

by takapy77 (2018-11-10 19:36) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
冬鳥は、まだ来たばかりで警戒心が強い子が多いですね。
アオジもシメも、年が明ける頃には馴れてきて、撮れるように
なると思います。

by takapy77 (2018-11-10 19:39) 

スミッチ

今日、地元の河川敷を歩いたらジョビコさんを今季初めてみました。
あとはホオジロ、モズですかね。まだまだ警戒心が強そうですね。
アオジはやっぱり鳴き声だけだった感じです。
草木もまだまだ青々してますね。

by スミッチ (2018-11-11 23:25) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
河川敷には、ジョウビタキも沢山来ていますね。
あと、ホオジロ、モズもよく見ます。アオジは鳴き声は
聞こえますが、なかなか出てきてくれません。
最近は、ベニマシコの鳴き声も聞こえるようになりました。
昨シーズン見つけた、河川敷の水溜まりで待っていたら
出てきてくれました。
by takapy77 (2018-11-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。