SSブログ

赤字続きで、もうこの子に頼るしかありません。 [クロジ]


最近は、暖かくなって晴れていると春を感じます。
鶯の囀りも聞こえだし、春はもうそこまで来ている感じです。
今回は、山の公園に行ってきました。

以前から、クロジが居る場所は分かっていたのですが、警戒心が強く
なかなか、出てきてくれなかったのですが、やっと慣れてきたようで
出てきてくれるようになりました。
ただ、まだ開けて所には、出てきてくれませんが、姿だけは見られます。
2~3羽居ると思います。

●クロジ(雄1W)暗い所なので奇麗には撮れません。
クロジ1902ac50t.jpg

多分、上の写真とは、別個体です。
クロジ1902aa50t.jpg

クロジ1902ab50t.jpg

クロジ1902ba40t.jpg

●最近は鶯がよく見られます。山の公園の個体は囀っていませんでしたが、
 河川敷では、”ホーホケキョ”の囀りを聞いたので、ここの個体も、
 もうすぐ囀るでしょう。
ウグイス1902ba35t.jpg

ウグイス1902bb35t.jpg

●最近はアオゲラを見なくなったのですが、久しぶりでアオゲラを見ました。
 まだ、この公園にもアオゲラが居る事が分かったので安心しました。
アオゲラ1902aa40t.jpg


●エナガちゃんは、相変わらずです。
エナガ1902ba50t.jpg

●ヒガラは、毎年居るのですが、なかなか撮れないです。
 今回も、いい所には出てきてくれませんでした。
ヒガラ1902aa40t.jpg

ヒガラ1902ab40t.jpg

●駐車場に毎年居る、シロハラ君(雄です)は、今年も居ます。
 ”写真を撮ってくれ”といった感じでポーズをとって、動きませんでした。
シロハラ1902cc50t.jpg

ドアップも撮ってあげましたよ。
シロハラ1902cb20t.jpg

●水辺にはキセキレイが居ます。
キセキレイ1902aa45t.jpg

●セグロセキレイも居ます。この子は奇麗な声で囀っていました。
セグロセキレイ1902ab40t.jpg

●別の公園で見つけた、ルリビタキ雄。ちょっと前に雌が居たので行ってみた
 のですが、出てきてのは雄でした。
ルリビタキ1902bj30t.jpg

ここ子は、成鳥ですが、少し若い個体のようです。3Wくらいかな。
もう少し、撮れたので、次回に紹介します。

続く。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

ヤッペママ

赤字が黒字に転じた訳ですね。
by ヤッペママ (2019-02-24 09:19) 

queso

クロジは今季出会いの多い冬鳥のようですが、何故か私はさっぱり。
そういう事もありますね・・・。
キセキレイも何故か出会えません。
暖かくなってきたせいか、昨日はヒバリが頭上で元気に鳴いている
姿を目撃しました。
もう、鳥達は繁殖に向け着々と準備を始めているのですね。
家で飼っている十姉妹も、このところ盛んに求愛ソングを歌っています。
by queso (2019-02-25 16:27) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
そうなんですよ、赤字ばかりなので、この子にあやかって
黒字に転換してほしいと思ってるのですが、駄目ですね。
それから、ママさんのブログで丸の子はカンムリカイツブリ
ではなくて、ウミアイサだと思います。

by takapy77 (2019-02-26 18:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
クロジは、アオジに比べて少ないですから、こちらでも
居る場所は限定的です。キセキレイも少なくなった感じは
しますけど、まだ見られます。
ヒバリも囀りだしましたね。シジュウカラやカワラヒワも
囀りだし、春近しを感じますが、鳥さんが少ない。
冬鳥が早く帰ってしまうと、まだ、渡りの時期まで
期間があるので、困ってしまいますね。

by takapy77 (2019-02-26 18:31) 

テリー

エナガ、かわいいですね。キセキレイ、きれいですね。今季まだ、見ていません。
by テリー (2019-02-26 22:52) 

美美

もう鶯ですか!
例年なら地鳴きする鶯が居ても居のですがそれすら見られません(^^;
クロジも可愛いですがヒガラも可愛いですね。
by 美美 (2019-02-28 10:31) 

ramblin

近年数を増やしている種の代表みたいなクロジですが
それにしても今期の出会いの多さは異常なくらいです。
但し凄みの有る濃さが際立つ成鳥には1個体も会えません。
 今期はまだレンジャクの知らせも聞こえて来ませんが
はてさて3月になったら色々な鳥さんが来てくれるか
どうなのか?
by ramblin (2019-02-28 20:34) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
エナガは、可愛いですね。キセキレイは、最近少なくなった
ような気がします。綺麗な鳥さんなので、残念です。

by takapy77 (2019-02-28 21:17) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
鶯、囀ってました。ほぼ例年通りです。まだ地鳴きしている子も
多いですけど、その内、あちこちで”ホーホケキョ”が聞けると
思います。
クロジもヒガラも可愛いですけど、どちらも撮りにくいです。
クロジは隠れ上手だし、ヒガラはチョコマカ高い所ばかり、
疲れます。

by takapy77 (2019-02-28 21:25) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
クロジは、こちらでは、例年通りといった感じです。
入ってくる時期は早いのですが、その後、何処にいるのか
分からなくなる代表選手みたいな感じです。それだけ
警戒心が強いということだと思います。
更に警戒心の強い、成鳥はなかなか見られないですね。
レンジャクは、裏磐梯あたりでは少数入っているようですが
この状況だと、難しそうですね。
今年は、冬鳥が少ないので、渡りの鳥に期待ですかね。
いい子が入ってくれると嬉しいのですが。

by takapy77 (2019-02-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。