SSブログ

雨・雨・雨 [セッカ]


梅雨とは言え、雨ばかりで鳥見にも行けない日々が続いています。
晴れれば、30℃超えで蒸し暑く、雨の日は22~23℃と寒く、
体がついていけない今日この頃です。
ということで、更新もなかなか出来ません。

この時期、野鳥も少なく、行っても会えないという気持ちがあり
憂鬱な日々が、続いています。

また新型コロナの第2波の兆候が見られ、当県でも2か月近く感染者が
いなかったのに、最近は新規感染者が出てきています。
経済も大事ということで、緊急事態宣言を解除しましたが、ほんとに良かったのか?。
経済対策で、金をバラまいたのに、本当に困っている所に、お金が回ってなくて
株価だけバブルになってるし。(株価のNT倍率は90年代のバブル崩壊前と
同じレベルになっています。詳しくは自分で調べて下さい)。
その後が、かなり怖い。


さて、この時期見られるのは、
●セッカ。この子は気まぐれで、なかなか撮らせてもらえません。
セッカ2006ac25s.jpg

セッカ2006ad25s.jpg

セッカ2006ba20s_e.jpg

セッカ2006bb30s.jpg

セッカ2006bc30s.jpg

●次はヒバリ。綺麗な声で高鳴きしています。
ヒバリ2006ba57s.jpg

ヒバリ2006aa30s.jpg

●オオヨシキリは、一頃に比べて元気がなくなりました。
オオヨシキリ2006bb30s.jpg

●ホオジロも囀っていますが、ホオジロの子供はなかなか見られませんね。
ホオジロ200baa25s.jpg

●逆に子供は見られるのに親がいないのがモズ。
 最近地元での繁殖数が増えている気がします。
モズ幼鳥2006aa40s.jpg

モズ幼鳥2006ac30s.jpg

●キビタキの雄です。
キビタキ2006aa30s_e.jpg

●キビタキの雌です。近くに止まったので不思議に感じたのですが、
キビタキ2006ab57s.jpg

●おこちゃまが居たんですね。キビタキの子供です。
キビタキ2006ac35s.jpg

まだまだ、雨が続くようで、天気予報は1週間先まで全て雨マークです。
九州地方で災害が発生しているようですが、こちらも結構強く降りました。
明日は、大雨予報なので心配です。

大きな被害が無い事を祈ります。

おしまい。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

queso

今年の梅雨は雨が多いですね。
それもシトシトとした雨ではなく、風雨共に激しいものが多く
気象変動を強く感じます。
晴れれば朝から湿度が高い日も多く、鳥見には厳しい季節に
なりましたね。今から秋の渡りのシーズンが待ち遠しいです。
キビタキの幼鳥、可愛らしいですね。
MFの葦原でも鳴いているオオヨシキリは僅かとなりました。
幼鳥達もどんどん大きくなり、いよいよ鳥枯れの季節となりそうです。
by queso (2020-07-06 08:35) 

よしころん

takapy77さん、おはようございます^^
ノビタキの名前ありがとうございました。
最近よく見かける野鳥です。
野鳥を見かける度、takapy77さんがいらっしゃればなぁ…思っています^^;
by よしころん (2020-07-06 08:38) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年は雨ばかりで、殆ど鳥見に行けません。
新型コロナに長雨で、もう散々です。
秋の渡りも、シギチなどは、7月下旬~8月上旬から始まるのですが、
川の増水で、それもダメになるかもです。
チョットだけ晴れたので見に行って来ましたが、幼鳥が結構見られ
ました。しばらく厳しいですが、なんとか乗切りたいですね。

by takapy77 (2020-07-18 21:49) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
ノビタキは、結構人懐っこくて可愛いですね。
秋になると、こちらでも見られるのですが、つかず離れずと
いった感じで遊んでくれます。
早く秋にならないかな~。

by takapy77 (2020-07-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。