SSブログ

やっと公園が解放されました。 [野鳥]


緊急事態宣言が解除されても、封鎖されたままになっていた、
公園の駐車場が、5月21日にやっと解放されました。
コサメちゃんが、いないか見に行ったのですが、会えませんでした。
いつもなら、この時期、顔を見せてくれるのですが、時期が遅すぎて
繁殖に入ってしまったのかな~。
(余談ですが、この公園、やっぱり人は、殆ど居ませんでした)。

●コサメちゃんは、居ませんでしたがキビタキが2羽いました。
 チョットだけ、顔を見せてくれました。
キビタキ2005aa40s_e_e.jpg

キビタキ2005ba50s.jpg

●例年ならオオルリも居るはずなのですが、居たのは何故かこの子。
 イソヒヨドリでした。
イソヒヨドリ2005aa45s.jpg
緑の中のイソヒヨもいいかも。
イソヒヨドリ2005ab45s.jpg

さて、林道は工事で通行止めの看板は出てますが、日曜日は休みのようで、
通行止めは解除になってました。

●サンコウチョウは、今年は5月5日に鳴き声を聞きました。(例年通りです)。
 この林道でサンコウチョウを撮るのは難しいです。
 それでもなんとか撮りました。
サンコウチョウ2005cb30s_e.jpg

サンコウチョウ2005da45s_e.jpg

この子(サンコウチョウ)の鳴き声もお聞き下さい。
背景で鳴いているのはオオルリです。

雌も居ました。
サンコウチョウ2005eb50s_e.jpg

後は、蝶を少し。
●アサマイチモンジチョウです。
アサマイチモンジチョウ2005ab50s.jpg

●コミスジです。
コミスジ2005aa40s.jpg

首都圏の緊急事態宣言は継続中ですが、もうすぐ解除されると思います。
あと少の我慢です。
こちらも、気を抜かず、3密にならないように十分に気を付けたいと思います。

まあ、元々、人混みは好きじゃないし、鳥見は3密になりにくいので、
歩くのは健康上いいし、囀りを聞いてリラックスするのは精神上にもいいので、
これからも、続けていきたいと思います。

おしまい。


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

queso

サンコウチョウの囀り、清々しいですね。
ホイホイホイの声はもう随分聞いていません。
キビタキも美しいです。
東京の緊急事態宣言もようやく今日解除となりそうです。
地元での意外な出会いがあったりと、新たな発見もありました。
河川敷は結構な距離を歩くので良い運動にもなることも・・・。
でも、ぼちぼち山へ夏鳥を見に行きたいですね。
by queso (2020-05-25 08:15) 

ramblin

 イソヒヨドリがこういう緑の中で見られるのは
珍しいように思います。我が家でもこの時期盛んに
囀りを繰り返しています。この鳥さんの囀りも
綺麗ですよね(ややトーンがキツイですが・・・)。
 近場のサンコウチョウのポイントは三密になりそうで
出掛けるのが憚られてしまいます。

by ramblin (2020-05-25 17:11) 

よしころん

庭に来ていたキビタキ、最近見かけなくなってしまいましたToT
アカゲラは相変わらずよく来ます^^;
今日は山道でゴジュウカラ(たぶん)を近距離で見かけました。
証拠写真はなしですぅ^^;
by よしころん (2020-05-25 19:19) 

ヤッペママ

サンコウチョウ綺麗な声ですね。

by ヤッペママ (2020-05-25 21:15) 

美美

一度にこれだけの鳥さんが見れるのは良いですね。
当地でも公園の駐車場が開放されたので少しだけ探鳥へ行ってきました
人が多くてすぐに帰って来てしまいましたけど(^^;
by 美美 (2020-06-04 15:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コメント遅くなりましてすみません。
サンコウチョウは、今年も例年並みに入っていてホイホイが
よく聞けるようになりました。
東京の緊急事態宣言は解除されましたけど、まだまだ心配ですね。
私は基本的に地元中心なので、新たな出会いは、なかなか
ありませんが、いつも期待だけはしています。
私も、もっと高い山に行きたいのですが、体調が今一なので
行けてないです。行く気だけはあるんですけどね。

by takapy77 (2020-06-07 19:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コメント遅くなりましてすみません。
イソヒヨドリは、以前からここの近くの住宅街で鳴いているのを
よく見たのですが、その子が遊びに来たみたいです。
こちらのサンコウチョウは、色々な場所にいるので、
綺麗に撮る事を我慢すれば、近場でも会えます。
赤い子もいるんですけど、今年は全くお会いできません。

by takapy77 (2020-06-07 19:32) 

takapy77

よしころん 今晩は。
コメント遅くなりましてすみません。
キビタキ残念ですね。お相手が見つからなかったので
移動してしまったのでしょうか。
でもゴジュウカラが見られるのは、羨ましいです。
こちらでは、2時間近く走って山奥まで行けば見られるそうですが、
とても、体が持ちません。昨年1度行きましたが通行止めでだめ、
今年も通行止めのようだし。行けてないです。

by takapy77 (2020-06-07 19:38) 

takapy77

ヤッペママ 今晩は。
コメント遅くなりましてすみません。
サンコウチョウの声は、独特で奇麗な声です。
ただ、あまり鳴かない(人や車が通ると鳴くみたい)
ので、なかなか上手く録れません。

by takapy77 (2020-06-07 19:41) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
鳥さん見に行ってもスカが多いですよ。
今年は公園、特に河川敷公園(MF)の人出が多いです。
人が少ない林道は、何か所かあるので、そこには行けますが、
やはり人が多い所は、あまり行きたくないですね。

by takapy77 (2020-06-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。