SSブログ

台風が心配です。 [コサメビタキ]


今年最強の台風が近づいています。当地は予想進路に入っていて
進路がチョット西側にずれると、直撃の恐れもあります。
せっかくの3連休は、大荒れになりそうで心配です。
何事もなく通過してくれる事を祈るばかりです。

今回もMFの公園です。
可愛いコサメちゃんの画像を中心に載せます。

●コサメビタキです。頭の上に木の実が。
コサメビタキ1910ce35s.jpg
お上手!
コサメビタキ1910cd35s.jpg

コサメビタキ1910be45s.jpg

コサメビタキ1910bf50s.jpg

コサメビタキ1910ba40s.jpg

コサメビタキ1910bc45s.jpg

コサメビタキ1909he57s.jpg

コサメビタキ1910aa45s.jpg

コサメちゃんも、慣れてきて撮りやすくなりました。

●次はエゾビタキです。エゾビタキは落ち着きがあって、撮りやすいです。
エゾビタキ1910aa40s.jpg

エゾビタキ1910ab40s.jpg

エゾビタキ1910ba40s.jpg

エゾビタキ1910bb35s.jpg

エゾビタキ1910ca45s.jpg

エゾビタキ1910cb40s.jpg

●次はキビタキです。この子は少し痩せてますね。沢山食べて元気に
 渡って欲しいです。
キビタキ1910ad45s.jpg

キビタキ1910ai40s.jpg

この子は、かなり長く滞在してます。居心地がいいのか、縄張りを
主張して、ブチブチ言ってます。
キビタキ1910ah45s.jpg

キビタキ1910bc45s.jpg

●メボソムシクイ上種(たぶんオオムシクイ)です。
 今年も悩ましい時期が来ました。まだ頭の中が纏まっていませんが、
 そのうち、纏めたいと思っています。
メボソムシクイ上種1910ac30s_e.jpg

メボソムシクイ上種1910aa40s.jpg

メボソムシクイ上種1910ab45sb.jpg

ムシクイは、採餌に忙しく、チョコマカと動き回って直ぐに見失います。
●歩き回って、やっと見つけたと思ったら、センダイムシクイでした。
センダイムシクイ1910aa57s.jpg

センダイムシクイ1910ab40s.jpg

●ノビタキです。セイタカアワダチソウも、やっと色付いてきました。
 この写真は少し前なので、まだ黄色の花が開いてないですけど。
ノビタキ1910ad25.jpg

ノビタキ1910ab35.jpg

何事もなく、台風が通過して下さい。
神様お願い。

続く。


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

ヤッペママ

私も同じ様に『何事もなく通り過ぎて下さい』と祈っております。
by ヤッペママ (2019-10-11 02:31) 

queso

コサメビタキ、おでこの木の実を上手に嘴に持って行って
食べたのですね。^^
これだけ渡りの夏鳥を観察できるのは良いですね。
この台風前に皆渡って行っった事を祈ります。
夏鳥の渡りの観察もぼちぼち終盤でしょうか。
明日からの台風、本当に心配です。色々備えはしましたがそれでも
心配です。被害が出る事なく通過してくれることを祈ります。
by queso (2019-10-11 07:59) 

ramblin

 メボソムシクイ上種の判定はお行儀良く横向きになってくれないと
厳しいです。その下のセンダイみたいに止まってくれると
有難いのですが・・・。
by ramblin (2019-10-11 16:33) 

えれあ

コサメビタキが色々と可愛いところを見せてくれていますね。
何故、頭の上の木の実があるのかが気になります。

by えれあ (2019-10-13 15:59) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
台風で各地大変だったようですね。当地は同県に上陸した割には
危険半円の反対側だったお陰で、雨風も心配した程でも無く
無事に通過してくれました。毎年巨大化する台風、これからも
心配ですね。

by takapy77 (2019-10-13 20:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コサメビタキは、可愛いですね。ここには餌になる虫も多いし
ヒタキ類が好きな、この木(アカメガシワだと思います)の実が
多いので、小鳥たちが寄って行ってくれるのだと思います。
こちらは、台風は思ったほど風雨も強くなく、無事に通過して
くれました。今日見に行ってきましたが、コサメやエゾは少なく
なっていましたが、まだ残っている子もいました。
ノビタキも確認でき一安心です。

by takapy77 (2019-10-13 20:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ここには、いい水場がないので、木の上で採餌するムシクイさんは
動き回って、なかなか、お行儀良く横向きになってくれません。
メボソムシクイ上種も、こういう向きで撮れていますが、p10は
見えませんでした。難しいです。

by takapy77 (2019-10-13 20:48) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
コサメビタキは、色々な事をしてくれるので可愛いですね。
どうして頭の上の木の実が、あるんでしょうかね。
撮ったら偶然撮れてました。楽しいですね。
センダイさんの2枚目。頭にアンテナが立っているのわかります?
小鳥は、みんな可愛いです。

by takapy77 (2019-10-13 20:55) 

yes_hama

台風、ご無事だったようで何よりです。
こちらも大きな被害はありませんでしたが、TVで多くの地域で川が氾濫しているのを知り、とても胸が痛くなりました。
例年ならそろそろヒドリガモがやって来てもおかしくないですが、まだ見かけません。台風と関係あるのでしょうか。
空の高い秋、早くやってきて欲しいです。。。
by yes_hama (2019-10-14 04:07) 

ヤッペママ

遅くなりました。
コノシメトンボ教えて頂き有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2019-10-14 22:06) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
台風は、心配していたのですが、大丈夫でした。
各地で、大変な被害が出ているようで、一日も早く復旧してほしいと
願うばかりです。
鴨もそろそろ飛来する時期ですが、少しずつ来ているようです。
ただ、私は見に行ってないので、状況がよく分かりません。
せっかく暑さも落ち着いたのに、天気が悪くて困ったものです。

by takapy77 (2019-10-17 19:34) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
おせっかいかもしれませんが、私が分かる範囲で、
コメントしますので、今後とも宜しくお願いします。
調べると、自分の知識にもなるので、自分の為にもなるんです。

by takapy77 (2019-10-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。