SSブログ

ホオジロさんですか? [野鳥]


急に寒くなって、風も強くなったせいで、体感温度は真冬並み。
チョット前の異常な温かさから、一気に寒くなると、気温以上に
寒く感じます。寒くて、だるくて、もう大変。

鳥見も遠くに行けないので、近場で済ませてます。
今回も河川敷の野鳥です。河川敷にはホオジロさんが、いるんですけど
なんか、ホオジロさんと違う地鳴きが聞こえるので、待っていると、
出てきたのは、この子。

ホオジロさん、かと思いましたがなんか違う。という事で色々調べましたが
結局、よく分かりません。ホオアカさんとも違う感じだし。

●嘴、背中の色など、ホオジロさんの特徴なんですけど、お腹に斑が沢山。
(ホオジロでも、若い個体には斑がある子が居ますけど、これ程沢山の斑が
 ある子は居ないような・・・)。
 アイリングも目立つ(ホオジロは目立たない)し。でもやっぱりホオジロかな。

出てきたのは、1回だけ、その後も探して居るのですが見つかりません。
なので、写真も、この4枚しかありません。
ホオジロSP 1812aa30.jpg

ホオジロSP 1812ab30.jpg

ホオジロSP 1812ac30.jpg

ホオジロSP 1812ad30.jpg

●ホオジロ♀です。普通の子はこうですよね。
ホオジロ1812ca30.jpg

ホオジロ1812ba25.jpg

ホオジロ1812cd30.jpg

ホオジロ1812cf30.jpg

●寒くなって、やっとツグミさんに会えました。(たった1羽ですけど)。
 例年より約1か月遅れです。
ツグミ1812aa25.jpg

ツグミ1812ab25.jpg

●ベニマシコは前から居ましたけど、やっと赤い♂成鳥に一瞬だけ会えました。
ベニマシコ1812ca25b.jpg

●ベニマシコ雌タイプは、時々出てきてくれます。いつも遠くですけど。
ベニマシコ1812ce57.jpg
でも安定して気温が低くければ、空気の揺らぎが少ないので解像します。
拡大しても見られますね。
ベニマシコ1812cf20.jpg

ベニマシコ1812cc30.jpg

ベニマシコ1812ad35.jpg

ベニマシコ1812ag25.jpg
時々嘴が赤い時があるんですけど、こんな実も食べるんですね。なんの実なんだろう。
ベニマシコ1812ch25.jpg

●一時居なくなったビンズイも帰ってきたようです。
ビンズイ1812aa20.jpg

●ジョビ子さんも、相変わらず元気でいます。遠い方が絵になるので遠くから。
ジョウビタキ1812ac40.jpg

ジョウビタキ1812ba30.jpg

やっと寒さに慣れてきた感じはしますけど。やっぱり寒いのは嫌だな。
私は冷え症なので、寒いと手足が冷えて大変です。

おしまい。


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

美美

色々な鳥さんがやって来ていますね。
当地でもシメやカシラダカ、今日はツグミも見られました。
もっといろいろな鳥と出会えたらと思っています。
by 美美 (2018-12-13 17:39) 

queso

最初のホオジロの雌、確かにあれっ?という感じですね。
コジュリンとは嘴が違うようですし・・・。
ホオジロは他の鳥との交雑個体はいるのでしょうか。
ビンズイもベニマシコもまだ今季見ておりません。
年内に出会えたら良いのですが・・・。

by queso (2018-12-15 15:26) 

えれあ

以前、ホオジロ?と同じ感じの子を撮った事があります。
ワンポーズしか撮れなかったので、結局何だか分かりませんでした。

by えれあ (2018-12-15 16:04) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
急に寒くなって、鳥さんが増えると思ったのですが
やっぱり、今年は少ないです。ツグミも殆ど居ないし
山の公園も、全く居ないって感じです。
まだ、これからかもしれませんが少し寂しい冬です。

by takapy77 (2018-12-15 21:33) 

takapy77

queso さん、今晩は。
やっぱりホオジロだと思います。ホオジロでも薄っすら斑の
ある子がいるので、個体差の範囲だと思います。
ベニマシコは、居ますけど数は少ないような気がします。
まあ、隠れてばかりで何羽いるのか分かりませんけど。
ビンズイは帰ってきたようですけど、シメは何処かに行って
しまい居なくなりました。ツグミも殆ど居なくて寂しい冬です。
ただ、タゲリ群が見られたので、冬らしくなってきました。

by takapy77 (2018-12-15 21:42) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ホオジロって、あまり真剣に見ていなかったのですが、
見てみると、色々な個体が居ますね。この後も見に行った
のですが、ここにはホオジロ群は20羽超居るようで、中には
薄っすら斑のある子も居たので、やはりホオジロだと思います。

by takapy77 (2018-12-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。