SSブログ

大地が怒っている。 [野鳥]


私が住んでい地域には、大きな川(天竜川)があります。
ここは湧き水が多く、水も綺麗で、自然豊かな場所なんですけど、
河川敷2006aa57s.JPG
こんなのが走っています。
当然、野鳥は逃げてしまい、何も居なくなります。こんな事が良くあります。
もう少し自然を守る、という気持ちを持って欲しいと思います。
異常気象や地震などの災害は、自然を壊す人間たちに対する
大地からの警鐘だと思っています。

●少し前には、イカルチドリが居たのですが、
イカルチドリ2006ab25s.jpg
みんな、逃げてしまいました。
こんな連中が多いので、あまり行きたく無くなりました。


●冬に草や木の伐採工事を行って、更地になった場所は、
 もう草が、こんなになりました。
オオヨシキリ2005ca57s.jpg
オオヨシキリにとっては、絶好の繁殖場所になって、大きな声で鳴いています。
(中央に小さく写っています。分かります)。

●以前からあった、オオヨシキリの繁殖場所は、工事せず残されていました。
(自然保護を、少しは考えているようです)。
オオヨシキリ2005aa30s.jpg

オオヨシキリ2005ab30s.jpg

オオヨシキリ2005ad20s_e.jpg

川の水が冷たいので、川の上を通る空気は冷やされます。風がある日の対岸は、
真夏でも涼くていい場所です。2~3℃は違うような気がします。

●ここには、ヒクイナが居ました。
ヒクイナ2006aa30s.jpg

ヒクイナ2006ab30s.jpg

ヒクイナ2006ac30s.jpg

●近くには、田園もあってケリがあちこちに居ます。
ケリ2006bb57s.jpg

ケリ2006ba40s.jpg

ケリの幼鳥も、もうこんなに大きくなりました。
ケリ幼鳥2006aa57s.jpg

●しばらく見ていると、遠くに飛んできた鳥が1羽、タマシギでした。
タマシギ2006aa30s.jpg
ケリに追われて、直ぐに飛んで行ってしまい1枚しか撮れませんでした。
タマシギは、いつも歩いている所しか見ないので、飛べるのかと思っていましたが
結構な飛翔力でビックリしました。

●田んぼには、アマサギの姿もありました。(奥はチュウダイサギです)。
アマサギ2006aa45s.jpg

梅雨で天気がすぐれませんが、晴れると暑いです。
月曜日には33℃まで上がり、暑さに慣れていないので大変でした。

おしまい。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

queso

ケリの子供、ここまで大きくなると親鳥も安心ですね。
タマシギはもう長らく見てません。やはり田圃に行かないと
出会えない夏鳥は沢山いますね。
アマサギも今季まだ見ていません・・・。
それにしても蒸し暑くなりましたね。日中の探鳥は厳しくなって
きました。週末は早起が続きそうです。
by queso (2020-06-17 11:48) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ケリの子供の成長は早いですね。この間生まれたと思ったら
もう、こんなに成長してました。
タマシギは、毎年来てくれるのですが、探すのは難しいです。
丸見えの所に居たりする時もあるのですが、隠れている場合が
多いです。
最近は蒸し暑いですね。なんかベタベタして嫌な季節です。

by takapy77 (2020-06-22 19:30) 

アヨアン・イゴカー

義兄はライダーで、オフロード(造成途中の崖のような場所)なども昔走っていました。
ライダーはワイルドな活動が好きなのでしょうが、自然や環境を考えると、私もよいとは思えません。あくまでも、移動手段として、ツーリングを楽しむ道具として乗るようにし、自然に影響をあたえないように楽しんで欲しいものです。
by アヨアン・イゴカー (2020-06-23 11:08) 

Enrique

オフロードマシンで傍若無人に走る行為は良くはありません。目障り耳障りでしょう。しかし,ダムや護岸などの大規模な工事の方が,バイクで走り回る行為よりもはるかに環境に与えるインパクトは大きいので,それが一義的に無い上で,こういう行為はやめてもらった方がいいと思います。
by Enrique (2020-06-26 23:19) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、こんにちは。
趣味・レジャー・スポーツなんでもそうなんですが、
やはりマナーを守って欲しいと思います。
自然環境の保護を考えて、行動して欲しいと思います。
河原や、河川敷にはゴミが、沢山捨ててあります。
これも、マナーの問題ですね。
一方、海岸でサーファーの方が、ゴミ拾いをしている姿を見て
感動しました。人々に迷惑をかけるのではなく、感動を与える
人が増えてほしいと思います。
野鳥観察にもマナーがあります。私もマナーを守って
この趣味を続けて行きたいと思います。
ちなみに、親鳥や雛がいる野鳥の巣を撮ったり、近づいたり
するのは、マナー違反です。そのような写真を掲載する
ブログもありますが、私はそのような事は、しないよう心掛けて
います。

by takapy77 (2020-07-05 13:08) 

takapy77

Enrique さん、こんにちは。
オフロードマシンというか、静かな山や川などに行くと
聞こえてくるのは、遠くを走るバイクの音ばかり。
自宅でも、爆音で、寝ていても起きてしまう事があります。
騒音を迷惑だと思っている人は多いと思います。
ダムや護岸などの大規模な工事は、必要な工事ならしかたないと
思いますが、本当に必要なのかしっかり吟味して欲しいと思います。
こちらでは、現在ゴミ処理場の建設をしています。
野鳥が沢山生息している場所なので、どうして、そこに
作るのか疑問を感じています。環境に影響しない場所なら
他に、いくらでもあると思うのですが・・・。
どうも、私の住む町は、環境破壊が好きなようです。

by takapy77 (2020-07-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。