SSブログ

今年は駄目だったな。 [野鳥]


今年最強の台風19号は去りましたが、
台風で被害を受けた方には、心からお見舞いを申しあげると共に、
一刻も早く復旧し、通常の生活に戻れるよう願っています。
こちらは、同県に上陸した割には、雨風共それ程ひどくなく、
大きな被害も無く、安堵しています。

さて、鷹の渡りも、そろそろおしまいになりますが、
今年は、あまり見に行けませんでした。
少し遠くのポイントに朝早くから行けば、
それなりに見られたようですが、そんな元気も無く、
またMFの小鳥さんの方が気になって・・・(言い訳け)。
だって暑いんだもの。山と言っても低山(200mくらい)。
日陰に居ては、鷹が見える訳ないし、太陽光がもろに当たる所で
鷹が飛ばない空を、何時間も見つめるてるなんて出来ません。

この場所はMFから近くて、20分(車で)でMFに行ける所。
鷹見の後はMFに直行です。遠くの鷹のポイントに行くとMFに
行けなくなっちゃうから、ここで良しです。

それで、やっぱり飛ばないし、飛んでも高い所ばかりでした。
なを、これは台風前に撮ったものです。

●まずノスリが2羽遠くで旋回し高度を上げていきました。
ノスリ1910aa30s.jpg

●その近くにハチクマらしい固体が1羽。
ハチクマ?1910aa12sb_e.jpg

●しばらくしてサシバの鷹柱(たった7羽でしたけど)。
サシバ1910ac35s.jpg

サシバ1910ab35s.jpg

たま~に単独のサシバが飛んで、
サシバ1910aa20s_e.jpg
みんな逆光気味の高い所を飛んで、写真もボケボケでした。

小鳥さんは、今年も来ていて、
●エゾビタキです。
エゾビタキ1910da40s.jpg

●コサメビタキです。
コサメビタキ1910da35s.jpg

●ヤマガラです。
ヤマガラ1910ab30s.jpg

ヤマガラ1910aa40s.jpg

●それからノビタキ。ここでノビタキに会えるとは思わなかった。
ノビタキ1910ba30s.jpg

あまりにも、暑いし飛ばないので、直ぐにMF(平地の公園)に直行しました。
MFでも、猛禽類は見られるんです。

●ハヤブサが飛んで、
ハヤブサ1910aa20s.jpg

ハヤブサ1910ab20s_e.jpg

●チゴハヤブサも飛んでました。
チゴハヤブサ1910aa20s_e.jpg

チゴハヤブサ1910ab20sb_e.jpg

●それから、遠くに小っちゃいのが1羽。たぶんショウドウツバメです。
ショウドウツバメ1910aa12s_e.jpg

ショウドウツバメ1910ac12s_e.jpg

この日は、朝晩の寒暖差が大きくて、空気もゆーらゆーらで、
全然解像しませんでした。というか、この時期いつもそうですけど。

台風で、渡りの小鳥さんが居なくなってないか見に行きましたが、
数は、かなり減ったとはいえ、コサメちゃんやエゾビタキは、
まだ居てくれたし、ノビタキも居たので安心しました。

おしまい。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

queso

其方は被害がなかったとの事で何よりです。
私も近所を流れる河川が何とか耐えてくれましたが温暖化で今度も
こうした台風が上陸する可能性は否定できませんね・・・。
まだ夏鳥達が居てくれたとは良いですね。
私も昨日探鳥へ出掛け、鴨類が増えて来て秋の深まりを実感しました。
ぼちぼちジョウビタキの鳴き声も聞かれる頃となるでしょうか。
by queso (2019-10-15 08:48) 

takapy77

queso さん、今晩は。
台風は、こちらは被害がなくて良かったです。
以前に、今回のような台風が直撃した事があるので、他人事では
ないですね。毎年巨大化する台風、これからも心配です。
夏鳥も、そろそろ渡ってしまう時期になりましたね。
ジョウビタキは、もう1週間もたたないうちに入ってきてくれると
思います。暑さも落ち着いたので、青空の下で探鳥したいですね。
ただ、天気がね~

by takapy77 (2019-10-17 19:43) 

ramblin

 青いお空にサシバやハチクマその他の猛禽も見られれば
気分も晴れるように思います。
 ノビタキの枝止まりは珍しいのではないでしょうか。

by ramblin (2019-10-17 20:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
たまに飛んでくる、豆粒の鷹を探して青空をずっと見上げているのも
かなり疲れます。もう少し涼しい風でも吹いてくれれば、
すがすがしいのですけどね~。
ノビタキは、低い草や花に止まるのが定番なんですね。
ただ、たまに木に止まってる事もありますね。
MFのノビタキは、なぜか最近は堤防の道路の上で遊んでます。

by takapy77 (2019-10-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。