SSブログ

紫陽花・・・アジサシ [ハジロクロハラアジサシ]


梅雨時で、ベタベタでスッキリしない天気が続いています。
梅雨と言えば、紫陽花。紫陽花も綺麗に咲いていました。
アジサイ2006aa57s.jpg

アジサイ・・・・アジサシ。
そういえば、この時期、池にクロハラアジサシが来る頃だなあと思い
見に行ってきました。ただ今年来てくれたのは、クロハラアジサシでは
ありませんでした。
コアジサシに混じって1羽だけ、ずっと飛んでいるので難儀しましたが、
まあまあ、撮れたと思います。

●ハジロクロハラアジサシ(成鳥夏羽)です。
ハジロクロハラアジサシ2006ao25s.jpg

ハジロクロハラアジサシ2006at25s.jpg

ハジロクロハラアジサシ2006av30s_e.jpg

ハジロクロハラアジサシ2006as30s_e.jpg

ハジロクロハラアジサシ2006af30s_e.jpg

ハジロクロハラアジサシ2006ah25s.jpg

ハジロクロハラアジサシ2006ak30s_e.jpg

ハジロクロハラアジサシ2006am30s_e.jpg

ハジクロは5年ぶりぐらいかな。沢山撮ったけど、没が多かった。

●コアジサシも居ましたけど、殆ど撮ってませんでした。
コアジサシ2006aa30s.jpg

●コチドリも飛ぶときは飛ぶし、結構な飛翔力です。
コチドリ2006aa30s.jpg

天気も悪いし、野鳥も少ない、憂鬱な季節がしばらく続きます。
早く秋が来ないかな。

おしまい。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

アヨアン・イゴカー

羽を広げた所が、グライダーのようで格好いいですね。
by アヨアン・イゴカー (2020-06-23 10:58) 

ramblin

今季は各地でハジクロ成鳥夏羽が見られるようですね。

by ramblin (2020-06-23 21:07) 

queso

ハジロクロハラアジサシ、美しい飛翔姿ですね。
尾羽の白さが際立ちますね。
私も天高く飛ぶコチドリの飛翔姿を見たとき、コチドリだと
気付きませんでした。
by queso (2020-06-24 18:03) 

美美

アジサシにもいろいろな種類が居るんですね。
ハジクロ綺麗ですね!
by 美美 (2020-07-03 17:58) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、こんにちは。
アジサシは、長い距離を移動する野鳥なので、羽が飛ぶ為に
発達して長いので、飛ぶ姿はカッコいいですね。
なかなか降りてくれないので、撮る方は、大変ですけど・・。

by takapy77 (2020-07-05 13:32) 

takapy77

ramblin さん、こんにちは。
今季は各地でハジクロ成鳥夏羽が見られているようですね。
当地にも来てくれて良かったです。
あとハシグロでも来てくれれば、言うことなしなのですが。

by takapy77 (2020-07-05 13:34) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
ハジロクロハラアジサシの成鳥夏羽は、白と黒のコントラストが
綺麗ですね。体が黒いので尾羽の白さが際立ちますね。
コチドリは、意外とよく飛んでいますね。
鳴きながら飛んでいる事が多いのですが、縄張り主張ですかね。

by takapy77 (2020-07-05 13:41) 

takapy77

美美 さん、こんにちは。
アジサシは、結構種類が多いです。
ただ、生息場所が限定されるので、なかなか見られないのです。
今回のハジクロは、沼アジサシ(3種居ます)と呼ばれ、
池とか田園、河口が主な生息場所です。
他のアジサシは、海岸とか河口が多いのですが、(ただ)アジサシ、
コアジサシ以外は、なかなか見られないです。

by takapy77 (2020-07-05 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。