SSブログ

花粉症なのか? [チュウヒ]


私は、花粉症では無いと思っていたのですが・・・。

最近、熱は無いのですが、体は怠し、目はショボショボ、鼻水が多くて
喉に違和感があり、痰が出る。

車の窓には、花粉がべっとり付いていて、それを見ると嫌になって
外に出る気になれない。これって、花粉症なんでしょうかね。

花粉情報で、花粉が非常に多いとなってると、やはり気分的に
外に出たくなくなる。鳥さんも少ないし、テンション下がり気味です。

●という訳で、在庫のチュウヒです。
 最近は、見かけませんが、先月サービス満点の時に撮った物です。
チュウヒ1902cl30t.jpg

チュウヒ1902bf30t.jpg

チュウヒ1902bw35t.jpg

チュウヒ1902ce45t.jpg

チュウヒ1902cg45t.jpg

チュウヒ1902ch45t.jpg

チュウヒ1902bi30t.jpg

チュウヒ1902bk25t.jpg

チュウヒ1902bs30t.jpg

チュウヒ1902bt25t.jpg


●ノスリは、今でも良く見ます。
 不法投棄を監視する?ノスリ。
ノスリ1902ca30t.jpg

●カラスに絡まれて叫ぶノスリ(遠い)。
ノスリ1903ae20t.jpg

2羽で、縄張り争いする?ノスリ。
ノスリ1903ba40t.jpg

追っかけていた方(多分ここは、この子の縄張り)。
ノスリ1903bb30t.jpg

逃げるかと思いきや、こちらに向かって、すぐ傍に降りてきたノスリ。
ノスリ1902cb35t.jpg

ノスリ1902cc40t.jpg

●トビに絡まれていた、オオタカ(遠い)。
オオタカ1902aa20t.jpg

最近は、ノスリ以外の猛禽類も少なくなりました。

目がショボショボなので、パソコンを見るのも嫌なほど。
今回は、パパッと貼っただけで、申し訳ありません。

おしまい。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

mitu

花粉症でなくとも、埃っぽい空気は目に悪そうですね
お大事に(*_*)
by mitu (2019-03-12 06:57) 

ramblin

私も最近になって洟水がズルズル流れて来て
弱っています。周囲には「花粉症では無い」と
言い張っているのですが「間違い無く軽度の
花粉症だよ。その内に核心に迫るよ」などと
言われて気分がマイナーになっています。
これまた指の腱鞘炎と同じように鳥見の時には
症状が出ないのが不思議です。
 マダラチュウヒでも見られたら気分が晴れるでしょうね。。。
by ramblin (2019-03-12 20:44) 

queso

チュウヒの顔立ちは猛禽の中でも独特な感じがします。
ノスリやチョウゲンボウ程近くで観察ができる鳥ではありませんが
その飛翔姿の美しさはピカイチな鳥だと思います。
私も花粉症です。不思議な事に鼻水がたらっと垂れる鼻の穴は毎回
決まっています・・・。
でも、肝心な鳥見の時に周りにいかにもな杉の木があってもクシャミは
出ません・・・。
どうぞ無理のない様お過ごしください。
by queso (2019-03-12 21:20) 

美美

きっと花粉症でしょう(^^;
でも可愛い鳥さんに出会えると
そんなことも忘れてしまうんですけどね。
お大事にしてくださいね。
by 美美 (2019-03-13 15:11) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
しばらく、雨が少なかったので埃も多かったですね。
家は、すぐ横に交通量が多い道路があるので、それも
良くないと思っています。
鳥見に行くと、車の運転に鳥探し、写真の整理やブログと
目を使う事ばかりなので、余計疲れますね。
たまには、目を休める日を作りたいですが、なかなか出来ません。
御心配ありがとう御座います。

by takapy77 (2019-03-13 19:49) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私も、花粉症では無いですよ。ズルズル・・・。
昨年、今年と花粉は多いようですし、症状が出る時期から
考えて、花粉も関係してますね。だって車の窓が黄色くなる程
べっとり付いてますから。
探鳥して撮影している時は、大丈夫だと分かっていても、
鳥さんが少ないと、やはり駄目ですね。
マダラチュウヒでも居ればいいのですが、近年はハイイロチュウヒ
にも会えませんよ。昔みたいにオジロワシでも来てくれないかな。
by takapy77 (2019-03-13 20:00) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チュウヒの顔立ちは、普通に飛んでる時は感じないのですが
正面からだと、やはり独特な顔をしてますね。飛翔はカッコいい
ですね。
病は気からといいますが、最近は鳥さんが少なくてストレスが
溜まっているので、余計症状が出るような気がします。
探鳥して、鳥さんが遊んでくれる時は、症状も出ず夢中になって
いるのですが、なにも居ないとダメですね。
最近は、天気も悪いし(こちらは日曜日も雨でした)、
色々、所用とかがあって、鳥見に行けないストレスが溜まっている
のも原因かと。少しぐらい無理してでも行った方が、いいかも
とか思っています。
ご心配ありがとう御座います。

by takapy77 (2019-03-13 20:37) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
花粉症でしょうね。(ただし軽度のです。)
しかし、鳥さんが居ないですね。行きたいと所が無いというのも
良くないですね。行きたい所があっても、天気がダメだったり
所用があったりと、行けてないのも良くないですね。
ご心配、有難う御座います。所用も済んだので、後は渡りの鳥さんが
沢山来てくれれば、大丈夫でしょう。

by takapy77 (2019-03-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。