SSブログ

緊急事態宣言は解除になったけど・・ [その他]


当県も含め、39都道府県の緊急事態宣言は5月14日に解除されました。
ただ、公園の封鎖は継続したままです。
この時期、ほとんど人なんていない公園も封鎖のまま。
用心に越したことはないですけど、なんか変な感じです。

緊急事態宣言中は、里山をぶっ壊す工事がストップしていたおかげで、
林道には行けたのですが、工事が再開し、1か所は通行止め。
もう1か所は、細い道をダンブカーがブンブン走ってる。
誰もいない静かな林道にも行けなくなってしまいました。

今年は、ストレスが溜まります。

まあ、感染が減少し緊急事態が収束に向かっている事は、いい事なので
文句は言えません。

さて鳥さんですけど、
通行止めになる前の林道は、一応今年もメンバーは揃ったようで
囀りは聞けました。
今回はその中の一つ、クロツグミです。

クロツグミは、いつも高い木の上で囀っていますが、黒くて目立たないので
近くで囀っていても、殆ど姿を見つける事が出来ません。
ただ採餌は、地上でする事が多いので、道路わきでは見られる事があります。
今回、やっと囀っているクロツグミを見つける事が出来ました。
クロツグミ2005ab30s_e.jpg

クロツグミ2005ah30s_e.jpg

クロツグミ2005ai30s_e.jpg
オートフォーカスが全然合わないので苦労しましたが、なんとか撮れました。

同個体(クロツグミ)の囀りを録りましたので、お聞き下さい。
前回のオオルリは上空を飛ぶ飛行機の音を消すため、低音をカットしましたが
カットしすぎたため、今回は少しカット量を減らしました。
少し物音が入っていますが、お許しを。


緊急事態宣言解除により、あまり気を緩めないように、少しずつ
以前の生活に戻すように心がけたいと思います。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

queso

クロツグミの囀り、愉しませて頂きました。
鳥は、姿は勿論ですがその声で人を和ませてくれますね。
もう山はカッコウやホトトギス、ツツドリの声を聞く事ができる頃と
なりつつあるのでしょうか。
首都圏も今週緊急事態宣言が解除されるでしょうか・・・。
秋冬に再び感染拡大説もありますが、先ずは現時点で感染者が減り
少しずつ日常を取り戻しつつあるのは喜ばしいことですね。
by queso (2020-05-19 10:17) 

ramblin

 BIRDER誌の5月号は三鳴鳥が特集されていましたが
クロツグミはその声音の多彩さに於いては三鳴鳥を
凌駕すると思います(品位はやや劣るけど)。
 今期もこの鳥との出会いは少なくは無いのですが
地面モノばかりでお写真のような良好なシチュエーション
は有りません。
by ramblin (2020-05-20 21:19) 

takapy77

queso さん、今晩は。
クロツグミは、なかなか近くで囀ってくれないのですが、
この時は、良く囀ってくれて、癒されました。
今年は、高い山に行ってないのでカッコウ、ツツドリの囀りは
聞いていませんが、来るのが遅いホトトギスの囀りは
聞こえるようになったので、もうみんな入っていると思います。
首都圏の緊急事態宣言、早く解除になるといいですね。
かなり収束してきたので、もうすぐでしょう。

by takapy77 (2020-05-24 20:25) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
クロツグミは、仰る通り声音の多彩さに於いては三鳴鳥を
凌駕しますね。今回かなり近くで囀ってくれたので、
いつもは聞こえない声も入っていて、その多彩さが
良く分かりました。
私もクロツグミは地面ものばかりでしたが、やっと囀っている姿を
見ることが出来ました。初めての事でした。

by takapy77 (2020-05-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。