SSブログ

暑くなって来ました。 [イワツバメ]


もう6月、梅雨入り間近か、という時期になってきました。
暑くて、ジメジメした嫌いな季節です。

最近は、体調が芳しくなく、あまり鳥見に行けていません。
特に腰が痛くて、眼もショボショボでパソコンを見るのも
チョット辛いです。なんか疲れが溜まっている感じです。

さて首都圏では、ブルーインパルスが飛んだようですが、
こちらでは、イワちゃん(イワツバメ)が飛んでくれました。
イワツバメ2005ah25s.jpg
ブルーインパルスって、昔は浜松基地所属だったので、子供の頃、
当地上空で練習をしている所を良く見たものでした。
(今は、浜松基地の航空祭の時しか見られなくなりましたけど。)

●という訳で、今年もイワツバメが沢山来ています。
イワツバメ2005ag40s.jpg

イワツバメ2005aa20s_e.jpg

イワツバメ2005ac20s_e.jpg

イワツバメ2005ad16s_e.jpg


●コシアカツバメもいつもの所に来ています。
コシアカツバメ2005ab25s.jpg

コシアカツバメ2005ae30s.jpg

コシアカツバメ2005aa25s.jpg

コシアカツバメ2005ac20s.jpg

●チョット前に巣材を集めていたツバメさん。
ツバメ2005ab35s.jpg
もう、お子ちゃまが巣立ったようで、河川敷に連れてきました。
ツバメの幼鳥です。
ツバメ幼鳥2005aa20s.jpg
まだ、餌をもらってます。
ツバメ幼鳥2005ab20s.jpg

●ツバメの仲間ではありませんが、アマツバメが見られました。
 (かなり前の4月ですが)。
アマツバメ2004bc30s.jpg

アマツバメ2004ba15sb_e.jpg

これから、天気も悪く、体調も芳しくないので、あまり更新できない
と思いますが、ボチボチやっていきます。
体調を崩しやすい時期なので、健康管理には十分注意してください。

おしまい。

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

queso

イワツバメはころんとした愛らしい体躯をしていますよね。
だんだんと蒸し暑くなってきましたね。これからの鳥見は早朝が
良いですが最近は朝どんより暗い曇り空の日が多いです・・・。
お身体をお大事になさってください。
by queso (2020-06-08 05:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

燕にもいろんな種類がいるんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-08 22:24) 

ramblin

 世間では公的にも指摘にも自粛を解除する感じになって
いますが私も体調が芳しくないので鳥見は殆ど自粛状態です。
 コシアカツバメの雄大な飛翔は好きですね。此方では
アマツバメはほんの一時時期しか見られないですが一度
しっかり撮ってみたいものです。
by ramblin (2020-06-10 21:38) 

Y

アマツバメの飛翔写真いいですね。
私も先日ヒメアマツバメを撮りに行きましが,飛翔シーンは難しいです。反射神経が追いつかない。
by Y (2020-06-11 10:41) 

takapy77

queso さん、今晩は。
イワツバメは、小さくて可愛いですね。ただ飛ぶのは早いので
撮るのは苦労します。
梅雨入りして、蒸し蒸しした毎日で、気持ち悪いです。
夜あまり寝れなくて、体調もすぐれません。
天気も悪くて鳥見にも行けないし、困ったものです。

by takapy77 (2020-06-15 20:38) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
当地ではツバメは3種類、繁殖しています。
渡りの時期にはショウドウツバメも見られます。
私も鳥見を始める前は、1種類しか知りませんでした。
多くの一般の方は、1種類だけだと思っているんでしょうね。

by takapy77 (2020-06-15 20:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年はコロナの自粛で、いつも会える鳥さんに会えなくて、
肉体的、精神的に例年に増して調子が悪いです。
加えて、工事が多くて、鳥見出来る場所が少なくてまいっています。
コシアカツバメは、落ち着いていて、私も好きです。
アマツバメは、こちらも春、秋の渡りのシーズンに良く見られます。
ただ、繁殖地もあるようなので、それ以外の時期にもみられる事が
あります。

by takapy77 (2020-06-15 20:51) 

takapy77

Y さん、今晩は。
アマツバメ、ヒメアマツバメは、早いし行動範囲が広いので
飛翔を撮るのは難しいですね。見つけてもあっという間に
見えない所まで飛んで行ってしまいます。
私は、換算900mmでは無理なので、換算600mmとか450mm
くらいにして撮る事が多いです。

by takapy77 (2020-06-15 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。