SSブログ

遠いけどなんとか [チュウヒ]


相変わらず、鳥さんが少ないんですけど、今年もチュウヒさんは、
例年通りに来ています。
頻繁には飛んできてくれないけど、日に一度、数分間程度は
飛んでくれます。ただ、遠いので奇麗には写せません。
ただ近くに行くと、飛んでこないかもしれないし、発砲音(狩猟)も
聞こえるので、危なくて河原(草原)には行けません。
いつもの公園の横から撮ってます。

どうも3個体居るようで、日によって違う子が飛んできます。

●チュウヒ(個体a:頭とお腹が褐色で胸が白い子)です。
チュウヒ1812ab30.jpg

チュウヒ1812ac25.jpg

チュウヒ1812af25.jpg

チュウヒ1812ah25.jpg

チュウヒ1812ai25.jpg

チュウヒ1812aj25.jpg

チュウヒ1812da25.jpg

チュウヒ1812db40.jpg


●チュウヒ(個体b:頭から尾羽途中まで褐色の子)。
チュウヒ1812ba25.jpg

チュウヒ1812bb25.jpg

チュウヒ1812bd30.jpg

チュウヒ1812be30.jpg

チュウヒ1812bf30.jpg

チュウヒ1812bg30.jpg

●チュウヒ(個体c:頭から胸まで白い子)若(幼鳥)ですね。
チュウヒ1812cb25.jpg

チュウヒ1812cc25.jpg

チュウヒ1812cd20.jpg

チュウヒ1812cg20.jpg

チュウヒ1812ci25.jpg

●カラスが多い時にはカラスに絡まれて行ってしまいます。チュウヒ(個体b)です。
 遠くて1km以上あると思います。
チュウヒ1812fb12.jpg

反撃してカラスを追いかけてます。
チュウヒ1812fa12.jpg

●トビは近くまで来てくれるんですけどね。
トビ1812ab35.jpg

寒くて、風が強い日が多くて、いよいよ冬本番って感じですけど、
冬鳥は増えません。鳥さんが居ないと、つまらないです。

おしまい。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

queso

最近晴れると北風が強い事が多いですね。こうなると布団も
干せず・・・。
風のない日は昨日のように底冷えの寒さで雨もぽつぽつ降って
きたりとなかなか鳥見に最適という日がありません。
チュウヒ、良いですね。まだ今季撮影できておりません。
冬鳥は少ないですが、ツグミやシロハラも観察できるように
なってきましたし、年末にむけての鳥見に期待しております。
by queso (2018-12-17 07:51) 

ramblin

 チュウヒを養える環境が有るフィールドは羨ましい
限りです。大陸型とか来ますでしょうか?
by ramblin (2018-12-18 23:03) 

takapy77

queso さん、今晩は。
最近は、風が強い日が多いですね。風が強いと小鳥さんも
出てこないので、少ない冬鳥が更に少なくて困ったものです。
こちらは、まだ関東程、気温が下がっていないので
風が無い日は、ポカポカで温かいのですが、風が無い日なんて
殆どありません。(風が無い日は天気も悪いし)。
チュウヒは、毎年やってきてくれるので、ありがたいです。
やっとシロハラの姿を見られましたが、まだ公園は閑散と
しています。
また暖かくなるそうなので、今期は駄目かもしれませんね。

by takapy77 (2018-12-19 20:35) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ここは川ですけど、川幅1km程ありますが、それが河口から
25km上流まで、ずっと1kmです。面積で言えば25㎢ですね。
そのうち半分くらいは、草むらや森林(公園も含む)なので
生息環境が整っていると言えると思います。
大陸型が見られても、なんの不思議もないのですが、探す範囲が
広すぎて、全然分かりません。今回の撮影ポイントは、全て
同じ所なので、他を探せば(例えば河口付近とか)もっと多くの
個体が居ると思います。ただチュウヒも行動範囲が広いので
河口と同じ個体が飛んできているのかもしれません。
(昨シーズンは違う個体でしたので、違うかも。はっきり言って
良く分かりません)。

by takapy77 (2018-12-19 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。