SSブログ

今年も少ないな~ [コムクドリ]


以前は、春の渡りの時期、良く見られたコムクドリ。
最近は、滞在地の木が伐採されたりして、なかなか見られなく
なってしまいました。それでも、少数は来てくれていて、
やっと見られました。

●コムクドリ雄です。
コムクドリ1904ac30t.jpg

コムクドリ1904af30t.jpg

コムクドリ1904ah30t.jpg

●コムクドリ雌です。
コムクドリ1904ab30t.jpg

コムクドリ1904ag30t.jpg

●今年オオルリは、調子いいようで、よく見られます。
オオルリ1904ca30t.jpg

この子は、山で囀っていた子です。
オオルリ1904bc25t.jpg

●キビタキが、なかなか見られなかったのですが、やっと見られました。
キビタキ1904bc35s.jpg

●コサメビタキも、チョットだけ見られました。
コサメビタキ1904ab25t.jpg

●アオジが、まだ居ました。そろそろお帰りかな。
アオジ1904ba30t.jpg

●最後に、桜に止まっていたルリタテハです。
ルリタテハ1904ba35t.jpg

なんか、急に暖かくというより、暑くなってきましたね。
天気がいいと、車の中は、30℃を超えてエアコンが必要になってきました。
チョット前まで寒かったのに、急に暑くなると疲れますね。
というか、この時期いっぺんに多くの鳥さんがやってくるので、
行く所が多くて疲れるんですけどね。
でも、寒いよりは、暖かい方がいいですね。

続く。


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

暁烏 英(あけがらす ひで)

コムクドリなんているのしりませんでした
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-21 20:16) 

ヤッペママ

これからは暑さ対策が必要ですね。
水分補給もお忘れなく!
by ヤッペママ (2019-04-22 06:05) 

queso

私もコサメビタキを探していますがサッパリ・・・。
一気に初夏のような陽気になったので都市部を通過して関東の
山へ行ってしまったのでしょうか。
仰る通り急に暑くなると疲れますね。この間までフリースを着て
鳥見をしていたのに、もう薄手の長袖シャツ一枚でも暑いくらいに
なってしまいました。
紫外線も強いので余計疲れるのかもしれません。
この時期は連日早起きして鳥見に出掛けたいのですが、なかなか
身体がついていかなかったりとトシを感じる日々です・・・。
by queso (2019-04-22 15:11) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
コムクドリは、夏鳥で、関東地方~北海道あたりで繁殖します。
当地では、渡りの途中に立ち寄ってくれるので4月5日~末くらいに
見られます。この時期を逃すと見られないです。
秋にも見られるのですが、春より少ないので、なかなか見られないです。

by takapy77 (2019-04-22 19:43) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
今日は、更に暑くて26.7℃まで上がりました。
夏に比べれば、大した事は無いのですが、体が慣れてないので
温度以上に暑いです。熱中症に気を付けないといけませんね。

by takapy77 (2019-04-22 19:46) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コサメビタキは、MF近くで繁殖してるので、わりと見られます。
繁殖地にも入ってきて、可愛い声で囀ってました。
低山(標高100mくらいでも)でも繁殖します。関東でも繁殖して
いると思います。
土曜日は、一気に夏鳥が入って(まともに撮れせてくれませんが)
ましたが、日曜日には殆ど抜けたようでした。
この前まで、冬の寒さだったので、いきなり暑くなると気温以上に
暑く感じますね。山歩きは疲れます。(歳のせいですかね)。
まだ大丈夫だと思って、夏の服装の準備が遅れてしまって、
いきなり暑くなると困りますね。

by takapy77 (2019-04-22 19:57) 

ramblin

 この時期の心理状態としては先ずオオルリ、キビタキが
見られると安堵します。
 そろそろMFでもコサメが見られると思いますが
営巣が上手く行けば良いのですが・・・・・。

by ramblin (2019-04-22 22:01) 

風の又三郎

コムクドリ、週末に見かけました。
北国では留鳥?になるのでしょうか、四季を通じて見かけます。
色々な鳥が見られて楽しいですね~
by 風の又三郎 (2019-04-23 18:41) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
オオルリとキビタキは、10月頃まで見られるのですが
やはり、この時期見ないと、心理的に不安になりますね。
コサメビタキは、繁殖地の山では、可愛い声で囀っていましたので
今年も繁殖してくれると思います。今年も可愛いお子ちゃまが
見られるといいのですが。

by takapy77 (2019-04-23 19:41) 

takapy77

風の又三郎 さん、今晩は。
コムクドリは北国で繁殖しますので、これから良く見られると
思います。ただ、留鳥では無く夏鳥です。冬の間は南国に渡って
過ごしますので、見られないはずです。なをムクドリは留鳥で
一年中見られます。

by takapy77 (2019-04-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。