SSブログ

天気は回復したけど・・。 [野鳥]


やっと天気が回復し、これから冬晴れが続くようで良かったのですが、
風がビュンビュン。毎日10m/sくらいの風が吹いています。
風が強いと、鳥さんが出てきてくれないんですよね。

山の公園に行っても、鳥さんは少ないですね。

●まずは、シロハラです。
シロハラ2001ca57s.jpg

●次はツグミちゃん。
ツグミ2001ba35s.jpg

ツグミ2001bb40s.jpg

●カシラダカは10羽ほど居るけど、ミヤホは混じってなかった。
カシラダカ2001ba57s.jpg

●ビンズイです。
ビンズイ2001ca40s.jpg

●ウグイスです。
ウグイス2001ba35s.jpg

●コゲラ君。
コゲラ2001aa30s.jpg

●川にキセキレイ。
キセキレイ2001aa45s.jpg

●池にカイツブリ。
カイツブリ2001ba30s.jpg

●ヨシガモです。
ヨシガモ2001ba35s.jpg

という訳で、いつものメンバーしか居ませんでした。

川の方は、というと。
●アオジ君。
アオジ2001ab35s.jpg

●ここにもカシラダカ。
カシラダカ2001ab40s.jpg

●カワラヒワです。
カワラヒワ2001aa30s.jpg

●久しぶりに会ったクサシギです。
クサシギ2001ab30s.jpg

クサシギ2001aa30s.jpg

●メジロとホオジロ。ホオジロ君、怒ってます。
ホオジロ2001aa30s.jpg

●そろそろ、ヤドリギが気になる頃ですが、ヒヨドリだし。
ヒヨドリ2001aa57s.jpg

ところが、遠くの木に、なにかいる。
ヤドリギ2002aa57s.jpg

これは、次回のお楽しみという事で、ヒー!。

おしまい。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

えれあ

風が強いですね。こちらは3~5m程度ですが、それでも鳥が出てきてくれません。
時期的に同じメンバーばかり撮っていますが、そろそろ移動も始まると思うので良い条件で探したいですね。

by えれあ (2020-02-02 18:15) 

queso

最後の一羽が気になります!
ホオジロはメジロの何が気に入らないのでしょう・・・?
水浴びには十分なスペースがありそうな場所ですが。
以前は冬にキセキレイをよく観察出来ましたが、最近はさっぱりです。
クサシギも暫く見ておりません。
最近になってようやく冬らしい乾燥した晴天+北風が吹く天候に
なっていますね。
by queso (2020-02-02 20:15) 

スミッチ

私もヤドリギが気になりますが、なんかかんかあって今週も行けてません。ヨシガモがふつうのメンバーなのいいですね。
by スミッチ (2020-02-02 21:05) 

yes_hama

ヤドリギでヒー!は、もしかして? (^^)
by yes_hama (2020-02-02 23:18) 

ramblin

イソシギが居ると思ってよくよく見ると
クサシギだったと言う事がたまに有りますが
嬉しい状況です。
 ポツンと一軒家では無くヤドリギですかあ~
ヒーもキーもドンドン来て欲しいですね。
by ramblin (2020-02-03 17:06) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
風が強いですね。特に海岸、湖岸、川、田園などの吹きっさらしの
場所は凄い風です。天気予報で10m/sなんてなっていると凹みます。
風が弱まる山の公園は野鳥が少ないし、困りますね。
時期的に、そろそろ渡り組も入ってくる頃なので、期待したいですね。

by takapy77 (2020-02-03 19:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
最後の1羽は、あの鳥ですよ。
ホオジロは縄張りを持たないと思ってましたが、新入りのメジロに
怒っていたので、少しは縄張り意識があるようですね。
クサシギは毎年越冬してくれるのですが、今年は工事で行けないので
なかなか会えないです。
最近は冬らしい天気ですけど、風が強すぎて困っています。

by takapy77 (2020-02-03 19:46) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ヤドリギですよね。今年は当たり年になりそうなので、
3月下旬くらいまでは、見られると思います。まだ入ってきた
ばかりなので、ゆっくりで大丈夫な気がします。
ヨシガモ、こちらは多いです。色々な場所で見られるので
普通のカモになってます。

by takapy77 (2020-02-03 20:14) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
正解です。そちらにも、もう入っているかもしれません。
そのうち、見に行ってみたらいいと思います。

by takapy77 (2020-02-03 20:15) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらは、クサシギが毎年越冬してるので、見られないと
寂しいです。最近は工事などで、あまり見てなかったので
嬉しいです。
ヒーは、来てますけど、キーも混じっていると更に嬉しいですね。
実はモズに追われて、ポツンとヤドリギに飛んで行ったのでした。

by takapy77 (2020-02-03 20:23) 

足立sunny

こっちでは八丈ツグミさんが出てきて皆が原っぱで追いかけていますが、大風が吹きますと鳥さんはひっこみますね。
by 足立sunny (2020-02-05 21:24) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
そうですか、八丈ツグミさんは、私もツグミを見るたびに
探してはいるのですが、純血はいませんね。
ツグミとの交雑が多くて、識別も難しいです。
風はダメですね。恐らく猛禽類などの接近を音で聞き分けているし、
風を、もろともせず飛翔するハヤブサ類などから逃げられないから
出てこないのだと思います。
今日も凄い風でした。寒くてもいいので風は吹かないで欲しいです。

by takapy77 (2020-02-06 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。