SSブログ

出が悪い。 [野鳥]


MFに探鳥に行っても、鳴き声も少なくて、出が悪くなっています。
探しに行くと、居ることは確認出来るのですが、直ぐに草むらに
隠れてしまいます。モズすら、あまり出てきません。
そのうちオオタカとかハイタカなどが飛び出してくる。
猛禽類が増えて来て、警戒しているようです。

●今年はアカゲラをよく見ます。というか近くに別荘があるんです。
 先日、ある木に一生懸命、別荘(穴)を作っていました。
 アカゲラは越冬地(繁殖地ではない)にも穴を作って、そこを塒にしている
 ようです。(女の子です)。

 バードウォッチングのマナーとして、繁殖に影響を与え無い様にする為、
 ”巣に近づかない”。”巣にいる雛や親鳥は撮影しない”。があり、
 当ブログでも そのような写真は一切掲載していませんが、
 これは巣穴ではなく、塒(別荘)であり、繁殖に影響を与えないため、
 掲載します。
 ここは、平地で繁殖地ではないし、今は繁殖時期でもありません。
アカゲラ1912ba30t.jpg

アカゲラ1912ca30s.jpg

アカゲラ1912cc30s.jpg

●アリスイも居るようですが、なかなか会えないです。
アリスイ1912aa25tb_e.jpg

アリスイ1912ab25t.jpg

●シメもしばらく見なかったのですが、まだ居るようです。
シメ1912aa25s.jpg


●タヒバリは、一頃に比べ数が減りました。
タヒバリ1912aa30s.jpg

●ジョウビタキも、あまり鳴きません。
ジョウビタキ1912aa45s.jpg

●ツグミは例年並みになり、自宅でも鳴き声が聞こえるようになりました。
 飛んでる姿がカッコいい。
ツグミ1912ba25s_e.jpg

●カワラヒワはそこそこいる様で。
カワラヒワ1912aa30s.jpg

●コチョウゲンボウは、待っていると出てこないのに、違う場所に行くと
 飛んでたりします。コチョウゲンボウの行動範囲は、かなり広いようで
 前回から5~6km離れた場所で飛んでました。生息数は少ないので
 同一個体だと思います(雄成鳥)。
コチョウゲンボウ1912aa12s_e.jpg

コチョウゲンボウ1912ab12s_e.jpg

●ノスリは、近くまで来てくれます。可愛い顔をしてますね。ノスリ2号です。
 どうもノスリはMFでは3羽になったようです。
ノスリ1912cc40s.jpg

ノスリ1912cd30s.jpg

●ミサゴも居ますけど、いつも手ぶらです。
ミサゴ1912ba40s.jpg

●モズは、相変わらず何処にでもいます。おとなしくしてくれればいいのですが。
モズ1912ba45s.jpg

1年は早いもので、今年も終わりですね。12月も下旬になりましたが、
まだ暖かい日が続いています。こちらでは最高気温が10℃を下回った日が
まだ1日もありません。
ただ、晴れていると、風が強い日が多く、気温の割には寒く感じる日が
多くなってきました。
冬至も過ぎ、そろそろ寒むくなって、冬鳥が多くなる事を期待してる
のですが、どうなるでしょうね。

おしまい。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

ヤッペママ

此方でもアリスイを見たと聞きますがまだ逢った事がありません。
by ヤッペママ (2019-12-23 15:04) 

queso

アカゲラ、別荘ですか。
確かに越冬で平地に降りてきた個体はこうして何処かに塒を掘って
休んでいるのでしょうね。風の強い雨天の夜などは雨水が入って
こない、何処か別の場所に避難するのでしょうか。
今日はアリスイを一瞬だけ見掛けたのですがあっという間に藪へ
潜ってしまいました・・・。
最近自身の動体視力が落ちたようで哀しいです。


by queso (2019-12-23 17:38) 

ramblin

アカゲラは此方の方でも漂鳥的な意味合いが強く
冬期には降りて来てくれて楽しませてくれたものですが
昨今は飛来が極端に少なくなって寂しい限りです。
 自宅付近のジョウビタキ雌が居なくなったと思ったら
隣の縄張りの雄がちゃっかり進出して来ました。
by ramblin (2019-12-26 20:43) 

えれあ

秋の終わりにあちこちで見かけたジョウビタキが最近は全く会えなくなりました。
この冬は不思議な状況が続くのかもしれませんね。

by えれあ (2019-12-28 15:54) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
アリスイは、毎年来てくれるのですが、なかなか会えないです。
いつも何処にいるのか、さっぱり分かりません。
突然、出てくる事が多いですね。

by takapy77 (2019-12-28 19:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アカゲラは、一生懸命穴を掘ってましたよ。冬はこうした別荘を
塒にして、猛禽類から身を守っているようです。
アリスイは、逃げ足が速いので、撮り逃がすことが多いです。
後1秒止まっていてくれれば、ということも良くあります。

by takapy77 (2019-12-28 19:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アカゲラは、少ないですけど毎年MFに来てくれます。
一方、山の公園では、しばらく見られなかったのですが、
今年、何年ぶりかで会えました。
ジョウビタキは、途中で入れ替わる事がありますね。
MFでも、少し前は雌だったのですが、最近は雄が出てくる
ようになりました。近所のジョビは、まだ鳴き声を聞くことが
ありますが、姿が見えないです。

by takapy77 (2019-12-28 19:27) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ジョウビタキは、縄張りを持っているので、行けば出てきて
くれるのですが、最近は出が悪いです。たまに鳴くので
居る事は分かるのですが、以前より鳴かなくなって、
存在が分からない事が多くなりました。

by takapy77 (2019-12-28 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。